※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの散歩のタイミングが難しいです。支度や子供の服装が大変で、気軽に行きたいです。

生後2ヶ月や3ヶ月の赤ちゃんの散歩について質問です(๑ºัºั๑)

抱っこ紐で軽く10分ほど散歩してあげたいなと思ってるのですが、タイミングが掴めません💦
朝起きて軽く家事をしたあと合間に授乳したりあやしたりしてると自分が服を着替えるのを後回しになっていて、そうしてる間に寝ぐずりが始まってあやして寝させると次いつ散歩いこう💦ってなってしまいます(;>_<;)まず自分の支度からはじまる。。
授乳→20分ほどごきげん(この間に必ず漏れるほどのうんちする)→寝ぐずりがはじまる(日によって長さが違うのでいつ寝るか掴めない)→寝る
のこのルーティーンでほぼ毎日ですが、寝ているときに起こしてまで散歩はどうかと思うしどうしたらいいのかわかりません💦ごきげん時間に自分の支度してると寝ぐずりが始まってしまったりします💦
みなさんはどうやって散歩されてますか?

それと散歩といえど、用意が大変って思ってしまいます💦化粧は日焼けどめくらいにしてマスクと帽子にしてますが、服着替えて子供も外にいく服を寒くないように着させて。。としてると面倒になってきて結局やめとこうってなってる自分がいます。。もっと気軽に散歩にいきたいです( ´•̥ω•̥` )

コメント

ママリ

2ヶ月くらいのときはほとんど行ってませんでした😅

赤ちゃんがいるとちょっと散歩出るだけでも大変な気がしますよね💦

もう少し月齢があがると1人遊びしてくれるようになるので、それからでも良いと思いますよ💡
その頃には暖かくなりますし☺️

• まゆ

まゆ

そうなんですね(•ᵕᴗᵕ•)
    3ヶ月くらいしたらまだ行きやすくなるんですかね。。( ´•ω•` )
    タイミングがほんとつかめません。
    家のこと、授乳、自分と赤ちゃんの支度や赤ちゃんが寝るタイミングとかを図るとスキがつかめなくて💦💦

• 3月13日
ままり

10分の散歩のための自分の支度程度なら私は1分もかからないです(笑)
ズボンだけ部屋着から外用に履き替えて、上はこの時期はアウター着るから部屋着のままでいいやー、ってなるので、ズボン替えてアウター羽織って準備完了です✨
化粧、、、家の近所をぶらっと10分なら私はすっぴんですね😅

• まゆ

まゆ

たとえば散歩させるタイミングはいつにしたりしますか??
    寝てるときはやめとこうとなるし、寝ぐずりがはじまるともうだめだし、授乳直後にダッシュで準備して散歩になるのか。。。(´×ω×`)

• 3月13日
  • ままり

ままり

どうしても毎日お散歩しないといけないわけでもないので、自分のやる気のある時だけでしたが、寝てる間に自分の服着替えたりして、できる準備しておいて、子供が起きて授乳などして、少し機嫌のいい時間になったら「今だ!」みたいな感じで赤ちゃんの準備(当時は夏だったので帽子やベビーカーに付けるひんやりシートの装着。この寒い時期なら防寒かな)をしてサッと行ってました。

でも、どうしても散歩の時間を作るのが難しいならベランダに出て少し日光浴するだけでも全然いいと思いますよ☺️

• 3月13日
  • まゆ

まゆ

なんか、あせってるのかもしれません(>_<。)💦授乳してるのになかなか痩せないし、骨盤のゆがみもひどくてお尻の骨あたりいたいとか歩いててもグラグラ未だに違和感あったり。。散歩にいかせてあげたいプラス自分のダイエットや運動もしたいのジレンマです💦
    でもみなさん外にでるとなるとそうやってタイミングみてやってるんですね(*´꒳`*)

ベランダとかで日光浴させたりします(*¨*)参考に色々ありがとうございました🍀

• 3月13日
hana🌼

そのくらいの月齢の頃は外につれて出ていませんでした。
庭やベランダ、玄関先などで少し陽にあたるくらいでもいいと思います。
寝ぐずりの時こそ、お外でゆらゆら~と寝かしつけてあげるのも手だと思いますよ。
まだまだ赤ちゃんとのタイミングが合わず大変だと思いますが今はまだねんね期ですし焦らずゆっくりでいいと思います。
そのうちにだんだんとリズムが掴めて、外へのおでかけも楽しめるようになりますよ。
暖かくなって桜🌸の頃にゆっくりお散歩楽しめるといいですね😃

• まゆ

まゆ

気が焦ってたかもしれません💦
    自分のダイエットとしても散歩しなければ💦とおもってました(>_<。)
    ベランダで日光浴したり玄関先とかで刺激を与えてあげたいとおもいます😌🐝

• 3月13日
あやな

私は朝起きたらまず洗濯回しつつ自分の身支度と朝食(寝起きは赤ちゃんも機嫌がいいので)いつでも出かけられるようにしておいて
授乳、午前中の昼寝から起きたら散歩兼買い物に行きます!
もちろん毎日そんな都合よくはいかないので
期限悪かったらその日は散歩諦めます(笑)

• まゆ

まゆ

テキパキすごいです٩( *˙0˙*)۶
    わたしはまだ育児でフラフラで朝起きても洗濯は回すものの身支度はトロトロです(╥ω╥`)
    買い物はまだ産後からほとんどしてません。。
    もう少し焦らずやっていこうとおもいます😌

