※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
妊娠・出産

不妊治療で2人目を授かり、3人目について悩んでいます。迷いつつも早めにトライし、授かれなければ終了を考えています。心にモヤモヤがあります。治療で3人目を授かった方の経験を知りたいです。

8歳、1歳の子育てに奮闘している二児の母です。
子供は3人欲しいと思っていました…
が、1人目は自然妊娠。2人目も3歳差くらいでーと考えていたらなかなかできず、不妊治療の末に2人目を出産しました。2人目治療の時に凍結した受精卵が今も病院にあるので迎えに行きたい気持ちもあるのですが、不妊治療をしてまで3人目を作らなくてもいいのではないか…と悩んでいます。
自然妊娠なら3人目に躊躇なくいけたと思うのですが自然妊娠は難しそうです…
治療の末に有難いことに2人目を授かれたのだから今いる2人の子供に愛情かけて育てるべきなのかなーとも思います。
でも迷いがあるので、赤ちゃん用品を処分できず今もしまっている自分がいます。

私も年齢的に余裕はないので3人目にトライするなら早めがいいと思っています。
トライしなかったとしたら後悔する気がするので1度だけチャレンジし、授かれなければそこで終了にしようかと思っています。
心がモヤモヤ。

不妊治療で3人目以降のお子さんを授かった方いますか?
治療に迷いはなかったですか?

コメント

歌うさぎ

3人目ではないですが、似たような心境なのでコメントしました。
私はママりんさんとは逆でしたが、一人目が体外受精で授かり、受精卵2つ(2つ一緒に凍結中)が残っていたので迎えに行こうと思った矢先に自然妊娠しました。
今私は40歳なので年齢も年齢だし、子供が一人いるんだから充分かなぁなんて考えてましたが、せっかく受精卵になってくれたのだから。。。という迷いの気持ちでした。
結局は最後1度だけ移植して、ダメだったらあとは自然に任せようという気持ちでした。

気持ちがモヤモヤされているのがわかります。
受精卵が残っているからなんですよね。
どれが正解と言うわけではないし、ご夫婦で話し合って結論を出された結果に納得されると良いですね😌

かくいう私も二人目無事出産したら残っている受精卵の問題が出てきますが。。。