※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池
産婦人科・小児科

生理中の激痛や大量出血が気になる場合は受診を検討しましょう。生理痛が普通と思っていても、症状が変化したら受診が必要です。

すみません、子宮筋腫についてどの程度で受診すべきと思うか教えてください。ネットで子宮筋腫の症状について調べましたがこの程度で受診すべきか、皆さんにお伺いしたいのですが…

第1子を緊急帝王切開時に大きい子宮筋腫が見つかり切除したというのを術後に聞いて、それから毎年子宮がん検診(出産した病院でなく住む地域に来るがんセンター?実施の検診)を受けていて、毎年子宮筋腫あるとか数も何個もある、結構大きいのもあるなど言われています。
でも普段から生理痛が重いという風に感じていないし、生理痛はあって当たり前という感覚で痛み止めも一切飲みません。

でも今回の生理の出血量が今までにない大量なこと、気になるのは立ってもいられない、声をあげたくなるほどのうずくまるほどの下腹部痛があること(波があり1日に何回か)です。それが生理中に何度もあって激痛すぎていつも立ってもいられない下腹部痛より明らかに多い頻度です。

そもそも生理中に立ってもいられないうずくまるほどの波のある激痛の下腹部痛って皆さんあるものですか?
生理の始まった頃(小学生)から周期が規則的で今でも規則的な周期で毎月きてますが、波のある激痛の下腹部痛は1周期の生理の中で必ずあったため、それが普通と思って生きてきました。

このような状況で生理が終わってからでも受診すべきと思いますか?
ご回答よろしくお願いします!

コメント

めぐゆう

それは普通ではないです。私も筋腫持ちで過多出血で婦人科通ってました。
明らかに出血量が多い、立っていられないほどの激痛は受診した方がいいと思います。私はルナベルを処方してもらい、とても快適になりました。
今は産後で生理も少し軽くなってきたのと筋腫もほぼ無くなったので飲んでないです。
まずは婦人科に行かれた方がいいと思います。

• 池

みんな回数は少なくてもこういう痛み方(激痛)があると思ってました、こちらでお話聞いてもらえて助かります!体験談までありがとうございます!生理が終わり次第婦人科に行きます!ありがとうございます😭

• 3月14日
ハチ

私も帝王切開のときに筋腫あったから取ったよと言われてビックリしたことあります。
検診も受けてたけど何も言われたことがなかったので。

でも生理痛はずっとあって薬飲むタイミングが遅くなると横にならないと辛い時がありました。
産後はそこまで酷くないので、やっぱ筋腫の影響だったのかなぁと思います。
ただ、コメント見てるとかなり辛そうなので受診はされたほうが良いと思います!

• 池

ママリ内でもお仲間がいらっしゃるのが見受けられ、ハチさんもそうだったんですね!私も驚きと同時に、娘が大きい筋腫があるよと教えてくれるために出てこなかったのかなと思うと勘違いかもしれないけど感謝しかありません😭同じく検診では何も言われたことなしでした。
    こちらで皆さんに聞いてもらえて助かります、生理終了後に婦人科受診してみます!ありがとうございます!!

• 3月14日
さいとうはじめ

生理痛がつらいなら生理中とか妊娠中とか関係なく、いつでも受診するべきだと思います。
私は小さめの子宮筋腫がいくつかあり、どれも妊娠に影響するものではないと言われたので何もしてませんが、生理痛本当に辛いです。毎回痛み止め飲んで、数時間ですぐ効き目なくなってまた飲むっていうのを繰り返しています。時々、ズキーン!と急激に痛んだりします。
ちなみに、私は今妊娠中で最近はあまりないですが妊娠初期にも痛みがありました。生理の時よりは楽でしたけど。

• 池

生理中でも受診可能なんですね!今仕事の都合があるので生理終了後に受診しようと思います!皆さんに聞いてもらえて助かります😭
    まさにズキーンというような電撃が走るような声を押し殺すのもつらい激痛が毎周期あるのはおかしいということに気付けてよかったです😭ありがとうございます!

• 3月14日
K♡

私のことではなく母のことになりますが…
毎回出血があまりにもひどすぎる、生理前の後の頭痛がひどいという事もあって病院に行ったらもう筋腫だけ取ることは難しくて、子宮全摘しなきゃいけないほどの大きさになっていたそうです(u_u)
我慢できない痛さなら病院行っていいと思います!早めに行くことをおすすめします🐈

• 池

頭痛持ちでないのに生理前や後に確かに変な頭痛があります…しかもここ数ヶ月の話で、鎮痛剤も普段は絶対使わないのに鎮痛剤飲んで横になろうというほどの立ってもいられない頭痛が毎月あります。なんか色々と症状的にダメですね、婦人科受診します!皆さんに教えていただき本当に感謝してます😭貴重なお話をありがとうございます!!

• 3月14日