※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
ココロ・悩み

産後の不安感が強く、赤ちゃんの夜泣きに対するストレスや焦り、母親としての自信のなさ、食欲不振などで前向きになれません。どうしたらいいか教えてください。

産後からとてつもない不安感におかされます。

産後の母子同室で早くも心が折れかけました…
夜寝れないことへのストレスと、泣かれたら
泣き止ませないとという焦り…
夜が近づくにつれて、どうしようどうしよう…
夜泣き続かれたら…母になれるのか、母になる不安感
赤ちゃんは勿論可愛いですが、泣かれるとどうしても
感情が不安定になってしまい、過呼吸というか
ドキドキが止まりません。
なにかと、ふと不安感が押し寄せてきて
母乳なのに食欲がまったくなく、
どうしたらいいのか分かりません。
笑えてない気がしますし
母になるプレッシャーを少し感じます。
どうやったら前向きになれるか教えて下さい。

コメント

あお

妊娠中に増えたホルモンが一気になくなるので、それが当たり前のことです😌
大丈夫、Mimiさんが母親になったという証拠ですよ!!
徐々にホルモンバランスも整っていき
赤ちゃんとの生活にも慣れて落ち着くと思います♪
辛かったら看護婦さんに話をきいてもらったり
赤ちゃん預けたり、頼っていいんですよ!
出産お疲れさまでした♪

• Mimi

Mimi

コメントありがとうございます😊
    そうなのですね…他にも色々やることもあり、それもいつまでにしなくてはいけない、など、色々なことに追われ精神的に不安定になっておりました…。旦那さんや周りに頼ろうと思います!ありがとうございます☺︎

• 3月13日
サバ缶

最初は本当に不安ばかりでした😥💦
何なら母性愛なんて全く無かったと思います。
なんで泣いてるかも分からない、上手にげっぷもさせられない、母乳も足りてるのか分からない…
旦那の帰りを毎日毎日心待ちにしてました…😌💦
でも気づいたら心にゆとりができてました😂💡
私は生後1ヶ月過ぎた辺りだったと思います。
今は昼間にお菓子作りができるくらい余裕が出来ました♥️
きっと大丈夫です!
不安で当然ですよ👌

• Mimi

Mimi

今が大変なのですね…。皆さんいう通り最初が大変なんですよね、今からグラグラしてて私大丈夫なのかな?と不安定になっておりました。今を楽しみながらゆきたいと思います!ありがとうございます☺︎

• 3月13日
 ともママ

今が1番大変でツラい時期ですよね。
私も同じ気持ちでしたよ😭爆発して大泣きしました💦
子供が寝てくれるときに横になるだけでも違いますし、泣かない赤ちゃんはいないから大丈夫です。
本当にキツいときは預けて休みましょう。

• Mimi

Mimi

コメントありがとうございます😊とても辛いですし、初めから心折れて、私やってけるのかな?私より周りがあやしたほうが泣き止んでるような気がしてネガティブです…。励ましていただきありがとうございます☺︎

• 3月13日

出産お疲れ様です。

私も病室では毎日毎日泣いてました。
私が母から言われて言葉になってしまいますが、産後2ヶ月くらいは朝と夜の概念を捨てて、寝れる時に寝ること!

母乳が出なくなったらミルクがあります!ミルクを飲ませてあげれば勝手に育ってくれます!

私も子供をどう育てていけばいいのか今でも全くわかりません。でも、今は一緒に笑ってるだけで楽しく、毎日すぐ終わっちゃいます。2ヶ月長いかもしれませんが、今が1番辛い時だと思ってください!どんどん余裕が出てきます!大丈夫ですよ!

