※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で細菌性膣炎の治療中。尿もれや破水の心配で不安。遠い病院での検診に不安。経験者のアドバイスが欲しい。

妊娠4ヶ月です。
月曜日に検診があり、前回の検査の結果、細菌性膣炎だからとフラジール錠を処方され、きのうから家で自分で入れるように言われて入れてます。
火曜日は浅かったのかおりものなのか薬なのかわからないくらい下着が汚れてしまい、白っぽくなってました。きのうは結構奥まで入れてあまり出てくることもなく、上手くいった!と思ったのですが、2時間くらいして横になってる時に、下着のお尻の方が少し濡れてました。

つわりもまだあり、きのうも嘔吐してお腹に力入った時がありました。汚いけど、嘔吐の時に尿もれも頻繁にあり、尿もれかまさかこんな早く破水じゃないよな…と心配であまり眠れませんでした。

1人目の時も量と時期は忘れたけど、尿もれみたいなのがあり、時間外で病院受診して結果大丈夫でした。
出産が高位破水から始まったこともあり若干不安で…。

フラジール錠使ってるからっていうのもあるのかなーとか思ったり。

検診は次4週後ってのも不安だし、でも病院は車で1時間かかります。
簡単に行けるわけではないので、病院に電話してみようかなぁと考えてますが、経験ある方のお話聞けたらと思います!

コメント

ワンタン麺

膣錠でよかったですか?おそらくお薬が溶けて出てきたものだと思います。

上の子の時にカンジダにかかり膣錠をしばらく入れていたのと現在不妊治療からの妊娠のため別の膣錠を1日3回入れてますがお薬が溶け出た白い塊が大量に出るときもあれば水っぽいものが出てくる時もあり、同じく横になってた時にお尻周辺が濡れてわずかにお薬が付いてたこともあります。
おりものシート使ってますが受け止めきれないのでトイレに行くたびに変えてます。

私もつわり中で嘔吐時よく尿漏れしてしまいますが上の子の時より酷いのは経産婦あるあるですよね(^ω^;)。ちなみに高位破水からの促進剤で産んでます。
もしその時お薬が出てきてしまっても入れてから1〜2時間で吸収してるそうなのでそれ以降なら膣錠はあまり気にしなくていいそうですよ。
もし気になるようでしたら病院に連絡してくださいね。

• あっこ

あっこ

今診てもらい、やはり薬の影響だろうとのことでした!きのうは入れてから2時間ほどだったので大丈夫かドキドキでした😭
    私も前回高位破水から促進剤をし、中々産まれずだったので敏感になってしまってます💦
    安心しました!ありがとうございます😊

• 3月14日