※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

出産前に子どもの準備をするのは縁起が悪いと言われ、義母にチャイルドシートを買ったことを話したら注意された。今度、6~8ヶ月で揃えることを説明したいが、不安。切り返しのアドバイスを求めている。

昔から出産前に「子どもの準備」はするべきではなく、縁起が悪い(流産してしまうなど)と言われていたのは知った上で、先程義母に「チャイルドシート安いの見つけたうちに買った」という話をしました。そしたら案の定、びっくりした顔で「出産前に子どものものは揃えるものじゃないよ!」って注意を受けてしまいました😅 その場に私と同い年の姪っ子(義母の孫)がいたので、「今時出産前に集めるんだよ〜笑 それは昔の話で古い!」みたいに話し終わったんですが、こういう会話の場合なんと切り返ししたら良いのか…(笑) その後わりと不信な顔をされていたので、今は大体6~8ヶ月くらいで揃えることをまた今度説明してあげられればなーと思っています。でも、私の説明で納得してもらえるか不安です( ˊᵕˋ ;)💦 何かアドバイスみたいなものがあればお願いします!

コメント

パウ

え?!知りませんでした😵
どの道、生まれてから買ったら遅いですよね😅

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

私も耳に挟んだことがある程度だったので、まさか言われるとは思いませんでした(笑)

• 3月13日
ゆ

むしろチャイルドシートなんて出産前に準備しとかないと…って感じですよね😂💡
たまごクラブとか出産準備について載ってる本とか渡してみては??

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

なるほど!笑 驚きを隠せないような反応していたので、何も言えませんでした😅

• 3月13日
  • ゆ

出産後は流石に遅すぎますし、安くて良い物があるなら先買っちゃいますよね✨
    しかも中古品だとあとで〜じゃなくなっちゃいますし👍🏻
    ネットにも準備リストとかいつ準備するといいとか載ってるんで、それでもいいかもですね😘💡

• 3月13日
のん

8ヶ月くらいから揃える人が多いから義母さんもびっくりしたんですかね😵
言われても、そうなんだ~で流しちゃいますね(笑)

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

田舎なのもあって、割とのんびりだったのかと💧 あまりにもびっくりした顔で言われるので、いつもなら今はこんなですよ〜って説明できるんですけどね(笑)

• 3月13日
  • のん

のん

昔ながらの考えは中々変えられないんでしょうね😂
    でも産後準備とか逆に過酷ですよね(笑)

• 3月13日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

今となっては、手元で準備する知識も時間もないですからね(笑) ただ、言われるかなーとは思っていたので(笑)

• 3月13日
あー

義母さん…チャイルドシートなしにどうやって産院から帰らせるつもりなのでしょうか😅

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

どうだったのでしょう(笑)

• 3月13日
  • あー

あー

そして帰るときの服何を着せて帰らせるつもりなのでしょう…?
    まさか…裸!?😂
    でもまあ妊娠後期で大丈夫ですよ、私もギリギリにしか用意しませんし、1人目もしませんでした😊
    大物は一度に買った方が安く買えたりしますし、一度に揃えて育児していく中で足りなければその時で大丈夫です😊
    オムツも産院のに合わせるとかぶれた時使い切るのが大変なのでこれも退院時で大丈夫ですよ🙆‍♀️💕

• 3月13日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

安さに釣られて買ってしまっただけなので、その他を揃えるのは後期の予定です(笑)置く場所に困るので出産前にいるものいらないものは吟味はしてみるつもりです!ただ、交通手段が限られてるのでなるべくいっぺんに揃えたいですが😅
    産後アドバイスまで!😲ありがとうございます!

• 3月13日
K S

生まれたら忙しいし、すぐいるものはどうするの??
そんな話はむしむし〜

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

同居なので説明してあげられればなと思っています😅

• 3月13日

義母さん、随分古い考えですね😱
いまの人はみんなそのくらいに揃えるんですよーって軽く言える関係ならいいですけど、何を言っても不信な顔されるのなら私なら流しておきます🤣

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

住んでる所が田舎なのもあって、多分驚きを隠せなかったのかと(笑)
    普段なら、教えると「へー!」っていろんなこと飲み込む方なので説明は全然へっちゃらなんですけど、分かるかなーって思いまして(笑)

• 3月13日
こちも

妊娠16週で買うのはちょっと気が早いような気がしますが…。
でも安くて良いのが見つかったなら、有りだと思います。

生まれるまで買っちゃいけないなんて、初めて聞きました。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

私も7ヶ月入った辺りからちょっとずつ〜って思っていました!主人が中古ですが、安くていいものを見つけてしまって安さに釣られてしまって😅
    昔からのいわれですので、今どき聞かないのは当然です(笑)

• 3月13日
CHIE

多分ですが、「先の事を考えると鬼が笑う」とかいう言葉聞いたことないでしょうか?

