※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

子供と夜ご飯を別に食べることに悩んでいます。子供が遊ぶ間、大人はどう食べるか考えています。同じ状況の方、どのように過ごしていますか?

先輩ママさん、教えてください😭

朝ご飯、昼ご飯は子供と一緒に食べているのですが、夜ご飯は遅いため、子供だけ先に食べています🤔

寝かしつけた後自分達が食べるのでは遅過ぎるため、今は私達が食べている間子供は遊ばせています。

ローテーブルの為、つかまり立ちで危ない時は、椅子に座って一人で本を読んだり、積み木を重ねたりしています。(比較的おとなしい子です)

でもこれから立ったり、歩いたりし始めたら大人しくしてくれませんかね?😱
家にはローテーブルしか置けないので、大人はご飯をどう食べれば良いのか…!💦

★皆さんはお子様と晩ごはんを一緒に食べていますか?

★遊ばせている方は、どのようにしていますか?

★同じくローテーブルの方、何か工夫されていますか?

コメント

チポメイ

つかみ食べするくらいから子どもと一緒にご飯食べてます。
ローテーブルで大人のご飯を狙いにやってくるので、なおのこと一緒に食べて自分のものを食べてもらうようにしてます(^ ^)

• nanana

nanana

朝と昼は一緒に食べているので、ご飯自体は一緒に食べられるとは思うのですが…
    何時くらいにあげていましたか?
    また、何時くらいにお風呂で、寝ていましたか?😱💦

• 3月14日
  • チポメイ

チポメイ

17〜18時に食べてます。
    お風呂は19〜20時の間で21時までには寝てます。
    上の子からずっと同じ時間なので下の子は離乳食の頃からずっとこんな感じです(^ ^)

• 3月14日
  • nanana

nanana

そうすると旦那さんは別ですよね🤔
    旦那さんが食べている時に絶対ご飯狙っちゃいますね…😭
    バリアフリーかなんかで、ドアが無い構造で…💔苦笑

• 3月14日
  • チポメイ

チポメイ

そうですね、夫も同じ時間に食べれたりするんですが、腹減り族が暴れ出すので最近は早く食べたりしてます。
    下の子はお父さんのを狙いに行って、サクッと食べれる果物とかパンとかもらって食べてます(^ ^)

• 3月14日
  • nanana

nanana

なるほど!
    パンとか野菜スティック渡すの良いですね!!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

一緒に食べてます!一歳半検診でご飯はお子さんと食べてあげてね。食育になるから。と言われました💭
息子は9ヶ月から歩き出してるのでローテーブルの食事は一歳前で無理になりました😂🙌🏻ローテーブルしかないなら尚更お子さんと同じ時間に食べたら邪魔されないでいい気がします!

• nanana

nanana

私が子供と一緒に食べるのは出来ますが、旦那さんがかなり我慢しなくてはいけなくなりますね…🤔
    子供が20時に寝てから旦那さんが食べることに、、、

• 3月14日
mama

必ず、私だけでも息子と一緒に食べています。
一人で食べさせるのは環境的に良くないと保育園からアドバイスされました。

パパがご飯で、時間がズレて遊ばせる時は
私がローテーブルから離れて遊びます。

• nanana

nanana

それはよく言われますよね💦
    なので朝と昼は一緒に食べているのですが、、、
    何時頃に夜ご飯を食べて、お風呂、寝かしつけは何時くらいになりますか?😱

たまにそうなるのですが、離れて遊んでいても、我が家ドアがないのでローテーブルに必ず…😭

• 3月14日
  • mama

mama

保育園から18:00に帰宅して、18:30にご飯、19:30くらいにお風呂、20:30パパのご飯、21:00すぎに寝かしつけです。

パパが我慢するのは当たり前ですよー!
    子供優先です。

ローテーブルに行っちゃうのは仕方ないのでそこはもうだましだまし、ゼリーとかおやつとかあげたりしてました😊

• 3月14日
  • nanana

nanana

なるほど…ゼリーとかおやつ良いですね!
    パパが寝るまで我慢するとは思えません…
    なのでローテーブルに行かないように野菜スティックかじらせようかな…😂

• 3月14日
  • mama

mama

寝るまで我慢しなくても、パパのご飯の時間になったらパパのご飯にしてあげていいと思いますよ!

その時息子さんが寝てなかったらそれはそれで野菜スティックで😊

• 3月14日
  • nanana

nanana

息子が寝るまでには必ず帰ってくる仕事なので、帰ってきたらすぐに食べると思います💦
    野菜スティックでごまかします😭

• 3月14日