※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
妊娠・出産

初めての妊娠で20週2日、胎児の体重が518g。体重が大きいか不安。同じ週数の方の体重も知りたい。体重増加と関係あるか。

はじめまして!
初めて質問させていただきます。
初めての妊娠で今日で20週2日になりました。
今日の検診で胎児の大きさが518gと言われました!お医者さんは特に何も言わなかったのですが帰宅後調べたらこの数週でこの体重ってめちゃくちゃ大きいですよね……?
毎日胎動は感じていて元気いっぱいなのは何よりなのですが調べ始めると色々不安で……(´・ω・`)
同じぐらいの数週の方で同じ位の大きさの方いらっしゃいますでしょうか?

私自体妊娠前155cm→47kg、現在54kgと体重の増え過ぎと関係があるのでしょうか(´・ω・`)

コメント

あくまで推定なので何も言われてなかったら大丈夫ですよ。

• し

返信ありがとうございます!!
    少し不安が解消されました!
    2週間後にまた受診するのでその時聞いてみようかと思います(>_<)

• 3月13日
🐬

私もそのくらいの時結構大きめで小さいよりかはいいけどビックベビーじゃん!って産む時怖いなーって思ってましたが妊娠後期に入ってから逆に標準よりほんの少ししたになりましたよ😅

• し

まさかこんなに大きいなんて思わなくて正直びっくりしました……
    これから先標準になる可能性もあるんですね!

大きめ、って分かった時点で運動したり食事見直したりされましたか(>_<)?

• 3月13日
  • 🐬

🐬

まっっったく何もしてないです!
    自分の体重と赤ちゃんの体重は比例しなくて今回体重増えすぎちゃったのに赤ちゃんはあんまり大きくなってなかったり逆に体重あんま増えてないのに赤ちゃん大きかったりなので~😂
    妊娠糖尿病とかだと赤ちゃん大きすぎたりしちゃうらしいので運動とかよりかはそちらの対策した方がいいと思います

• 3月13日
  • し

詳しくありがとうございます😭
    妊娠ってほんと個人差あるんですね……
    私自身の父親が糖尿病で、もしかして??!!?とは思ったんですがいまのところ何も言われてないのでどうなのかな〜とか気になって(>_<)
    気を付けるに越したことないので食事から見直してまます!

• 3月13日
はじめてのママリ

わたしもずっと結構大きめでしたよ(*^◯^*)
今調べてみたら、22w3dのときに推定606gでした(^O^)
ただあくまでも推定なので±300くらい誤差はあると思いますよ!
先生に何も言われてないなら、大丈夫ですよ🙆‍♀️

• し

御丁寧に調べて頂きありがとうございます😭!!
    きっと多少の誤差ありますよね!

ちなみにご出産された時のお子さんの体重ってどれぐらいでしたか?

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

このお話しをするとビビらせてしまうかもしれないですが、、わたしは予定日3日前?くらいが最後の検診でそのときに推定3300gくらいと言われてました!陣痛が来なかったので予定日1週間すぎて入院してうまれてきた息子は4200gでした🤣笑笑
    こんなまれなケースもいますよ ってことで、、(笑)
    でも周りの人は誤差だいたい300gでおさまってます!
    お母さんの身体に対してあまりにも赤ちゃんが大きそうだったら先生も何かしらの策は提案してくださるので、、(^O^)
    体重は妊娠前〜妊娠7カ月までで、1カ月1キロのペースでゆるやかに増加するのがいいと助産師さんに聞きました!後期は食べてなくても体重増えるので(笑)

• 3月13日
  • し

びっくりしました( °_° )!!
    ほんとあくまで推定なんですね🤔
    赤ちゃんの体重まで完璧になんかコントロール出来ないのでせめて食事管理頑張りたいと思いますヽ(;▽;)ノ

• 3月13日
あか

私も157cmの妊娠前は47で今現在は52キロになってしまいました。体重は増えすぎと言われましたが、赤ちゃんに特に問題なかったので体重増やさないように気をつけなければと思っています😅

• し

やっぱり体重増え過ぎですよね……気を付けたいと思います!!

• 3月14日
にゃんにゃん

私は20週ちょうどで450g弱で、先生に
この週数でこれはかなり大きいねー。妊娠糖尿病の可能性濃厚だわ。
といわれて次の健診で糖の負荷検査することになりました😭😭

• し

ほんとですか😱
    血圧も尿検査も特に問題無くてもそうなんですね……

• 3月14日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

うちは今週20w3dで診てもらって
👶337㌘ 👧289㌘ でした💓
推定体重の計算方法が3種類あって、病院によって違うのでネットの平均とかみてもバラツキでるみたいです😊
ちなみにうちは篠塚式でした!
計算方法によって誤差がでるのであまり気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• し

数数同じですね!しかも双子ちゃんなんですね😳💞
    そう言って頂いてだいぶ気が楽になりましたありがとうございます☺️

• 3月15日