※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
お金・保険

自営業をしている奥様方へ質問です。旦那のお小遣い制にしたい。勉強代とお小遣いを決めて、出先ごとにお金を渡し、光熱費は奥様が管理。貯金のために支出を抑えたい。

こんにちは!
旦那1人、又は家族や夫婦だけで自営業をしている奥様方に質問です!


現在旦那が家庭のお金の管理をしているのですが
そろそろ私とバトンタッチしようと思ってます!


そこで旦那をお小遣い制にしたいのですが、
自営業の光熱費や雑費などの経費や勉強代や出先代、ガソリン代などがかかります。

会社員とかだと小遣いあげるだけでラクだけど
自営なので、どうしたらいいかわかりません!

毎月だいたい決まっている勉強代+お小遣いの2つを合わせた決まった金額をあげ、
出先に行くときはその都度あげ、
自営の光熱費の支払いも私が担当して、
って感じにするとオッケイ?ですか?

なにがいいたいのかわからずすいません。
とりあえず旦那を小遣い制にしたいのですが、
どうしたらいいのかわからないって感じです😂💦

目的が貯金をしたいので旦那と私の無駄な出費を抑えるべく私が全てを管理したいってことです…。

コメント

ペンさん

お小遣いとして決まった額を渡して
その中から経費を使った時に、
領収書をもらってお金を返す形でもいいかと思いますよ🤗
お小遣いで足りない額の時は
会社用のクレカ使ってもらうなり
始めから多めに渡しておくなり🤗
光熱費の場合はうちは自宅兼事務所なので
自宅の光熱費の30%を経費として落としてます♡
なので、会社用口座から引き落とされた金額の30%を光熱費で落として
その他の70%は事業主貸として
帳簿付けしてます💓

  • まいか

    まいか

    ありがとうございます!
    参考になりました!
    クレカは自分の持っているものではなく会社用を作っておいたほうがいいんですかね?
    ぺんさんすごいですね!😵
    私は全くの無知識に
    はじめて今から管理していこうと思っているので、色々経営や管理の勉強もしなくてはですね😅

    • 3月13日
  • ペンさん

    ペンさん

    自分の持っているクレカでも問題ないですよ🤗
    ただし、経費として使っているので帳簿には○○費○万円、事業主借○万円
    と記入方法が変わります🤗

    私も昨年5月に全くの無知から始めました😂
    中卒でパソコンの知識もなく…笑
    やり始めると案外楽しいし平気ですよ😍
    青色申告なので複式簿記ですがソフト使ったら簡単ですし、何で落とせばいいのか分からない時はGoogleで
    「個人事業主 作業着 勘定科目」などで検索すれば1発で出てくるので大丈夫です😂笑

    • 3月13日