※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい26
お仕事

市役所勤務で育休中の女性が、子どもを保育園に途中入園させたい状況で、入園希望のタイミングや育休の変更について相談したい。公務員の育休に詳しい方にアドバイスを求めている。

現在市役所勤めで上が2歳8ヶ月、下が5ヶ月をもち、育休中です。
上の子が通っているところは認定こども園で人気のため4,5月入園しかできなく、入園がまだできない月齢だったので、来年の四月に1歳クラスに預けようと考えていました。
しかし、今回なぜか一人だけ空きがあるようで、それが働く保育士さんのために空けているのか謎なのですが、途中入園できたら10月の一歳迎える付近で入れて復帰も考えています。
ただ、途中入園で10月入園希望を出す前に埋まる可能性もあります。そのため実際入園希望を出すとしても8月なのですが、その場合はいつ頃職場に話しますか?また繰り上げる場合は保育園の入園希望を出して受かってから育休の変更をして、落ちたらそのまま前の育休期間という事ができるという事でしょうか?
公務員の育休についてお詳しい方にお伺いしたいです。よろしくお願いします!

職員課には確認しづらいので分かる方よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

安田

規定で、育児休業を切り上げるには復帰の何日前までに、ってあると思いますよ。
多分2週間か4週間だとおもいますが、職場はいきなり復帰されても困るので、上長には保育園申し込む前に相談しといた方がいいと思います。
あとは保育園決まったら切り上げでいいと思います☺