※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

夜間断乳を考えている方が、夜中に起きる赤ちゃんのお世話について相談しています。飲ませるものや添い乳について不安があり、三回食になった後に断乳を始める予定です。夜中はおっぱいとミルクは一緒にあげるべきか、添い乳は控えた方が良いか悩んでいます。

夜中に毎回起きるので、夜間断乳を始めようと考えています。
夜中泣いた時は抱っこしたりトントンしたりして頑張ろうと思っていますが、お腹は空いてないのでしょうか?
喉は乾くと思うので麦茶か白湯か飲ませようとは思っていますが、お腹空いてたら可哀想だなと思ってしまっています。

今は二回食で、もうくぐ三回食にするので三回食になってから夜間断乳を始めようと思います。

夜中はおっぱいもミルクも一緒ですか?
また、もし夜中に一回あげるとしても添い乳はなるべくしない方が良いですよね?

コメント

こたつむり

私もその頃、夜中起きられるの辛くて辛くて仕方なかったです(´・_・`)
離乳食をばくばく食べてくれる息子だったので、夜間は麦茶をストローマグで飲ませてました!!
そしたら、ちょっとずつ起きる頻度が少なくなってきて、朝まで寝てくれるようになりましたよ🤗
麦茶じゃ嫌って本人が思ったら、おっぱい要求してくると思います💡
緩く試してみるのもアリだと思います(*^^*)
夜中も昼間も、添い乳は卒乳・断乳の妨げになりやすいって聞いたことあったので、一度もしてなかったです💦💦

• しずく

しずく

ありがとうございます😊
    添い乳やおしゃぶりはなるべくしないようにと思ってたのに、つい便利でやってしまってます💦
    少しずつ断乳していこうと思います!

• 3月13日
はんな

息子は、5ヶ月から夜間に1度も授乳しないで寝てくれます。
たまに起きますが、私が隣にいることを確認するとすぐて寝てくれます。水分はとりませんよ!

たぶん睡眠中はお腹すかないと思いますし、もしすいていても9ヶ月なら
朝まであげなくても問題ないと思います。朝起きたらしっかり授乳やごはんをあげれば大丈夫ですよ!

• しずく

しずく

ありがとうございます😊
    今まで夜間におっぱいあげていたので、喉に乾くよなーと思ってしまいました。
    少しずつ減らして頑張ってみます!

• 3月13日