※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIWA
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がてんかんでお薬を飲ませるのが難しいです。お子さんがお薬を飲む方法を教えてください。

てんかんをもっている11ヶ月の娘がおります。
お薬を朝夕飲ませなくてはならないのですが
お薬飲めたねゼリーやシロップを
使い粘土の緩いくらいにして
飲ませますが水鉄砲のように吹き出して
飲んでくれません。
なるだけお薬を出さないように
飲ませるにはどうしたらいいでしょうか??
絶対お薬飲ませなければならない
病気をお持ちのお子さんや昔飲んでたよという方
どのように飲んでいましたか??
教えてください。

コメント

しーくん

子どもに薬飲ませるの大変ですよね💦私の場合はミルクに混ぜて飲ませたときもありました!そうするとミルクが嫌いになるという意見もあるので様子見になりますが💦もう少し大きくなったら、アイスクリームに混ぜてあげるのおススメです😄

  • MIWA

    MIWA

    ミルクだとお薬が溶けず
    吸うところに溜まって
    しまうのでアイスいいですね!
    試してみます!
    ありがとうございます✨

    • 3月13日
ゆう

デパケンですか?うちも小さい頃から飲ませてましたが、11カ月でしたら離乳食はじまってますよね?お薬の形状を変えていただけるはずですが、主治医に伝えてみてはいかがですか?うちもシロップで、ずいぶん甘いので、息子も未だに普通のゼリーや甘いお菓子など食べません(ToT)
デパケンであれば、ごはんに混ぜてやってます。すごく楽になりました。

  • MIWA

    MIWA

    デパケンです!!
    まだ調節中なので、デパケン、
    テグレトール、イーケプラ
    3種類飲んでるので量が多いんです(;▽;)
    発達も遅れてる為、離乳食も
    進められずまだミルクが主なので(><)

    • 3月13日
  • ゆう

    ゆう

    うちも、発達遅く離乳食も遅く、ミルクのときはずいぶん苦労しました!ミルクにいれるとミルク嫌いになるかもと思いましたし、しかし、実際はミルク無しには飲めるわけもなく結局嫌がりながらミルクと併用していたのを思い出しました。上の方の意見のところのアイスは食べれるのですか?アイスは薬剤師さんにもおすすめされたことがあります。アイスは抗生剤などの苦いのもいいと言われました。
    食べれるならアイス良いですね!

    再度主治医と薬剤師に飲ませ方聞いてみるのもよいかと思いますよ!
    薬剤師さんはメーカーに、問い合わせてくれたりしてくれました♪

    お薬本当に毎日のことで、大変ですよね(。>д<)うちはデパケン以外は歯磨き前にスポイトでシュッと飲ませて、歯磨きしちゃってまぎらわせてます(^_^;)一瞬なので仕方なくなのか飲ませられてます。
    大変な時期かとは思いますが頑張って下さい。

    • 3月14日
  • MIWA

    MIWA

    詳しく教えて頂きありがとうございます(;▽;)
    毎日のお薬が大変で大変で
    子供と共に私も毎日泣きそうに
    なってました(><)
    アイスは食べさせたことが
    ないので試しにあげてみたいと思います!!
    今日主治医に相談したのですが
    頑張ってスポイドで飲ませる
    しか方法がないと言われました…。
    薬剤師に聞いてなかったので
    次回聞いてみたいと思います!!

    • 3月15日
ぴぃちゃん

うちの息子は、水に溶かした粉薬が好きなんですがそれでは飲まないですか?(粘土の緩いまでもいかなくて、本当に水の状態です)

それか、味が美味しくない薬なら、粉ミルクに混ぜて飲ませてましたよ( ・ᴗ・ )

  • MIWA

    MIWA

    お薬の味が不味いので
    水で溶かしても
    水鉄砲みたいに吹き出してしまうのです(;▽;)

    • 3月13日
つくん

デパケンはまずいって有名ですよね!うちはエクセグラン、デパケンで、エクセグランはヨーグルトでいけるんですが、デパケンはアイスじゃないと無理です。てんかん薬は絶対飲ませなきゃいけないからこっちが必死になりますよね。アイスがいけるなら少しだけでいいので楽ですよ!

さっちん

11ヶ月の娘もてんかん薬
飲んでいます(^o^)👌
新生児から飲んでるのもあり
お薬には慣れていて
風邪薬なども拒否をしたことは
ないですが、、、
私は哺乳瓶の乳首に
薬と水をいれてそのまま
吸わせています(´・ω・)つ
シリンジとかどうでしょうか?🤔