※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

出産後の避妊で挿入型避妊器具を検討中。違和感や緩みのリスク、挿入タイミングについて相談したいです。

出産後、挿入型避妊器具を入れた方いらっしゃいますか?

生理不順もあって避妊は今までピルを使っていましたが、
母乳育児をしたいのでピルは使いたくありません。
かといってコンドームだけでは不安なので私自身も避妊したいのですが…病院で貰ったパンフレットに産後の避妊方法で1番オススメなのは挿入型避妊器具だと書いてありました。

お産前にあらかじめ先生と相談しておくべきでしょうか?避妊器具を挿入するのはお産からどれくらい後でしょうか?違和感やそれが原因で膣が緩むなどありますか?

経験ある方、わかる方是非教えてください!

コメント

りりり

出産後そんなに性欲なくなるというか暇がないと思いますよ😭

  • はな

    はな

    性欲がなくなるとかはわかるのですが念の為にです😅

    お産後すぐに挿入出来るならその方が良いかな?と。
    もし内診台で出来るようなら後からでも良いんですが…

    • 3月14日
  • りりり

    りりり

    お産後は無理だと思いますよ、、、無知ですが。

    出血がすごいので。

    • 3月14日
  • はな

    はな

    さすがに出血が酷いのもわかりますよ😅

    • 3月14日
  • はな

    はな

    前にお産したらそのまま避妊器具入れてもらえるからその方が楽だよと言われたので

    • 3月14日
  • りりり

    りりり

    出産後直ぐに挿入できるってわかってるじゃないですか😅
    ここで質問することでもないかと🙇‍♂️

    • 3月14日
  • はな

    はな

    いや、先生じゃなく素人に言われたので。

    • 3月14日
  • りりり

    りりり

    先生に相談するのが1番早いと思いますよ!

    • 3月14日
はるmama⋈♡*。゚

入れてはいないですが、婦人科で相談しました🙋🏼‍♀️
相談した時はまだ完母で授乳してたので、授乳してる時はできないと言われました😓

なのでわ母乳育児希望されてるのであれば卒乳までは入れれないと思います💦

痛みとか違和感はあると聞いたことがあります。

  • はな

    はな


    そうなんですね!
    授乳してる時は出来ないのですね😅

    ピルも飲めないし挿入型も出来ないしコンドームでは不安だし参りました😭

    痛みや違和感あるんですね…異物ですもんね(><)

    • 3月14日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    私は一人っ子って気持ちが強かったので、早く入れたかったんですが・・・まさか授乳中はできないの知らなくて😅

    産後は生理も不順だし、生理なくても排卵してると妊娠するみたいなんで・・・不安ですよね💦💦

    • 3月14日