※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
子育て・グッズ

2人目出産後、2歳の上の子が赤ちゃん返りしてイライラ。怒りたくないけど、危ないことを言うので怒ってしまう。里帰り中で親も怒るので余計にストレス。親が手伝ってくれるけど、小言も。どうしたらいいか…

2人目出産した事2歳の上の子が赤ちゃん返りして毎日イライラ…
怒っちゃいけないのは分かるけどあまりにも危ない事とか言う事を聞かなくてつい怒ってしまう。里帰り中だけど、自分の親も上の子を大きな声で怒ったりするから余計にイライラする。更に親が仕事を休んで病院とかに連れて行ってくれてるけど、それに対しても小言を言われてストレス(´;ω;`)もうどうしていいかわからない…

コメント

ォビママ

それ以上にどうしていいのかわからないのは息子さんだと思いますよ。たくさん抱きしめてスキンシップをとってみては??2歳でもまわりのことよく見てますから。

  • かなママ

    かなママ

    そうですよね(´;Д;`)
    頭では分かっているんですけどなかなか難しいです。頑張ってみます。

    • 3月13日
まみぃ

私も出産し、入院中ですが、退院が延びてしまい上の子に会いたくて辛いです。
両親の話だと指しゃぶりを始めたと聞いたので余計に。
でも、こう感じながらも妊娠中は悪阻など不調もあり、上の子に当たり散らしてしまったりして罪悪感でした。
いざ産まれて、上の子に早く会いたいな〜と思いながらも、きっと家に帰ったらイライラしてしまうと思います。
産後すぐで、1人目の時とはまた違う環境やマニュアル通りに行かない、こうじゃなかった…と感じるし、、

いろんな気持ちがぶつかっての

どうしたらいいかわからない

って気持ちは
私はよーくわかります。。

  • かなママ

    かなママ

    上の子にイライラしちゃいけないと分かっててもイライラしちゃいますよね(´;ω;`)どうしていいかわからないけど、それを乗り越えないといけないですよね…
    お互い頑張りましょう!

    • 3月15日
ぽんぬ

うちは上の子(男の子)が2歳前に下の子(女の子)が産まれたのですが、とにかく赤ちゃん返り酷かったです😭
下の子を敵視して、授乳の邪魔してきたり、押しのけようとしてきたり…
本当にイライラして、上の子可愛くない症候群になってたと思います。
とにかく上の子が嫌でたまらなくて、そんな自分が嫌で、旦那に泣きながら相談したりもしました😭
旦那がいる時はあえて下の子を旦那に任せ、上の子とちょっとお散歩したり、上の子優先するように頑張りました✊
だんだんと時が経つにつれ赤ちゃん返りもなくなってゆき、今は上の子が下の子をあやしたり一緒に遊ぶまでにもなり、上の子がお兄ちゃんになったと本当に思います☺️
もちろん甘えただし怒ることも多いですが、上の子をちゃんとまた可愛いと思えるようになりました‼
今3人目が産まれ入院中で、退院してから今度は下の子が赤ちゃん返りしてしまうのかな?と今からドキドキです😰

  • かなママ

    かなママ

    まさしくうちもそんな感じです。上の子も必死に成長しようとしているのは分かるし。今は里帰り中で旦那とも離れているので家に帰ったら旦那にも協力してもらい、上手く上の子との関係を築きたいと思います。

    • 3月15日
ままりん💎💙

あたしも月曜日に出産して
実家の母から連絡来て
泣いてるって言われました。

昨日会うと唇の皮めくってた
後があって血溜まりみたいな
のがあったので相当
めくってたんだと思います😅
昨日に至ってはお家帰るって
言い出したんだそうで
胸が痛くなりました。

2歳やのに我慢させてるわ…
ってつくづく思いました。
早く一緒にお家帰ってあげたい😭

  • かなママ

    かなママ

    2歳だといろんな事もわかり我慢しているのがわかりますよね…
    うちの子もパパに会いたいってよく泣いて言うので早く帰ってあげたいです。

    • 3月15日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    そうなんですよ〜😫💦💦
    やから早く帰って
    あげたいです( •̀ •́ )୨⚑︎゛
    明日退院なんですけどちびちゃんは
    無理なんで先に帰らせて貰います❤️
    帰って来るまでゆっくり
    しときます(*ˊ▽ˋ*)

