※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪mama★
子育て・グッズ

母子寮が見つからず焦っています。夜間のサポートがある、母親だけの試し入所ができる場所を探しています。息子と同居できないため、母子寮について知りたいです。部屋は狭いですか?

母子寮がみつからず焦っています。

埼玉、千葉で探してますが、夜間のサポートがあり、母親だけの試し入所ができる場所を探しています。

シングルマザーでサポートが必要と言われていて、母子寮が決まらないと息子と同居できません💧

母子寮とはどうゆうところですか?
部屋はせまいですよね?

住んだことある人いたら教えてください。

コメント

えびちゃん

良く分からないんですが、子供ホットラインの相談員か警察の生活安全課で希望の母子寮があるのか相談してみてはどうですか?

環境はあまり良くないそうですが、皆さんだいたい生活保護受給確定してから出ていく見たいです。

入寮している間はスマホは没収されます。

長くて4ヶ月くらいで次の住みかや暮らしぶりを無責任にケースワーカーさんが提案してくれてそれに言うことを聞くしかなく出ていってから少しずつ生活を良くする感じだと思います。

わたしはこれが耐えられなくて我慢して夫と連れ添ってます…。

• 雪mama★

雪mama★

わたしは一人暮らしですが、生活保護受給者で、精神病があるため、身内からのサポートを得られなければ母子寮に入らないと息子を返せませんと児童相談所から言われています。
    いま役場で探してもらってますが、なかなか返答がすぐにこないみたいです。

まだ見学もしてないので、どういう場所なのかと思いまして。

• 3月14日
☺︎☺︎ちゃん

コメント失礼します。
母子生活支援施設で調べられてみて下さい。都道府県でそれぞれ規定が違うと思います。それか、まずはお住い希望の区役所に連絡されてみたらどうでしょう?母子寮も空きがないと入れなかったと思います。解決にならないコメントですみません。

• 雪mama★

雪mama★

いま探してもらってるのですが、荷物が多いので入る前にどんな所か聞いてみたくて😅

• 3月14日
mama

母子寮住みです🙆‍♀️

規則は厳しいですが、
子供が小さいうちは気にならないです(門限など、)
部屋は1DKで、2人なら全然狭くないですよ🙆‍♀️
試しに親のみ入所は出来ないです💦

他に聞きたいことあれば聞いてくださいね✨

• 雪mama★

雪mama★

ありがとうございます。

1DKなら今住んでる所と変わらないので荷物大丈夫そうですね(´ω`)

児童相談所から母親1人で試しに入所して生活が大丈夫か確認してから息子を引き渡すということで、2月下旬から母子寮探してもらってますが、まだ進展がありません。

• 3月17日
  • mama

mama

でも、母子寮には母親のみ入所は出来ないですよ💦
    母子寮はDV、ストーカー、生活困難などが優先されるので、
    空きがない場合は、入るまでに時間もかかります。

• 3月17日