※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニマム
子育て・グッズ

国際結婚した方への質問です。出産祝いで大量の服をもらい、着れない服が増えて困っています。外国では服を贈る習慣があるのでしょうか?着ない服の処分方法を教えてください。

国際結婚した方に質問です。

11月に子どもが生まれ、義両親や親戚(旦那側)が出産祝いや初節句などでお祝いと言って服を大量にもらいます。
サイズが色々ですでに着れないものや、まだまだのもの、個性的な服ばかりで困っています。

外国はお祝いごとの時は服を貰うのが当たり前と旦那が言っていました。

他の国もそうなのかと疑問に思いました。
あと、そのような着ない服は皆さんどうしてますか?


旦那はペルー人です。

コメント

まゆげ

国際結婚ではないですが、服って貰っても困るもの多いですよね😅
私は一度着せて写真だけ撮ってメルカリで売ってます(笑)

  • ミニマム

    ミニマム

    回答ありがとうございます!

    自分の好みもありますからね😩
    それいいですね!
    着たって証拠があればあげた側も満足ですもんね笑

    • 3月14日
  • みわ

    みわ

    私が外人で旦那が日本人で国際結婚しました!😊
    んー確かにお祝い事になるとプレゼントやパーティーはすごいです!🥳🎉笑
    でも私の所は服!っていう決まりは無く、
    オムツやおもちゃ色々でした!!

    着れない服は2人目にとか、可愛かったらしまって置いたり、とりあえずしまって
    後々やっぱりいらないや!って思ったら
    バレないように捨てます😂笑

    • 3月14日
  • ミニマム

    ミニマム

    回答ありがとうございます!

    パーティーの時は親戚一同来ますもんね😂笑
    オムツやおもちゃだともらって嬉しいですよね!

    とりあえず、今あるたくさんの服は一応閉まっておいて目に入った時に片付けしながら処分していきます😅笑

    • 3月14日
  • みわ

    みわ

    でもたまにおもちゃでも、いやまだ使えないでしょって感じのをもらいます😅
    デカイやつ。。キッチンとかバイク?みたいなやつとか😂しまうの大変です笑

    そうした方がいいですね!笑

    • 3月14日
  • ミニマム

    ミニマム

    気が早まってしまうんですね😂笑
    そう考えると服ならしまう場所とらないのでいいですね笑笑

    • 3月14日
  • みわ

    みわ

    そうですね笑
    まだマシかな?😂
    でも好みもあるから貰ってもなって服も沢山あります笑

    • 3月14日
たくあん

国際結婚ではないですが、いろんな国にしばらく滞在してました。
ペルーは知らないけど、国によってはそういう習慣のある国あると思いますよ。
今いる国ではお祝い時に服をプレゼントします。
古い服は捨てると聞きました。

  • ミニマム

    ミニマム

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね。
    外国ではお金を包んで渡すことはしないと聞いたので…。

    • 3月14日
ママ

うちは中国ですが、お祝いの時は現金くれますよ。

アメリ

うちも旦那さんペルー人なんですが、ペルーは貧しい国なのもあり お祝い事には服のプレゼントが一般的です。
例えば お正月のお年玉も服です。特に黄色い下着を付けると金運が上がるとかで 黄色の下着をもらった事もあります。
現金をプレゼントする文化のない国なのでこれからもたくさん服もらうと思いますよ😅
我が家もたくさんもらいましたが着れないまま終わった服は山ほどあります…。
悪いなと思いながら お下がりに回してます…。

  • ミニマム

    ミニマム

    そうだったんですね。旦那は生まれも育ちも日本なのであまり向こうのこと知らないらしく…。

    お正月は気を遣ってくれてお年玉にしてくれました😂
    服ってたくさんもらってもすぐ着れなくなってしまいますかね😅

    • 5月10日