※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

一歳の息子が模倣をせず、指差しもあまり成功しないことで心配しています。他の同月齢の子供の成長を見て落ち込んでいます。

一歳になったばかりの息子がいます。
バイバイ、パチパチ、頂戴どうぞ〜、いただきますなど真似をする気配がなく心配です。
頂戴と手を出しても、顔をプイッと背けて絶対やらない!という感じです。
教育テレビは、真似してノリノリというよりは、心配に真顔で見てます。

指差しは、ワンワンどれ?と聞くと、犬のヌイグルミの近くにいって指差すくらいです。成功率は50%くらい。最近物を触る時に、指差しの形で触るので、わかりずらいです。

模倣、指差しは発達で大切と聞き、心配になってきました。同じ様なお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?同じ月齢の子のインスタ見ると、こんな事出来るのー!と少し落ち込みます。

コメント

みーやん

バイバイ、指差しはしませんねー
パチパチやいただきますは食事のときとかに子供の手を使ってやるようにしてたら最近やっと真似してくれるようになりました!
あまり焦らなくていいと思いますよ!
やはり個人差があるので!

• ゆうこ

ゆうこ

コメントありがとうございます!

そうなんですね♫
    子供の1ヶ月は大きいし、焦らずいこうと思います!検索魔はやめます笑。

• 3月14日

真剣に見てるときはインプットしているときだそうですよ😊
1歳になったばかりならまだまだ焦らなくて大丈夫ですよ😊

• ゆうこ

ゆうこ

インプットですか!!
    今真剣におかあさんと一緒をみてるので、何かインプットしてくれてるとよいです泣!

• 3月14日
若菜のふりかけ

指差し出来るだけで凄いです!

バイバイやパチパチは1歳1ヶ月半に
ようやく出来るようになり
いただきますは1歳2ヶ月になってからです。

あと「おりこう〜!」と言うと両手で
自分の頭をポンポンします(笑)
↑頭撫でるマネのつもりです。

頂戴は気まぐれでやり、どうぞはとりあえず受け取ってる感があります🤣

ゆうこさんのお子さんもまだまだこれからですよ💡

• ゆうこ

ゆうこ

自分の頭ポンポン可愛いですね❤️

多分真似してくれた時は泣いてしまうかもしれません笑!

• 3月14日