※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˘ω˘)
子育て・グッズ

授乳回数が減少し、授乳間隔が短くなってきています。これは退行現象の可能性がありますか?

授乳間隔や回数が退行することってありますか?

4ヶ月の女の子を完ミで育ててます。
先週からこちらで相談させていただいて授乳回数を5→4回に変更して1週間になります。
最初は理想的な時間帯にぐずり出したので、授乳間隔が4時間から4時間半ほどあくようになったんだなと納得していました。
夜も起きることなく朝まで寝てくれていました。
しかしここ2日は夜中と朝方に起きてしまったり、2回目が前のタイミングでぐずるようになりました。昨日まではどうにかあと1時間引き伸ばしてあげていたのですが、今日は5時ごろ目覚めて1回目が振り分け授乳になったため、無理だと思い1時間早めにあげました。
しかし早めだからか飲んだ量は少なかったです。

この感じで行くと前の授乳間隔で5回になるんかなーと思っています。
まだまだ本人も日によるのかもしれませんが、こういうことってありますか?

コメント

花

growth spurt(グローススパート)中ですかね?体と脳の成長のために、普段以上にカロリーを必要とする時期で、赤ちゃんは頻繁におっぱいを飲みたがるそうです。4ヶ月頃にもあるみたいですよ🙂

• (˘ω˘)

(˘ω˘)

ありがとうございます😊

それも考えたんですけど、1回量減って回数増やすこともあるんですかね😅
    ただ2週間前までは5回で1回量も多くて1日900mlくらい飲んでくれてて、それが700前半くらいに減って(満腹中枢が発達したのかなって思ってた)、また今5回に戻ろうとしてるんでそんなすぐに変わる!?って思ったりもしてます笑

• 3月14日
  • 花

娘は4~6ヶ月の頃は飲みムラが酷かったです😅うちは完母だったんですが、気分次第で飲んでもらえなかったり、変な時間に急に欲しがったりしてました😣1週間くらいで落ち着く可能性もあるのかなーって思います。

• 3月14日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

うちの子も飲みムラあります😅
    リズムは崩れたことなかったけど、ムラですかね?笑
    時間急にバラつくこともやっぱりあるんですね!
    ありがとうございました(●°ω°●)

• 3月14日