    • 3月15日
deleted user

まさに同じ状況です!笑

私も里帰りしてましたが、小言などでストレスがたまり、、それなら帰った方が楽!と思い里帰り3日で自宅に戻りました。
旦那はいますが、ほぼワンオペ育児です。
自宅に戻ってからは大変な毎日ですが、気分はすごく楽になりました。
上の子についても、かなママさんと同じ状況ですが、、
赤ちゃん返りは仕方のないものだと思い怒るときは怒ってます(たまに産後のイライラもあるかも)
上の子と遊べる時は遊んで少しでも赤ちゃん返りしないように頑張ってます😭
慣れない二人目育児ですが、なんとかやってますのでかなママさんも自宅に戻ってみてはどうですか?

  • かなママ

    かなママ

    親も仕事してるし、休んで病院とかに連れて行ってもらっているのでまともに仕事出来ないストレスとかもあるのだと思います。
    一ヶ月検診が終わったらすぐに帰ろうと思います!

    • 3月15日
ビッグマム

うちは長男が1歳4ヶ月の時に長女を出産しました😊
長男は私とじゃないと寝れないのと私が寝るまで寝ないって子なので大変でした、、、。
添い乳で授乳してたら邪魔してきたり
抱っこしてたら叩いてきてみたり踏んづけてみたりとかで本当にイライラしてました、、、。
何回も怒って怒ってる自分が嫌になってとかで毎晩泣いてました。
だからと言って長男が可愛くないわけでなくすごく可愛くて愛おしい存在だったのですごく悩みました😓
旦那は仕事で朝から夜中まで家にいないし休みは不定休だして一切頼れないかんじでした😓
大きくなるにつれて長女がそんなに手がかからなくなって長男の相手ができるようになってから長男が悪さをする量も減ってイライラも減りました😊
仲良しな時はすごい仲良しですが長女が長男の物とかとると大喧嘩が始まるのでそう言う時は雷⚡️をよく落としてます😂
あとは最近次女が産まれてどうなるかな?って思ってました(・・;)
長男は長女の時でやっぱり慣れてるので次女が泣いても起きないし普段でも
「かあしゃん〇〇ちゃん起きたよー」とか教えてくれます^ ^
長女は初日だけ泣いた時に起きて来たのと次の日に情緒不安定みたいになって1日泣き続けてましたね😓
ただ3人目って言うのもあったのと長男の時に怒りすぎてすごい反省だったので今回はおまり怒らずいられてます(^^)
それと長男を見てるからなのか長女はすごく優しくて次女に対して悪さをしないのであまり怒ることがないです^ ^

長くなりましたがイライラしたりするのはしかたないのかな?って思います😓
無理に頑張る必要ないです。
ママだって泣きたい時とかもあるしイライラする時もあるしってやつですよ。
里帰り切り上げるってのは無理ですか?
やっぱり親とはちょうどいい距離にいるのがベストかな?ってとこです(・・;)
私は里帰りする距離ぢゃないぐらい実家が近いので里帰りはしてませんが頼るところは頼ってます💦
里帰りもストレスになるならやめて帰るほうがいいかもですよ^ ^

  • かなママ

    かなママ

    親とはいい距離がいいですね。
    実家が遠いのでなかなかすぐに帰る事が出来ませんが一ヶ月検診が終わったらすぐに帰ろうと思います。

    • 3月15日
®️まま

うちも最近産まれたばかりで
赤ちゃん返りすごいんだろーなぁ
って思ってます😂。
病院に面会に来ると私の膝の上から離れません😓
今回の妊娠も入院したりと多かったのでましてわたしから離れません😅(笑)
とりあえず上の子との時間をいっぱい作るようにしようとはおもってますがかなママさんと同じようにどうしたらいいかわからなくなりそうな予感がします😂

  • かなママ

    かなママ

    なかなか二人の時間を作るのは難しいです(;ω;)
    今は無理でもゆっくり頑張って作っていきたいと思います。

    • 3月15日
かなママ

親とはいい距離が1番いいですね。
実家が遠いのでなかなかすぐに帰るのは難しいですが、一ヶ月検診が終わったらすぐに帰ろうと思います。