※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやてす
お金・保険

2人目の出産前に育休中で、出産手当金と育休給付金の併給可能か不明。協会けんぽは出産手当金は受け取れるとし、ハローワークは併給不可と回答。要相談。

出産手当金について質問です!
同じ経験のある方や知っている方がみえましたら回答よろしくお願いいたします。
2人目妊娠中で5月5日が予定日です!
今、1人目の育休中なのですが、会社と相談して2人目の産前休暇の申請をしないで出産日ギリギリまで育休にして育休給付金を受給する形にとなりました。
この場合、育休給付金と出産手当金を併給することは可能なのでしょうか。
出産手当金については協会けんぽに問い合わせをしたところ、このような場合でも産前産後分の出産手当金を受け取れるとのことでした。ただ育休給付金の方がどうなのかハローワークに問い合わせて下さいとのことだったので、育休給付金についてはハローワークに問い合わせをしたところ、育休給付金と産前分の出産手当金の併給はできないとの回答でした。
ネットで調べるとどの記事でも併給可能と出てきます。
なんかいまいちスッキリしないので、わかる方みえたら教えていただきたいです。

分かりづらい文章ですみません( ; ; )

コメント

りる

協会けんぽの場合は併用可能です。
第二子の出産までは第一子の育児休業給付金を取得し、第二子出産後は第一子の育児休業給付金は終了という認識であってます。
組合によって、あとは倫理観❓の観点からなのかあまりオススメしたいと思わない人が多いです。ただ理論上は可能です。手当金を出してるところがそれぞれ違うので。

• あやてす

あやてす

回答ありがとうございます!
    そうなんですね、良かったです😭
    ちなみに、出産手当金を申請する際は産前産後分の申請をすることになるのでしょうか?

• 3月14日
  • りる

りる

産前と産後で分けて申請することも可能ですので会社側に申請の手間が少しかかってしまいますがやってくれると思いますよ(^^)
    ただ、出産してからになるので(出産日がわからないと申請できない&母子手帳や住民票が必要)出産後落ち着いたらすぐ産前分を申請すると良いと思います✨その後産後56日経過したら産後を申請して滞りなく給付金入ると家計的に助かりますね

• 3月14日
めれんげ

併給可能ですよ。

社労士さんとか、労務の方とかこの抜け道知らない人はそのまま育休終了して産前休暇に切り替えるとこもあります。

私は今回そのパターンになりますし、併給可能かは確認済です。

ただ、決してハローワークや健保側から併給できるよ!とは案内はされないと思います。

• あやてす

あやてす

回答ありがとうございます😆
    併給できるなら育休終了は勿体ないですよね( ; ; )
    勉強になりました!ありがとうございました😊

• 3月14日