※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

新しい場所での子育てに不安があります。4ヶ月の赤ちゃんと一緒に楽しめる場所やアドバイスを求めています。

旦那の転勤の関係で石川県の小松市に引っ越してきました。
気分転換につどいの広場やすくすくルームに行ってみようかと思っているのですが
人見知りを発揮してなかなか動き出せず😭
生後4ヶ月の娘はまだ転がってるしかできないので
行っても楽しめるのかも不安で💦
4ヶ月の子でも楽しめるのでしょうか😥?
行った事ある方いらっしゃいましたらアドバイスください😭✨

他にもオススメの場所などありましたら教えていただきたいです😭✨✨

コメント

ぶらうん

今、5ヶ月ですが、私も小松市に住んでます😊そして、先週からようやく、そのようなセンターに行き始めました😳子ども自身はうちもまだ寝転がってるだけなので、おもちゃ持ったりするくらいで、その場を存分に楽しむことが出来ている!という感じでは
ありませんでした😂
それでも、その場にいる他の方とお話したり、外出をしたことで私のリフレッシュにはなりました😋

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

コメントありがとうございます!
    慣れない土地で友達もいなくてずっと家に2人きりでいると気分も暗くなってしまって💦
    私もリフレッシュしに行ってみようと思います😖✨

• 3月13日
  • ぶらうん

ぶらうん

わかります😂わたしは地元ですが、友達は皆働いているので、いつも二人きりです🥺私も暗くなってた時があったので、最近必死にセンターなどの施設を調べて、イベントとか参加できるものがないか見つけているところです😳少しずつ見つかりましたが、まだまだです…。情報共有できると嬉しいです😖

• 3月13日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

私も参加できるイベントたくさん調べてみたのですが
    まだ4ヶ月5ヶ月だと参加できるものも限られてきますよね💦
    歩けるようになるとまた変わってくるのかなーとは思うけど😭💦
    暗い気持ちから脱出できるように頑張ります😭

• 3月13日
  • ぶらうん

ぶらうん

そうですね、ゴロンの時期はまだまだ参加は難しそうです😅なので、最近はベビーマッサージに2回参加しました!!

• 3月13日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

ベビーマッサージいいですね!
    私も調べてみます😖✨✨
    同じく月齢の低い子の集まりは安心です☺️

• 3月13日
  • ぶらうん

ぶらうん

もしいい情報があればぜひ教えてほしいですー😳いつも調べていても、金沢ばかりでてきて…🤔小松市のをうまく探せなくて😅

• 3月13日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

もちろんです!
    明日はすくすくルームが育児相談日みたいですね(⊙︎ロ⊙︎)
    私もぜひ見つけたらまた教えて欲しいです( ˊᵕˋ )

• 3月13日
  • ぶらうん

ぶらうん

ありがとうございます😊特に用事もないし、子どもの機嫌がよかったら行ってみようかな…!すくすくルームは行ったことないので🤔
    わたしは、来週、ふなみがおかすてーしょんという幼稚園内の広場で行われるベビーマッサージに参加する予定です!あと、東部児童センターでは、5月からですが、毎週火曜日にいろいろイベントを行う育児サークルがあるみたいで、それにも申し込んでみようかと思っています😋

• 3月13日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

私も子供の機嫌が良かったら行ってみようと思ってます( ˊᵕˋ )
    ほんとこの月齢の子はまだ起きてみないとその日の機嫌わからないですもんねww
    わー!ありがとうございます😭
    ぜひ調べさせていただきます!

• 3月13日
  • ぶらうん

ぶらうん

上の二つは1回ずつですが、行ったことあるので、少しならわかるので、気になったら聞いてください😊
    子どものお昼ねのタイミングや、授乳のタイミングやら、、、完全にその日その日のペースなので、予定は難しいですよね😅

• 3月13日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

ありがとうございます😭✨私も今後予定が合う日があればふなみがおかすてーしょんのベビーマッサージ参加してみます☺️❁︎

• 3月13日
  • ぶらうん

ぶらうん

先生も優しくて、やりやすい雰囲気でした😋無料なんですが、ベビーマッサージのためのオイルが必要でした😳準備出来なければ200円で先生から借りることができました!

• 3月13日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうなんですね😳きっと私は借りることになりそうですwwぜひ参加してみます*ˊᵕˋ)੭

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

新小松イオンでひたすらぐるぐるしてました!笑
散歩にもなるし、雑貨見たり自分や子供の服見たり、生地買って物作ったり、授乳室もきれいなのあるし、お昼もその場で食べたりテイクアウトして食べたり!気分転換になります😊
あとは小松市に支援センターなどで体重測ったりする機会はありませんか?私能美市であったのですがその時たくさん助産師さんと喋りまくってました😂

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

やっぱり小松イオンですよね😳室内で全部回れるのいいですよね😖!
    今日さっそく支援センターで身長体重測ってもらってきました( ˊᵕˋ )

• 3月14日
まりん

3ヶ月の赤ちゃん連れて
自分も気分転換がてら
カブッキーランドの県外出身ママの集まりに行ったりしました💡
みなさん県外出身ママなので
いろんな方と話せたり
こどもの手遊びとかもしてくれるし
楽しかったのでオススメです🙂❤️

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうなんですね!!カブッキーランド行ったことないのでぜひ行ってみます(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)!!

• 3月16日
ちはる

八幡のしあわせの家でも、午前中何かしているみたいですよ、ごはんも食べられます。それと、白山市のひろ助産院でも色々何かしていますよ。また、一人目4ヶ月からの集いみたいなのもあるはずです。BPプログラムという名前です。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

全て調べさせていただきました😭
    BPプログラム興味津々なんですが時期が合わなかったです(´•̥ω•̥`)
    次の開催を待ちます!!

• 3月16日
はなかっぱ

初めまして!私も主人の転勤で小松市に引っ越して来ました😆同じですね✨✨✨
上の方のコメントにもありましたが、私もカブッキーランド の県外出身ママの集まりに何度か参加しましたよ‼️そこで知り合ったママ達と仲良くなり、今では一緒にランチに出かけたりしています😋
他にもつどいの広場にもよく行きます。
けどカブッキーもつどいも月曜日がお休みなので、お休みの時は近所の保育園の集まりに参加してます✨
あとはやはりイオンですかね😅

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

県外ママの集まりなんてあるんですね!興味深い😳😳カブッキーランド6ヶ月になったらぜひ行ってみます*ˊᵕˋ)੭

• 3月17日
  • はなかっぱ

はなかっぱ

確か無料のイベントは6ヶ月未満でも参加できるはずですよ🎵
    カブッキー館内の遊具で遊ぶのは6ヶ月になってからですよね😊
    小松市内の方は1歳までは無料なので、ぜひ機会があれば遊びに行ってみて下さい😆

• 3月17日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうなんですか😳
    調べてみます!!

• 3月17日
atk

・毎月すこやかセンターで行われている子育て相談

・保育園・幼稚園・こども園の園開放
(コマツや製作所や自衛隊などの影響で、転勤族ママが結構いますよ〜)

少し大きくなったら、

・つどいの広場と同じ建物(市民センター内)にある北部児童館や木のお部屋