※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワイアット
妊娠・出産

産後10日の初産婦が精神的に不安定で、母乳をあげられなくて悲しい。周囲のサポートに感謝しつつ、情緒の波が激しい気持ちを吐き出したいと相談しています。

長文です。吐き出さしてください。
精神的にマイッテル為暖かいコメントのみでお願いします。
今、産後10日、破水から六時間で出産した初産婦です。
出産時、出血が多く2.5リットル出てしまい、
一時は立ち会い出産だった夫も生まれてからですが外に出されてしまい、血圧も上が60台まで下がりました。
でも輸血はしなくて意識もはっきりありました。

そんなこともあり入院中初めの二日は寝たきりでおっぱいをあげるのも私が起きれない為寝ながら横になってし、
他のママさんは赤ちゃんの体重を計りに病室の外に出来たりできるなか会陰切開の傷の痛みもあり起きていいと言われてからも起きるのはトイレ位で看護師さんや助産師さん、特に主人が有給をとってくれて夜も付き添い人として完全看護をしてくれました。

私は精神疾患があり、
統合失調症なのですが、
妊娠中も落ち着いており、
薬の影響も赤ちゃんにはないとのことでずっと極少量の精神安定剤を服用してました。今もしていますが、
産後涙脆くなってしまい母乳で育てたかったのに私の病気のこともあり不眠がよくないということで泣く泣く母乳を止める薬を服用しました。
完全に止まることはないと言われたのに最近あまり出てないようで周りに完母で育てた友人や義理のお姉さんなど、多く自分で納得してミルクを選んだはずなのに、
入院中沢山出ていたお乳、妊娠中から楽しみにしていた赤ちゃんにおっぱいをあげることができなくなってしまうのが悲しくて考え始めたら頭がいっぱいになってしまいここ数日毎日泣いています。

でもすごく恵まれていて、保健師をしていた頼りになる母のところに産後里帰りし、
寝ていろ寝ていろととても心配してくれて 、
夜も代わりに起きてくれたり、家のリフォームも重なり3ヶ月里帰り予定だし。
旦那さんも高速道路で一時間半の道のりを会いに来てくれて私をなだめてくれて抱きしめてくれて、それが昨日で、
昨日は落ち着いてたのに。お義母さんからもあんまり考えすぎないで楽にねってメールもらって、
みんなが優しくて嬉し泣きして、

自分の病気のこと考えて悲しくなって、子育てで不安になって泣いて、かと思えば、
大丈夫大丈夫と自分を言い聞かせ落ち着いてみたり。

産後ってこんなに情緒不安定になるものですかね?!
ホルモンのバランスが崩れるとは聞いてたけど…。

産まれた娘もよく寝てくれてそんなにぐずらないし可愛くて愛しくて守ってあげたいってすごく思うのに、こんなママで大丈夫かな?とか。
支離滅裂な分ですみません。
結局自分でも何が言いたいのかわからないですね。

コメント

myi

産後はすごく情緒不安定になりますよ😫󾭛󾭛
母乳があげたかったのに、やむおえず止めないといけないのは辛かったですね(><)
私は、自分の努力が足りず母乳でもいけたのに早々にミルクに切り替えました😅
母乳じゃないと!!っていう人は世の中にたくさんいて、ひどい言葉をかけてくる人もいますが気にしてません😆
ミルクでも、風邪ひとつひかずすくすくプクプク成長してますよ😃

• ワイアット

ワイアット

ありがとうございます。
    もふぃさんのように気にしてませんって言えるように、私も強くならないと。
    いろんな人いますもんね。
    娘ももふぃさんのお子さんのようにぷくぷく元気に育ってほしいです。
    気分が少し楽になりました。
    ありがとうございました。

• 3月14日
  • myi

myi

気にしてないというか、気にしてもしょうがない!って開き直った感じもあります😁󾭛󾭛
    気分が落ちてる時に言われたらへこんだかもしれないです😓
    ただ、それこそ子供が風邪ひかずに元気なので気にしてないってのはあるかもです😄

• 3月14日
  • ワイアット

ワイアット

そうなんですね☺
    健康が一番ですよね。
    元気に育ってほしいものです。

• 3月14日
  • myi

myi

結局何が言いたかったのかわからなくなりすみません(><)
    なんでも、ここで吐き出したらいいと思います(´v`)

• 3月14日
  • ワイアット

ワイアット

ありがとうございます。
    ほんとに吐き出してスッキリしました。

• 3月14日
✧*おこめちゃん*✧

お疲れ様でした😊
出産おめでとうございます✨

2.5ℓで輸血なかったのはすごいですね!!私は2ℓで輸血寸前でした。それより少なくても輸血する人もいます。
すごい頑張り屋さんなんですね(๑•̀ •́)و✧

みんな、ミエヒロさんのこと大事にしてくれて、とても理解ある方々ばかりなんですね。周りの皆さん、とても素敵です。
そんな素敵な皆さんに囲まれてるミエヒロさんも素敵な人なんだと思います。ミエヒロが素敵だから素敵な人が集まるんですよ😊だから娘さんもきっと素敵な子に育ちます💕

