※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
その他の疑問

福島県郡山市で昨日利用者負担額(保育料)についてというハガキが届きま…

福島県郡山市で昨日利用者負担額(保育料)についてというハガキが届きました。初めてなので教えてください😢
5 利用者負担額 ○円とは何日分のことなのでしょうか??

コメント

4児 mam..

1ヶ月分ですよ!
4月入園なら4月の月末から支払いです!

• mimi

mimi

そうなんですね!!
    思っていたよりも低くて保育園無償化が決まったからかな?と思ったんですけど無償化は10月からですもんね🤔
    1人目だと安くなるとかあるんですか?無知ですみません🙏🏻💧

• 3月14日
  • 4児 mam..

4児 mam..

いわき市は1ヶ月分の保育料なので、同じ福島県なら同じだと思いますよ!
    無償化は10月からですけど、3歳からなので未満の子供は関係ないみたいです(泣)
    保育料は世帯の所得か住民税とかに応じてなので、たぶんmimiさんが育休中とかだから安いんだと思います!
    私も2人目育休中の時、1人目の保育料後半から安くなったので(笑)

• 3月14日
  • mimi

mimi

そうなんですか😭
    無知で困ってたので助かりました!親切にありがとうございます☺️

• 3月14日
ママりん

1ヶ月分です。
郡山市は1人目の子には保育料の減免制度があるので、安いんじゃないでしょうか?

安くてビックリなんてすごく羨ましいです。
3歳児なのにまだ未満児クラスなので5.5万超えです。働いても殆ど残りません(涙)

• mimi

mimi

そうなんですかね😢
    3歳の子は1人目で5.5万超えなんですか😣❓

• 3月15日
  • ママりん

ママりん

私は郡山市の保育所じゃないので、そうです。保育料高いです。

• 3月15日