• Mimi

Mimi

コメントありがとうございます😊後から楽になると考えれば大丈夫ですね!ありがとうございます☺︎

• 3月14日
ゆな

毎日の育児お疲れ様です。
わたしも母子同室でした。
隣の泣き声が聞こえるように、
うちの子の泣き声もうるさいのでは、?どうしよう!!と
焦ることもありましたが、
助産師さんに、泣かない子の方が怖いよ、大丈夫だよ、元気な証拠だよ。と言われ、救われました。
赤ちゃんは泣くものだから、お互い様!泣きたいだけの時もあるし、
泣いている理由をまじめに考え過ぎなくても良いと、、!
もちろん、空腹やおむつなどはしっかりチェックした上でです。
それでも泣くときはそういう気分なのだと、考えてくださいと言われました、、、!
1ヶ月を迎えるまでの新生児期は最もしんどかったと思います。
自分自身の出産の疲れ、体の回復もまだまだ、そして不安、寝不足、、、
すごくわかります(/ _ ; )
でも2.3ヶ月になると、かなり楽になりました!
個人差はあると思いますが、まとまって寝てくれるようになりましたが、
あやすと笑ってくれたり、、、
そういったことで、新生児期より子育てが楽しくなった気がします!
皆さん、きっと一度は通る道なんだと思います、、!
周りの助けを仰げるのであれば、
協力してもらいながら、
なんとか乗り切っていきましょう!!
頑張らなくても良いんですよ。
私たちもまだまだママになりたてです!!!

• Mimi

Mimi

コメントありがとうございます!今とても辛いですしどうしたらいいか分からなくなりますし、昼夜逆転の生活で自分の身体が思うように動かずとても辛いです。辛いのは今だけと思い頑張りたいと思います☺︎

• 3月14日
ふわり

初めての育児は不安だらけですよ。
赤ちゃんは泣きます。
泣くしか伝えられませんから。
泣いたら抱っこ
泣いたらおっぱいかミルク
泣いたらオムツ
泣いたら寒いか暑いかみる
それでも泣いているなら泣かせましょ
泣いて強くなりますし
辛かったら旦那さんや周りに
助けてもらいましょう
母乳が辛いならミルクで大丈夫

赤ちゃんは産まれて0ヶ月
あなたも母親になって0ヶ月
大人か赤ちゃんの違いだけで
お互い「はじめて」だらけです
焦らないで大丈夫
みんなと比較しなくて大丈夫
あなたに個性があるように
赤ちゃんにも個性があります

眠くて辛いかもしれませんが
乗り越えられますよ
わからないことがあれば
またここで質問なさってください

• Mimi

Mimi

コメントありがとうございます。励まして頂きありがとうございます。焦らずゆっくり頑張りたいと思います。

• 3月14日
ぽめら

今は産院を退院されていらっしゃるのでしょうか?😣💦
相談できる旦那様やお母様などはいらっしゃいますか?

一人で子育てしようと思わなくて良いです。無理に母親になろうと思わなくて大丈夫です。
まずは頼れるもの、人には頼りまくってください💦
Mimiさんが嫌でなければ母乳ではなく、ミルクでも大丈夫!

母親になって1年8ヶ月ですが、自分が母親だなあという実感はほぼ沸いていません😓息子が新生児期なんて可愛いのかなんなのかすらわからず、ただ日々に追われていました。

あとは赤ちゃんは泣くのが当たり前、多少泣いてたって大丈夫!泣けるほど元気いっぱいなんだ!と思うことでしょうか…。
辛ければどなたかに赤ちゃんを託して、まずはMimiさん自身のお身体を一番大事にされてくださいね。

長々と大変申し訳ありません🙇🏻‍♀️💦

べき

出産お疲れさまです!がんばりましたね😊

私も産後すぐから母子同室で、2日めにして置いたら泣いて寝ないので完徹で心折れました。個室なのに、周りの部屋の赤ちゃんは寝てて静かで、誰にも言われてないけど泣かせられない!と焦ってしまって…💦
可愛いです。天使です。でも泣くのが怖い。
泣かれると焦って、そうするとますます泣き止まなくて、何で泣くのかわからなくて、こっちまで泣きそうでした。
泣きすぎてひきつけ起こしたらどうしよう、とか。こんなんでこの子をちゃんと育てられるのかな、とか。
不安ですよね。わかります。

