※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
子育て・グッズ

義母が購入した後ろ乗せ電動自転車で保育園に通わせることに不安があり、機種やヘルメットの問題で悩んでいます。お迎えを頼むべきか悩んでいます。

四月から保育園に通います。
義母にもお迎えを頼むことがあるのですが、心配なことがひとつ・・・

保育園はじまるということもあり、義母が子どもを後ろに乗せれる電動自転車を買ったそうです。
ただ、うちの子が通い始めるのが一歳三ヶ月からで、後ろ乗せでも大丈夫なのかな?と・・・

機種などは細かく知りません。電動でガッチリしたチャイルドシートが載っているということだけぼんやりわかる程度です。
機種教えてほしいと言ったら、気を悪くしますかね?💦
対象年齢じゃなかったら、車のお迎えか、前乗りタイプにしてほしいですが、なかなか言えず・・・

また、ヘルメット着用買わないといけないねと言うと、倒れないから大丈夫!チャイルドシートごついから、ヘルメットいる?などと言われ、不安しかないです。
こっちでヘルメットは必ず用意しますが、そもそもお迎え頼まないほうがいいんでしょうか・・・悩んでいます。

保育園から義実家の距離は、1.5㎞くらいです。(往復3㎞)
読みにくい文ですが、どのようにアプローチするのがいいか、アドバイスいただけると嬉しいです💦
できれば、一歳過ぎから後ろ乗りさせている方のお話も聞きたいです。

※自転車の機種わかりしだい追記します・・・

コメント

km

お子さんの安全を守るためなので聞きにくくても確認しておかないと後で後悔すると思います💦
もしものことも考えて不安であれば自分でお迎えに行くしかないですね😔

• ももたろう

ももたろう

そうですよね・・・どうやったら角が立たずに聞けるかな~と思案中です😣💦

基本わたしか実母が迎えに行く予定ですが、どうしてもだめなときはお願いするしかなくて・・・
    なるべく頼まないようにする、が吉ですかね💦

• 3月13日
ままり

お義母お若いんですが?自転車大丈夫ですかね

• ももたろう

ももたろう

50代後半ですが、バリバリ自転車で生活しまくってます。
    市内は基本的に自転車行動の人です💦

• 3月13日
  • ままり

ままり

そうなんですね。わたしも自転車なれてますが、電動自転車は車体がおもく子供が動くとふらついたりするので、ヘルメットは絶対ですね!
    まえにも亡くなったお子さんがいましたよね

• 3月13日
みきまる

自転車なら、ヘルメットは必須だと思います!
確か法律で決まってたはずです👌🏻
道路交通法だった気がします💭

その点お伝えになってみたらいかがでしょう?

• ももたろう

ももたろう

そうなんですね🤔
    義母は、チャイルドシートは基準クリアじゃないとだめなのよ!と言っていましたが(多分お店のひとに言われた)、ヘルメットについては知らなかったみたいです。
    もうすこしくわしく調べてみます。

• 3月13日
  • みきまる

みきまる

こんな感じで明記されてます!
    もしまたヘルメットの件について言われたら見せてみるのも手かと思います👌🏻

子どもの命は大人しか守れませんからね😭

• 3月13日
なーぽ✳︎

1歳から前乗せなので、後ろだとちょっとまだ危ないと思います!乗せるなら前乗せだと思います😭お義母さん、自転車運転、せめて前乗せにしてほしいですね😭

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

うちの上の子も確か2歳過ぎから後ろにした気がします。気になって調べてみたらパナのサイトにも載っていました。あと必ずヘルメットはつけてください!雨の日の送迎とかもどうするか考えておいた方が良いかと思われます。。

• 3月13日
みべに

電動自転車の購入を検討しているので調べたことがあるのですが、1才3カ月の子は前乗りがいいと思います!

後ろ乗りは3才前後を推奨しているものがほとんどでした。

ヘルメットは絶対着用してもらわないと困りますよね💦

R

保育園の説明会の時に指導があって~
とかでもいいんじゃないですかね?😊

保育園の送迎での事故ってまぁまぁありますからね💦
知り合い場合だと、転けそうになってお母さんが足で踏ん張ったら 足にヒビが入ってしまった。とか、
帰り道 暗くて視界が悪く、おもいっきりぶつかられて子どもがベルトをしてたにも関わらず 飛んでいった。でもヘルメットしてたおかげで大事にはならなかった。
子どもが暴れてバランスを崩して倒れて、子どもがヘルメットしてなくて頭をぶつけて病院に連れていった。
とか結構聞くので、
たまになら尚更 きちんとしてもらはないと危険だと思いますよ😊ヘルメットは絶対!ですね。
後ろ乗りは とりあえず練習ででも乗せてみて様子を見た方がいいとおもいます。やはりまだ小さいので、せめて1歳半くらいになってないと怖いですよね💦✨