統合失調症は私には分かりません。私も精神病を患ったことあるし、精神病や育児ノイローゼになった人は見てきました。

自分を責めないでくださいね。
私も産後1ヶ月は泣いてました。それでももうすぐ娘は3ヶ月になります。
情緒不安定だったり、ストレスだったり、今は泣いてしまう要素が沢山だと思います。
お母さんに甘えてください😊
お母さんからみたらいつまでもミエヒロは子供なんです。
ミエヒロさんが娘さんを愛しくて守ってあげたいと思うように、お母さんもミエヒロさんに同じ気持ちですよ。

娘さんと一緒にママになれば大丈夫です。娘さんが産まれたばかりならママになったばかりなんですから、娘さんが何も分からないように、ママも何も分からないんです。
それでいいと思いますよ☺️

• ワイアット

ワイアット

とてもあたたかいお言葉ありがとうございます。
    うれしくてまた涙が(笑)

元気出てきました。

母は私の子育てで悩んだと思います。
    でもずっと付き合ってくれて。
    そうですね。
    母に甘えようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月14日
  • ✧*おこめちゃん*✧

✧*おこめちゃん*✧

グッドアンサーありがとうございます(*๓´˘`๓)

詳しい病気の症状とか分からないのでもっと私より辛いだろうというくらいしか分からないのが申し訳ないところですが😓

嬉し涙でも、悲し涙でも、涙を流すのはいい事です。脱水症状だけ、気を付ければ(笑)

ミエヒロさんがもしも嫌な人だったらみんな見捨ててます。みんなに頼って、『ありがとう』でいいんですよ。
    ゆっくり、ママになってください😊

• 3月14日
  • ワイアット

ワイアット

ありがとうございます✨

脱水気を付けます(笑)

若いときは病気でとても順調な人生とは言えませんでしたが、
    今は主人もその家族もわからないなりに理解してくれてるし。
    病気とも上手に付き合えてるので
    考えるとキリないけどあたたかい言葉をもらってかなり元気になってきました。

泣くのはいいことなんですね☺
    頭がぶわぁってなるけど確かにスッキリします!

なんだか楽に考えられるようになってきた感じです✨
    ありがとうございます。焦らずいこうと思います。

• 3月14日
ゆま

私は広汎性発達障害に不安障害にパニック障害など色々持っています。

最初は私もおっぱいあげて育てたかったですが、助産師さんが、今の時代ミルクでもちゃんと大きくなるし、お薬を飲んでお母さんの精神状態が安定した状態で接してあげた方が赤ちゃんも嬉しいと思うよ👍という言葉で完ミで育てようと思いました!!
助産師さんの言う通りちゃんとグングン成長していってます!!
おっぱいをあげなくていい分乳首が切れて痛い思いもしないし、笑顔で赤ちゃんに接してあげれてます😊💕

今は辛いと思いますが、慣れてきますよ👍✨

• ワイアット

ワイアット

私も頭ではわかっているのになかなか切り替えられず、
    でもゆまさんの言葉心強いです。
    ありがとうございます。

• 3月14日
A&A

私も産後は沢山泣きました。
娘が可愛くて仕方がないのに、不安になったりしました。母乳もイマイチで自信なくなりました。
でも大丈夫ですよ。育児になれてきたら、自然と娘が可愛くて可愛くて、寝ても覚めても、可愛い〜ってなります❤️私はミルクで育ちましたが、健康にすくすく大きくなりました。笑
娘もミルクよりの混合ですが、ミルクだと預けてお出掛け出来るし…笑
母乳もミルクも飲んでる顔可愛いです😍今はゆっくり休んで、お母様に甘えて下さい😌

• ワイアット

ワイアット

ありがとうございます。
    やっぱり泣いてしまう人も私だけじゃないんですね☺
    ミルクの利点が聞けて良かったです。
    娘が育っていくのが楽しみになりました。
    ありがとうございます。

• 3月14日
きー

わたしも産後は
ホルモンバランス崩れました😂

無理しないで今は目一杯
甘えて過ごして良いと思います!!

初めから完璧なママはいませんし
ママだって赤ちゃんの誕生で
はじめてママになったわけですし◎

ミルクだって育ちますし!
(我が子も完ミでした)
哺乳瓶で飲む姿とか可愛いです🥰
自分で持つようになるとなおさら…

体調が大丈夫なときに
抱っこしてあげてください💓
ママの匂いで泣くかもですが
それは甘えているので🥰💓

• ワイアット

ワイアット

ありがとうございます。
    我が子が哺乳瓶を持つ姿楽しみになってきました。

抱っこしてあげたいと思います♥️
    ありがとうございます。

• 3月14日
sup

まずはお産お疲れ様でした☺️保健師さんのお母様凄く心強いですね!旦那様も高速飛ばしてかけつけてくれるなんてなんて素晴らしい☺️❣️
母乳で育てたかったお気持ちよくわかります!私も産後、自分の体調管理の甘さ故にちょこちょこと色んな疾患患い、薬の服用のために母乳諦めました。ただ!!以外と赤ちゃんもたくましく、ミルクでも十分育ってくれます😊離乳食がいずれ始まればミルクの回数減りますし、今度は離乳食を作るために頑張ろう!て思えればいいのかな〜って思いますよ😌私はそんな風に思ってきました。産後のホルモンバランス崩れるのはほんの一時です!今は情緒不安定になること多いかもですが、お子さんにたくさんママの笑顔見せてあげてください♫長々とすみません😅💦