でも大丈夫です!
最初から完璧なお母さんなんていません。
赤ちゃんも生まれたてならお母さんも生まれたてですから、何で泣くのかなんてわかるわけないです。
だから、オムツかな、お腹空いたのかな、暑いのかな、抱っこしてほしいのかな…なんて、思い付くことぜーんぶひとつずつ試してます。
赤ちゃん、少しくらい泣いてても良いです。泣いて肺が強くなるんだそうです。
お母さんだって泣いても良いんですよ☺️
母乳でなかったらミルクがありますから!
私も結局母乳出なくて、最初は泣いてる我が子を抱っこしながらみじめで泣きました。
でも赤ちゃんがお腹いっぱいになるならもう良いやってミルクにしました。

不安なら、旦那さんや助産師さん、周りの人に声を発しましょう。
大丈夫、みんなきっとMimiさんが言ってくれるのを待ってます。
ひとりで育てなきゃいけないことなんてないですから。

そうは言ってもプレッシャーはつきものですよね。
そういう時は、ちょっとだけ甘いもの食べて一息つきましょ!
いきなり前向きは難しいかもですが、赤ちゃんが1日無事に過ごせたなら大丈夫!って思えば少しは気が楽になるかもです😊

長々すみません。
少しでも肩の力抜いて貰えたら嬉しいです。
少しずつがんばりましょうね☺️

ミンガル

出産、おめでとうございます😊✨
全てではないけど、共感出来る事あります😣‼私が出産した病院も出産後8時間から母子同室でした。
『おめでとう!まずはゆっくり休んで…』という言葉を沢山頂きましたが、『え、全然休めないんですけど…😰😰』とか思ってました💦
私も夜が来ると不安だったし、寝れないストレスもやばかったです。夜中、詰所にミルクを貰いに部屋から出たら、他の部屋からも赤ちゃんの鳴き声が聞こえて『大変なのは私だけじゃないんだな…』というのが分かって、気持ちが少し楽になったのを覚えてます😅
私は特に授乳が辛かったです💦扁平乳首だから上手く伸びなくて、結果、切れて出血してました😱💣それでも授乳しないといけないから、赤ちゃんがおっぱいが欲しくて泣くと…もうホント恐怖でした💦電気でも通ったのか⁉ってくらいの痛みで…😢泣きながら授乳してました笑
でも入院中、皆さんの子育てエピソードを見たり、聞いたりしてすごく共感出来たりすると頑張れました!身体はしんどかったですけど😣😣💦
まだ子育て2ヶ月のぺーぺーですが、私のエピソードでMimiさんの気持ちが少しでも楽になれたら…と思ってコメントしました😣不安な事とかは助産師さんや看護師さんにどんどん話したら良いと思います‼
少しでも気持ちが楽になりますように…

出産お疲れ様でした☺️

すごくお気持ちわかります!
わたしも産後すぐ同室になり、息苦しさや不安感で入院中は眠れませんでした。
疲れているのに本当に辛いですよね。

わたしは元々軽いパニック障害があり、病院に通っていました(><)
産後3ヶ月経った今でもたまに子供と2人きりになると不安に押しつぶされそうな時があります。

病院にも通っていたのですが、その時にリラックスできる音楽(YouTubeなどにあります!)を聴きながら、目をつぶって頭の中を空っぽにして、自分が綺麗な森の中の湖の上でボートに横になっているところを想像して、体の力を抜くといいと言われたので、入院中は夜娘を預けて実践していました😊スッと楽になる感じがしましたよ!

今もたまに不安感がありますが、1番ひどかったのは入院〜1週間ほどでした☺️

あと私もここで相談をして助けられました^_^みんな同じです!!無理しないでくださいね🌟