※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

医療費控除は必要?10万超えないけど入力している人いますか?

医療費のお知らせって確定申告で
医療費控除のとこに入力してますか?10万超えないと意味ないから私はもう入力いつもしてないんですが、超えてない人で入力してる人いますか?

コメント

たこ

所得が200万円未満なら10万超えてなくても入れて計算した方が良いですね。
そうでなければ入れなくて良いと思います。

• まま

まま

所得って色々引かれてない総額のことですかね?それとも引かれた後のお金ですか?!

• 3月13日
たこ

収入(給与など)から経費(社会保険や住民税など)をひいたものが所得です。
確定申告の作成コーナーで順に入力していけば、あまり深く考えなくても計算してくれますよ。

ゴルゴンゾーラ

所得額に応じて返ってくる金額は変わるので、必ずしも10万を超えなければならないというわけではありません。
私は年の途中で退職し、去年所得が200万以下だったので医療費が5万円以上あれば入力してくださいと会場でいわれました。

• まま

まま

200万以上で3万くらい医療費なのでたぶん意味なさそうですね。。
    行くのかなり混むので携帯から入力したんですよぉ。

• 3月13日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

私も4万ちょっとだったので惜しいけど意味ないので諦めつきました😂
    私は大阪のとある会場行きましたが、かなり混んではいるものの、30分くらいでできましたよ!
    私は分からないとすぐ聞いちゃうので、そばに係員がたくさんいる環境で作成できるのはメリットです💦

• 3月13日
タマ子

医療費が3万円なら、おそらく所得が低くても控除の意味は無いかと思います。