※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

実家での里帰り出産中に家族との関係で悩んでいます。一人の時間も欲しいけど、家族の気まぐれにイライラ。家に帰るか悩んでいます。

すみません愚痴らせてください。
実の家族に言われてとてもショックでした。
私は実家から片道2時間ほど離れた所に嫁ぎました。初産で不安のため、里帰り出産にしたのですが…
実家は元々2世帯だったのですが、祖父母と両親が合わず、今は別居中で平屋の一軒家です。そこに両親と姉が住んでます。私一人がくつろげる部屋は無いのは分かっています。なので最初は居間で布団を引いて寝ていたのですが、洗濯物を干すに邪魔と両親が話しているのを聞いてしまい申し訳なくなったので、姉の部屋に寝ることに。そうしたら狭い狭いとイライラしていて…里帰り出産として来た身なのでわがまま言えないのは分かっているけど、家族ならもう少し優しく出来ないのかなと。。
一人の時間も欲しくて一時期は家に帰ることにしましたが、妊娠36週を過ぎ検診が週に一回になったので、車で通うのも大変だと(旦那さんの休みは日曜のみ)思い実家に帰ることにしました。実家にいると母がご飯を作ってくれたり、予定が合えば病院に連れてってくれたりするのでとても有難いです。出産後も育児の手伝いのため母が少しの間休みを取ってくれたそうです。とても有難いです。有難いのですが。。。イライラしてたりする時に、私に目がつくのか…家族の気分屋な所に腹が立つ。と言うよりすごく悲しくなりました。
こんなに肌身狭い思いをするなら、家に帰っていた方がいいのかなと思いますが、旦那さんに心配もかけたくないし、何かあった時すぐ病院に行けないとなると…悩みます。私自身妊娠後期で感情が上手くコントロール出来ないのか、モヤモヤが止まりません。疲れました。

コメント

miii

妊娠後期でその感情をお持ちなら、産後は更にメンタル崩壊するので旦那さんが協力的な方で、産後自分の家に誰かサポートに来てくれることが出来るのであれば家に帰るのもアリだと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

多分ですが、里帰りを了承したは良いけどいざ実際に大人が一人増えたら自分たちの生活が変わってイライラ、みたいな感じだと思います。同居解消した過去があるなら特に自分たちの生活を誰かに合わせるのが得意じゃないタイプの家族なんだと思います。
お姉さんの部屋で寝るのはお姉さんも少しかわいそうかなと思ってしまいました。言動に出すのは冷たいですが、仕事して帰ってきて寝るときまで一人の空間がなくてイライラするのかもですね💦
病院付き合ってくれたり仕事休んでくれたりは本当に邪険にしてたらしてくれないと思いますので、影で言ってたことは聞かなかったことにして再度リビングで寝起きするようにするのが一番平和だと思います。ですが通院が厳しいことや産後助けてもらいにくくなることと天秤にかけて自宅のほうが快適に過ごせると感じるなら、旦那さんと相談して里帰りを切り上げるのもありだと思いますよ。その場合もなるべく穏便にして、産後はお母さんに自宅へ手伝いにきてもらえたら今後の関係性のためにもいいのかなとは思います。

rhy

陣痛タクシーとか予約して自宅に帰られた方がいいかなと思います😊
私は、里帰りしてないです😅

kkku

私も最初産後は実家に帰る予定でした!
でも色々母から話を聞くと、父があまり乗り気じゃないようだったのでやめました。
実際今たまに実家に泊まりに帰るのも少し気を使うし、もう実家は自分が出て行ったあとの暮らしになっていくのでみんながみんな気を使いますよね💦
それでイライラしてるのが気になる、窮屈になるならやめた方がいいと思います!産後は今より精神的にもピリピリしてしまうと思うので💦
自宅でも旦那さんが家事を少しでも手伝ってくれる、無理でもごはんは買って食べるとかすれば平気だと思いますよ!洗濯くらいなら自分もできますし、1週間もすれば家事始めてました!
私は実家が近かったので母がごはんを作りにきてくれたりとあったのでかなり助かりましたが…
余計なストレスを感じるなら里帰りはおススメしないです!私はしなくてよかったと思います。父が部屋でタバコ吸う人だったので、泊まりに行くだけでもすごい嫌だなと思ったので笑

M

元々そういう家族なんじゃないですか?😅
長い付き合いのみささんなら家族の事は1番わかってますよね💦
そこまで邪魔者扱いされて実家にいなくてもいいかなと思います!
初産でも1人で病院行ったり出来なくはないですし、人がいなくても大人なんですから何でも出来ますよ!
私も初産ですが、里帰りせず出産しました!

ぼーろちゃん

私も初産ですが里帰りしないです。

夫がいれば車で病院いけますが他の方が仰ってるとおり、陣痛タクシーにも登録しようと思ってます✨
そんなに肩身狭い思いをするのであれば、貴重な新生児期旦那さんと過ごした方がいいんじゃないでしょうか☺️

わたしも里帰りせず、親のことも頼りにしていなかったのですが、実母がはりきり、仕事を休職。産前からうちに来てました。もちろん、来てもらうからには手伝ってもらおうと思っていたのですが、もともと家事は得意じゃない実母・・・産前のしかも予定日超過のメンタルにはストレスでしかなく、産まれたら来てくれと、1度追い返してしまいました。こんなにイライラしてしまうんだから、里帰りしなくてよかったと心底思いました。

頼るつもりなかったので、陣痛タクシー登録したり、1人で頑張る心構えはしていました!