私自身が来年はこうしたいなと考えを持って言うと、年配の人よりも上の人によく「来年のことを話してたら鬼が笑うよ!」て言われたりします(笑)

多分そういうのも含めてなのでしょうが、
実際問題 妊娠後期に入ると 準備をしましょうと一般的には言われますよね?
それでいいと思いますよ(*^^*)

私はよくそう言われると、「鬼なんて昔の話。そんなこと気にしてたら、今後の予定も計画も立てられないじゃん」と言い返しています(笑)

私も もうすぐ9ヶ月にはいるので 逆に早く準備しなきゃ!と焦ってます(笑)
お腹が大きくなればなるほど準備も大変になりますしね(*^^*)

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

田舎なので、誰かに言われるなーとは思っていたのでそこまで気にしてません(笑)
    昔はいろんな意味でそれでも余裕があったのかもしれませんし、一緒に生活してるので今の事も教えてあげられればなって思ってます!

• 3月13日

それって、生まれてから洋服とかも買えってことですか😵
姪っ子さんが言ってくれてるなら、気にせず揃えていいんじゃないですか?「産院から、これとこれは用意しておくよう、指導があったので」とか。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

揃えることに関しても、言われたことに関しても一切気にしてはおりません!(笑)
    ただ、新しい知識を説明してあげるには良い方法ないかなーと思いまして!

• 3月13日

んー、でも私は息子を授かる前に一度流産したので2回目妊娠した時、赤ちゃんグッズ買うの躊躇しました😅
チャイルドシートだけは安定期入ってすぐに夏のボーナスで買いましたが、、、。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

私は、まだまだその他の購入は先送りにしています!怖いですもんね…。
    安さと良いものに釣られて買ったのでまだ早いです(笑)

• 3月13日
e.

わたし普通に言っちゃうかもです。
考え古いですよって…

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

同居出産が16年振りくらいなので、知らなかったのかもしれないので言えませんでした😅

• 3月13日
まぁ

それは初めて聞きましたが、我が家も同居の義母が若いのに考えが古くて困りました。
育児の今昔みたいなのが書いてある冊子をさりげなくリビングに広げて置いてみたり、それを音読してみたりしました…笑
昔は〜だったんですね!今は〜なんで全然違いますね!って言ってみたりしてそれとなく今の育児の常識を教えようと頑張りましたが全然理解してくれませんでした…
私もいい方法を知りたいです。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

今どき聞かないのは当たり前なので(笑)
    私は、主人の姪っ子が16年前に同居で生まれたのが最後なので知らなかったのだと思います。割と新しい事は受け入れてくれるので話してみようとは思いますが……大変ですよね(笑)

• 3月13日
  • まぁ

まぁ

割と新しいことを受け入れてくれるならいいですね!!なかなか受け入れてくれないので羨ましいです…笑
    我が家は主人の祖母も同居していますが2人とも主人が生まれた30年前の育児の考えから全く進んでないのでホント大変です(笑)

• 3月13日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

受け入れてくれる方が少ないのは重々承知で田舎に嫁いだので、あんまり気にしないようにはしてますが(笑)
    やっぱりキャリアがありますからね😅昔はそれが頼りでしたし(笑) 結構育児マニュアルとかも改正されてるので、産婦人科や役所から貰うような資料の方が信憑性増すかなとは思いました(

• 3月13日
春

同じことを旦那が祖母に言われたらしいです!
それを旦那は鵜呑みにしていつ買うのかで軽く揉めてますwww

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

Σ(゚Д゚ υ) アリャ きつくお叱り受けた訳じゃないので、私はまだいい方なのかもしれません(笑)それは旦那さんにいろいろ資料読み込ませるとかしかないですよね…説得頑張ってください!

• 3月13日
ちぃ☺︎

初めて聞きました💦

友人などの出産祝いなどは何があるか分からないから出産前に渡さない方がいいとかはありますが、それも今やベビーシャワーで出産前にお祝いしたりしますしね😅

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

今どき聞かないのは当たり前ですからね( ˊᵕˋ ;)💦 いろいろ時代風景が変わってきてますからね〜

• 3月13日
ちほりん

まさに!!
2人目妊娠したのでセカンドベビーカーを購入したら…流産しました。
といってもベビーカー買ったからではないですけどね😅

昔ってもしかしたら今のように医学も進歩してないですし、今以上に流産が多かったのかもしれないですね。だからそんな話が出てくるのではないでしょうか😅

おばあちゃん世代と今って本当に真逆ですよね😣😣

でも、お義母さんが悪いんじゃなくてそう教わってきたんですもんね。

私達がおばあちゃんになった時、また真逆に戻っていて不信な顔されるかも(笑)
母親の大先輩でもあるお義母さんに失礼にあたらないような言葉を返さないとダメですよね😣難しいですが😅

私なら「お義母さんの時はそんなジンクスがあったんですね。今は出産準備は8ヶ月までにと病院に言われてるんです😣😣色々変わってきてますね。」としか思い浮かばないです😅