※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
来夢来人
子育て・グッズ

初節句で楽しい思い出を作ったけど、父が二人目の子供を望んでいることに悩んでいる。授かるかわからないのに…

先日初節句で両家で集合しました。会食、私の実家での写真撮影をして、家族の楽しい思い出ができました。
私の父は娘を本当に可愛がってくれます。(母や義母よりすごいです…)でも気になることが。
次は男の子だね!とか、ぜひ二人目を!と言います。
また里帰りしてきてほしいようです。あと、あまり若くないのであと10年後に里帰りとかだと厳しいので、自分が元気なうちに手伝ってあげたいと思っているみたいです。

父の気持ちは有難いんだけど、二人目二人目って…😥
ちゃんと考えてるのに。そもそも授かるかわかりませんが。

コメント

みーちゃん

私も父に「一姫二太郎が1番良いもんな~」といつもいつも言われます😅
昔の考えをもってる人なのでまぁ仕方ないかなと受け流していますが、2人目授かれるかもわからないし私としては女の子でもすごく嬉しいので複雑です💦

私も里帰り中すごく可愛がってもらえて(ちょっと過剰だと思うくらい…)これが何よりの親孝行なのかな!と思ったのでまた里帰りしようかなと思っています😊

• 来夢来人

来夢来人

ありがとうございます。
    昔の人、ご年配の人は決まってそう言うみたいですね。授かるかなんて分からないですしね…。聞き流すつもりです。

私も、もし次があったらまた帰ります🙂

• 3月15日

みんな悪気なくサラッと言いますよねー。。

うちも、息子が1歳頃になった途端、義母に2人目は?早く2人産んで働きに出た方がいい。
次は女の子かしら〜などと、散々言われました💦💦💦

そして、やっと妊娠出来て報告したら、もう出来ないのかと思ってたわ〜と…😱

しかも…つい最近、次も男の子みたいと報告したら…「女の子だと思っていたのに〜3人目は?」と…😤💦

みんな好き勝手言いますよね…
聞き流すしかないかと…😢

• 来夢来人

来夢来人

ありがとうございます。

遅くなってごめんなさい。
    みんな悪気はないようですが、私からすると「触れてはいけない話題」です😅
    感覚の違いかもしれないですが。

「もうできないと思ってた」なんて、ひどいです😥嫌な思いされましたね😢

• 3月18日
ちぃ☺︎

軽々しく言われたくないですよね💦
結構デリケートな話題なのに…

私も義母に、2人目は?1人じゃ可哀想だよね。次は女の子がいいよね。とかまぁ好き勝手言われます。

もし、妊娠したくても中々出来ないって状態だったらどうするんだろう。こっちの気持ち考えた事あるのかな…っていつも思ってます。
聞き流してますが😅

• 来夢来人

来夢来人

ありがとうございます。

子供を授かりたい・授かりたくないという話題は出さない方が良いですよね😪
    ご年配の方は悪気なく言うので、何だかなぁとモヤモヤします。
    ひとり産めば「一人じゃかわいそうよ」
    一人目が女の子なら「次は男の子」…
    きりがないですね。

• 3月18日
だおこ

そーいうの、好き勝手言いますよね。できなくて悩んだことないんだろうし、妊娠すれば無事に産まれるとしか思ってないから、そもそも無意識に傷つけるかもとか、デリケートな話題だなんて思ってないのかなぁと思います。
うちも、一人っ子はかわいそうだとか女の子が欲しいだとか勝手に言ってます💦
義家族は面倒なのでスルーしますが、もし自分の親に言われたら、なんで今は一人っ子がいいと思うかとかちゃんと説明するかな…。そしてそういうの考えなしに言っちゃいけないんだよって言います。もし自分の親が、自分以外にも兄弟やそのお嫁さん、または会社の人とかにそういう発言していて、嫌な思いされてたらやだなぁと思うので。

• 来夢来人

来夢来人

ありがとうございます。

妊娠してから、授からなくて悩んでいる方、大変な治療に立ち向かう方が沢山いらっしゃることを知りました(無知すぎて恥ずかしいです)。それから、ますます子供の話題には慎重になるべきと思うようになりました。そして、無事産まれることが奇跡ということも身をもって感じました。

私も右から左に聞き流します。

• 3月18日