※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

お食い初めについてなんですが、、、今度私たち夫婦が主催でお食い初め…

お食い初めについてなんですが、、、

今度私たち夫婦が主催でお食い初めをすることになりました。
料亭でするんですが、旦那の妹も来るみたいなんですよね。そして料理も食べて帰るみたいなんですが、普通妹ってお食い初めに出席するもんなんでしょうか?そして私たち夫婦が妹の分の食事も払わないといけないんでしょうか?私としては両家の両親と私たち夫婦と赤ちゃんでするものだと思っていたんですが、、、。
ちなみに、妹はこちらからは招待してません。
勝手にくる感じになってます、、、。

コメント

うさぎちゃん🐰

友人たちのお食い初めは夫婦両方の兄弟来てました…!
びっくりしましたが仲良しなんだろうなあ、と笑笑

  • ゆず

    ゆず

    凄いですね !!
    凄い気まぐれな妹で、機嫌が悪い時は挨拶すらしないような妹で、、、あんまり好きではないんですよね、、、涙

    • 3月13日
ネコみみ😹

そうゆうの嫌ですよね~😅
正直私も義兄が嫌いなんで、なんかわかります❗
ちょっと話がズレちゃいますけど、私の義実家は御祝いとか、お金は何も出さないくせに参加はしたがる感覚で😒 
非常識でイライラしちゃいます💧

  • ゆず

    ゆず

    うわー、、、常識ないんですね 涙
    お呼ばれ感覚、、、(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    イライラしますよね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 3月13日
  • ネコみみ😹

    ネコみみ😹

    ホントにイライラしますよー😒
    うちの義実家は呼ばなくても自分達から「行きたいんだけど駄目か?」って旦那に言ってくるタイプですよ。
    じゃあお金は?って感じになりますよね~❗
    しかも絶対に義兄が付いてくる😒
    お菓子のオマケか❗って感じで💧
    嫌だ嫌だ~😭

    • 3月13日
  • ゆず

    ゆず

    家をいまたてていてこの間棟上げ(餅投げ)をしたんですが
    旦那のお母さんも旦那の妹もお菓子とか拾うき満々で(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    いやいや、君たち自分の息子の家族なんだから主催者側でしょうが!!主催者がひろってどうすんねん!ってめっちゃ思いました(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    お願いだから拾わないでって旦那に言ってもらいました
    拾ったら嫁に怒られるで!!
    って言われましたが。orz

    ほんと常識ない人たちで困ります(´°‐°`)

    • 3月13日
  • ネコみみ😹

    ネコみみ😹

    うわ~それ嫌ですね😅
    ホント立場が分かってないですよね💧
    言ってもらって正解ですよ~❗

    私の方の義実家は一般的な常識がないです💧
    旦那はサラリーマンなんで普通に常識人なんですが…義実家は農家なんです。で、なぜが義母も義兄も常識にかけてますよ。
    ホントに何も知らないです。
    去年、義父が亡くなったんですけど、お葬式が終わるまでの間、親戚が集まったりして義実家の色んな事を目にしましたけど呆れましたね 笑 
    それから義実家が大嫌いです。
    義実家かと思うと恥ずかしいです。

    • 3月13日
  • ゆず

    ゆず

    初めてのことだったりでわからなかったら普通自分で調べたりしますよね?!
    なのに、なにも調べたりせず非常識な家族です、、、。
    私も同じく義実家がはずかしくて 涙
    親戚づきあいも最悪であっちでもこっちでも親戚の悪口言い合う人たちです 涙

    • 3月13日
  • ネコみみ😹

    ネコみみ😹

    それすっごい分かります❗
    調べろよって思いますよね~😒
    すぐ「おばさんに聞いてみろ」って義兄に言ってますよ。私でも誰でも分かるような事を人に聞かないと分からないんです💧

    うちの義実家は親戚から良く思われてない感じですね。
    本人達は感じてないでしょうけど。
    ホント嫌です💧

    お互い大変ですね😅

    • 3月13日
ぴーさん

両家の両親がお祝いもってきますよね😳? 義理実家の方は、妹さんの分のお金も入っているような、、、😳

旦那さんが妹もしゃーがないかって思っているなら、良いんじゃないですか🤡? なんか嫌だけど😅

  • ゆず

    ゆず

    お祝い持ってきてくれるのかもわかんないおうちです、、、(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 3月13日
まろん

まぁ普通は来ないかなと思います😅
でもこちらからは断れないですよね💦
自分で払ってとも言えないし、諦めるしかないのかなと😖
ご主人は何も言わないんですか?

  • ゆず

    ゆず

    断れないです、、、。
    旦那は
    別にいいじゃーん みたいなかんじで、、、(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    そんなに我が家裕福じゃないのに 涙

    • 3月13日
みーちゃん

うちも両親だけでやりましたが、、、
まぁ義理の妹さんがいらっしゃってもお祝いだからまぁいいかなと思います🤔✨
ですが、私が妹の立場だったらお祝いは絶対に持参しますかね🙂👍
現金か赤ちゃん用の食器セットみたいなものを、、、
ご主人の妹さんはそのような素振りはないのですか?!
ちなみに妹さんは、おいくつなのでしょうか?

  • ゆず

    ゆず

    妹さんは29歳独身です˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
    仕事も親が送り迎えしてるんで、ほんと変わってます、、、

    • 3月13日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    えええええ!?
    29歳、実家暮らし、親の送り迎え付きですかぁ、、、🤣💦💦💦💦
    ぎょえーーーー笑笑🤪🤪🤪🤪
    んー、、、
    それならお食い初めは必ず付いてきますねー笑笑
    困ったもんですなー、、😂😅😂😅
    来てもいいけど、、、
    お祝いくらいいただきたいですね笑笑

    • 3月13日
🍓🍓🍓

私は自分の家でやったんですが両家の両親と義兄夫婦とその子どもたちも来ました笑
前の日からほとんど寝ずに準備準備でグッタリでした😓
でも義両親とは別にお祝いと手土産をくれたので常識ある方なんだとは思います。

  • ゆず

    ゆず

    ご自宅でされたんですね!
    凄い!料理とか片付けとか掃除とか、、、大変ですよねΣ੧(❛□❛✿)
    我が家はアパートめっちゃ狭いんでお店でしますが、、、
    家が広くてもお店にしちゃうかもです←
    お家でするのすごいです!

    • 3月13日
aym1115

私、姪っ子のお食い初めに招待されました!
姉とは仲良しで、姉の義母が、せっかくだからよんであげてーと言うてくれて、私も行きました!ちなみに姉は結婚が早く、私は中学生だったので、手土産も持たず行ってしまいました💦
で!も!招待されたから行ったけど、
招待してもないのに来るのは……。