• ワイアット

ワイアット

ありがとうございます。
    先日も自分が泣いてて娘を抱いたら伝わるんですかね?悲しそうな顔をしたのでこれからは笑顔で接せられるようにしていこうって思えました。

産後のホルモンバランスの崩れは一時ときき、とても気分が楽になりました。
    離乳食!まだまだ先って思ってたらすぐなんですかね?
    なるほどです。
    とても参考になりました☺

• 3月14日
はるぞう

まずは出産お疲れさまでした😊

母乳をあげたいのにあげられない…辛いですよね…
私は子どもが小さく産まれ、授乳時間になっても全く起きてくれず授乳室に1番乗りしても周りのママ達はどんどん部屋に帰っていき1時間以上かけて授乳していました。完母で育てたい気持ちがありましたが、大きく育てる為に小児科の先生から混合にしましょうと言われ、母乳の出が良くなってきた今でも混合です…
子どもは可愛いのに授乳室に行くのが最大のストレスになり、面会制限もあり立会い後の2時間だけ旦那に会えただけで退院まで家族誰にも会えませんでした…

看護師さん、助産師さんなど誰かが話してくれるだけで何故か涙が出たりと本当にメンタルがおかしくなりそうでした。肌はボロボロ、寝不足、これは私だけ?と思うくらい必要以上に考えすぎ涙が何度も出ました。ですが退院してからは旦那に会えたこと、里帰りの為久しぶりに実家で体を休めながら過ごして自然とストレスも減っていき落ち着きました☺️

情緒不安定なりますよ😖
ママも赤ちゃんもお互い初めてだらけです!周りのサポートを借りながら少しずつ赤ちゃんとの生活を楽しめますように✨

• ワイアット

ワイアット

ありがとうございます。
    旦那に会えると違いますよね‼️
    私も母と過ごして甘えてゆっくり過ごせば…って(^ー^)

入院中助産師さんが優しくてやっぱり泣いてしまってました。

いろんなママさんがいて、情緒不安定になった方のお話が実際に聞けて、
    なんだか吐き出して良かったなぁと優しいコメントに頭が下がるばかりです。

元気出てきました❗
    ありがとうございます✨

• 3月14日
  • はるぞう

はるぞう

ここで色々な方の話を聞くだけでも少し安心しますよね!旦那さん、お母さん、お友だちなどに中々話せない事もあるかと思いますが、その時はママリで聞いてもらうのも良いと思います😊

元気が出たようで良かったです☺️
    これから暖かくなってくるのでお散歩したりとママと赤ちゃんも気分転換しましょ✨

• 3月14日
ともにゃん

産後はすごく情緒不安定になりましたよ!もうね、自分が壊れたのかと思うくらい泣いてました。
産後1ヶ月はほぼ毎日泣いて、目がずっと腫れてましたよT_T
息子の顔見て泣いて、やっと寝てくれたら泣いて。旦那が優しくしてくれたら泣いて。涙腺ぶっ壊れたのかと思いました!

• ワイアット

ワイアット

そうなんですね‼️
    私も変になっちゃったのかと思ってました。
    そういうものなんですね。
    聞いてみてほっとしました。
    私だけじゃないんだって。

嬉し泣きが多いんですが、みんなが優しくて♥️
    ママリでもあたたかいコメントに心がほっこりしました。
    ありがとうございます。
    大分落ち着きました🎵

• 3月14日
  • ワイアット

ワイアット

私も目がパンパンに腫れてます。
    妊娠中に太ったのもあって、今の自分不細工(笑)
    主人に会うのが恥ずかしいです(*/□\*)
    目も体重も早く戻れ❗

• 3月14日
  • ともにゃん

ともにゃん

今はミエヒロさんの体の回復が一番大事ですから、甘えれるとこは甘えて娘さんとミエヒロさんを大事にしてください^_^
    私は母乳でもミルクでも子供が元気に育てばいいと思います!それにミルクの方が旦那さんもあげれるからコミニュケーションも取れるし♪

目が腫れすぎてずっとコンタクト入れれませんでした😅
    同居なんですが、義母に1人で育てようなんて思わなくて大丈夫だよーって言われて精神が落ち着きました!
    初めてのことなのに、ちゃんと母親しなきゃと知らないうちに追い詰めてたらしいです。
    新米ママ一緒に頑張りましょうo(^-^)o

• 3月14日
  • ワイアット

ワイアット

ありがとうございます。
    優しいお言葉に感動です。

素敵なお義母様ですね。

うちは隣の家になるんですが、妊娠中から産まれたら面倒見てくれる気、満々で張り切ってくれてます✨

• 3月15日