※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
子育て・グッズ

甥っ子は2歳7ヶ月で言葉が遅いが、理解力は高い。言葉の教室に通っているが、友人の子供たちと比べて不安になっている。

甥っ子の事なんですが2歳7ヶ月で言葉が全然でません。わんわん、ママ、イヤ、はい、ぐらいしか喋りません。でもこっちが言ってる事はすごく理解していて、何でも分かってやってます。本当にただただ喋れないという感じです。癇癪もちではありますが、優しいし目も合うしよく笑います。

言葉が遅い子の為の教室にも行き、経過観察となっているようなのでそこまで心配してなかったのですが、先日友人の子供達(みんな2歳〜3歳)に会った際に、あまりにペラペラと喋るのでびっくりしました.....このぐらいの子ってあんなに喋れるんですね。。少し不安になってしまいました😢

コメント

絆

保育園行ってないんじゃないですか?✨
私の友達の子も4月で3歳ですが
保育園行きだしてからここ数ヶ月で
一気に喋れるようになりましたよ👍
2歳半くらいからかな?♥️

• まーり

まーり

回答ありがとうございます!
    はい、保育園には通ってません💦
    そうなんですね!やっぱり同じくらいの年齢の子に揉まれると喋りだすんですね〜気長に見守りたいと思います😊

• 3月14日
アイアイ

うちの子も周りに比べると遅いかなぁと思いました。
3歳なるくらいに色々言葉が出てきた気がします。短い会話は出来るかな。
理解してれば良いかなぁと。

ただ、まーりさんの子供じゃ無く甥っ子さんですよね?
周りの方が不安になると親はもっと不安になります。
教室に行ってるのなら見守ってあげて欲しいなぁ。

• まーり

まーり

そうなんですね!あまりに周りの子が上手に喋るので少しびっくりしてしまって💦

そうですよね💦産まれた時からほとんど毎日一緒に居るので、少し心配が過ぎてしまったかもしれません😢気長に見守りたいと思います😊

• 3月14日
❤︎り❤︎え❤︎

私の息子と同じ月齢ですね。
息子もペラペラではありませんが、少しずつ増えてきました。
息子語でなにか喋ってたり、歌の語尾だけを言ったり。
正しい言葉は言えず、(例えば)消防車→ウーカンカン。ショベルカー→ジェスチャー。
1歳半健診前にかかりつけ医に相談すると『意思疎通が出来てるから気にしないで良い』と。
言えばわかる。お手伝いもする。気も使う。
今ではお世話する(食べさせたがる)
甥っ子さんの親御さんも話しかけたり色々工夫 してると思います。
療育もしてて 要観察 なら楽しみに言葉の引き出しが開くのをもう少し待ってみましょう。

• まーり

まーり

そうなんですね!甥っ子が経過観察な理由も言葉は遅いが意思疎通がしっかりできているから、って事みたいです。気長に見守りたいと思います😢✨

• 3月14日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

上の方も言われてるみたいに親以外がよその子より遅い発達を言うと気にしてないことまで気にします。
    気にする事によってお子さんに過度なストレスが行くと思います。
    まーりさんのお子さんは言葉はどうですか?
    触れ合える接点があれば一緒に遊ぶのもキッカケにはなると思います。

• 3月14日