※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめさん
産婦人科・小児科

生後3日目の赤ちゃんが呼吸に関する不安を感じています。助産師から説明を受けたが不安が残る状況です。新生児の呼吸が不安定なのは一般的なことで、助産師はあまり気にしていないようです。

生後3日目なんですけど1日目から
呼吸モニター?つけているんですけど
たまに呼吸が乱れる事があると助産師さんから
説明受けました。今まで子宮の中に居てて生まれて
自分で呼吸しなくては行けなくなりたまに呼吸するのを
忘れると。三日目の夜、先程保育器の中に居てました
今までは、新生児室の所に皆と並んで居てたんですけど
新生児室の保育器に入ってました。泣いたりすると
呼吸が不安定になり乱れると。

助産師さん達は明るく話そんなに気にも
止めていないと感じました。

新生児はよくある事なんですか?
呼吸が不安定としか説明してくれなくて不安です

コメント

コナン

こんばんは。
出産お疲れ様でした(╹◡╹)
助産師さん達は
色んな子を見てきてるし
よくある事かも知れないけど
初めてだとわからない事ばかりで
ちゃんと説明してってなりますよね!
1人目が似た症状で
新生児無呼吸症候群と言われました。
うちは泣いたりすると呼吸ができなくて
顔が真っ青になったりして、
NICUに入ってました。
本当に可哀想でした。
夜とか息してるか
しょっちゅう確認してたぐらいです。
治療法とか特になくて半年ぐらいしたら
自然と治るよーと言われ
それまではとにかくあまり泣かせないように
ずっと抱っこして過ごしてましたが、8ヶ月ぐらいしたら
自然と治りましたよ(^-^)

長文失礼しました。

ちほりん

うちの娘も同じような感じでした。GCUに居ました。

おっぱい飲むとき、ミルク飲むときも必死になりすぎてチアノーゼ?顔色が段々悪くなってくるんです。
夜中も一度だけですが酸素濃度??が低くなったらしく母子同室できたのは退院の前日だけでした。

3時間ごとにおっぱいあげにいくんですが、赤ちゃんが息してない時の見極め方?を、教えてもらうのですが、私には全然わからなくて退院もとても不安でした😭😭

同じく助産師さんたちからは何の説明もなく、私はとても不安でした😭😭

後から聞くと、よくある事みたいです😣😣

病院で使ってるようなベビーセンサーの購入まで考えましたが助産師さんには必要ないですよと言われ、その言葉通り退院後には普通に過ごせました♪

もち

友達の子供が、時々呼吸を忘れちゃうから
保育器入ってるって言ってました☺️
お母さんの1週間後ぐらいに退院してました!
いま、7ヶ月ぐらいで元気いっぱいですよ!

づくむし

わたしの息子も保育器入ってましたが
呼吸するのよく忘れてました😅
ミルクを飲む時やギャン泣きの際、よく忘れてたみたいです…

看護婦さんも笑いながら
呼吸してよー忘れとるよーって
言ってたので私達はあまり気にしてませんでしたよ!

あん

こんばんは*ˊᵕˋ*
娘も全く同じでした。
胎児ジストレスとのことで保育器に入り、呼吸モニターをつけ、娘は点滴もしてました。
泣いたら呼吸忘れて不安定なるからもうちょっと保育器入っといてもらおうかなっと言われ結局3日目の夕方に母子同室になりました。
点滴が取れたのは4日目のお昼でした。
きちんと、説明ないと不安定ですよね。
娘は一緒に退院出来、今ではぷくぷくちゃんで、元気いっぱいです。

みのり

うちの息子も体が弱くてNICUにいたときに、同じように呼吸忘れる子でした。
よく看護師さんに息してねーって言われてました。足の裏トントンとかで起こされたり、ミルク飲んでる時は哺乳瓶離して一回休憩とかしてました。
成長するうちに、だんだんと呼吸忘れる回数が減って、GCUに移る頃にはすっかりなくなって、今は退院して元気です。
いつ呼吸忘れてるのかとか、今は不安でしょうがないと思いますが、うまく言えませんが、多分ずっとではないでしょうから、外の世界に慣れてきたり、体が大きくなってくれば、肺も大きくなるし、呼吸も安定してきたみたいです。