• 3月13日
yukie

今ちょうど生後2ヶ月です😊お散歩は、いつも昼間暖かい時間にいきます。

タイミングについては、起きてるときですね。ぐずっていても、服着替えさせて抱っこ紐つけて外に出れば、ぐずりが意外と収まります👍抱っこ紐は落ち着くみたいですし、歩き始めると泣き止む子も多いです👶

ぐずっていても気にせずお散歩してみてはいかがでしょうか??❣️

• まゆ

まゆ

愚図っていても抱っこ紐で散歩してるママの話をきくとそうなのか(´•᎑•`)って自信がつきます
    そうしてみます(*´ω`*)ありがとうございます🍀

• 3月13日
えみ

その頃だとだいたい朝寝・昼寝・夕寝って感じで寝ると思うので、朝寝&昼寝はおうちでしっかりさせて、比較的短い夕寝の時間に合わせて買い物がてら散歩をしてました。
昼寝明けの授乳後、起きてるうちに(寝ぐずりだしたら)出掛けて抱っこ紐orベビーカーで少し寝る感じです。
寝かすために散歩に出てたくらいです(笑)
夕寝はだんだんなくなるので、そのうち普通のお散歩になります😄
赤ちゃんとのお出かけって、ほんとタイミング難しいですよね~😂
これから起きてる時間も増えてくるし、暖かくなってくるので、お出かけしやすくなりますね~💕

• まゆ

まゆ

返信の場所間違えてしまってたしたー、(><)
    えみさんのコメントの下に質問として返信していますすいません(。>﹏<。)

• 3月13日
まゆ

細かく聞けてうれしいですありがとうございます(´•᎑•`)♡
ほんとタイミング難しいです
でもみんなそうやって頑張ってらっしゃるんだとおもうとわたしもがんばらねばって思えてきました!

ベイビーシーサー

私はグズってる時こそ気分転換にお散歩に連れ出しちゃっています😅
お散歩にしてると、抱っこ紐でもベビーカーでも揺れが気持ち良いのか、機嫌が良くなりますよ!
寝てるところわざわざ起こしてまでは行かないですが、グズってる時にお散歩して治まることもあるので、そんな時こそ軽く連れ出しちゃったらいかがですか??😊

自分の支度はマスクしてスッピンで、服もスーパーに行っても恥ずかしくない程度に適当にしています😂

• まゆ

まゆ

おはようございます🙌
    ぐずったときこそ行かれてるんですね🤔
    グズって散歩にいって抱っこ紐の中で寝てくれるとうれしいんですが、抱っこ紐から慎重に下ろしても起きて泣いてしまうのはどこも一緒でしょうか😭そこは諦めるしかないですね。。

• 3月14日
り

週末に旦那と出かける日以外は、お散歩行ってません💦

しかも週末でかけるって行っても、2週間に1回くらい…笑

• まゆ

まゆ

おはようございます☺️
    散歩散歩ってならなくてもいいんだとわかりました😀
    ベランダや玄関とか臨機応変にしようと思います😌

• 3月14日
ちゃちゃ

犬を飼っているので午前中必ず子ども+犬と散歩に出かけてます!(もちろん天気のいい時限定ですが)

犬がいるのでベビーカーで出るんですが、子どもの寝間着の上からあったかいブランケット被せて行ってます☻︎
私の身支度はすっぴん、寝間着のスエットにアウター+ジーンズです。笑

私は寝ぐずりしててもベビーカー乗せて普通に出てます。ベビーカーの揺れが心地いいらしく、散歩途中からはニコニコずっと笑顔です☻︎

お散歩はできるときだけ、やる気になったときだけでもいいと思います♪
いつ行かないといけない、いつまでに行かないといけないという決まりもないですから♪

• まゆ

まゆ

おはようございます☺️
    散歩にいかねば!とおもいすぎてたかもしれません😣
    抱っこ紐から下ろすとき、起きて泣いたりしませんか?!
    抱っこ紐はよく寝てくれるんですけど、寝ぐずりがはじまって抱っこ紐寝て帰ってきたらまた泣いてあやしからはじまるのか。。😨と思ってしまいます😱散歩いかなければ、寝ぐずりからあやして寝てくれて自分も色々用事できるとか考えてしまって散歩を後回しにするくせがあります😱

• 3月14日
mizu

うちは授乳後のグズグズタイムにあえて散歩にでかけます!
そうするとすんなり寝てくれることが多いので(^^)
うまく寝てくれればそのままスーパーに行ったりもします。

自分の着替えは本当に最低限です……絶対に誰にも会いたくない格好してます…😂

• まゆ

まゆ

おはようございます🙌

帰ってきてから抱っこ紐で下ろすときに泣いて起きたりはしますか?それはそれでまた寝かしつけになるけど仕方ないですね(›´ω`‹ )

• 3月14日
  • mizu

mizu

抱っこ紐からおろすと、100%起きます!笑
    なので寝ているときは帰宅してもしばらく抱っこ紐のままで部屋の中ウロウロしてたりします……笑
    ちなみに不思議なのが、散歩中抱っこ紐で寝ても家に帰ってくると玄関あたりで起きることが多いです😂

• 3月14日
  • まゆ

まゆ

そーなんですね😀
    色々工夫されてるんですね(*´ω`*)
    赤ちゃんってほんとすごい才能ありますよね笑
    寝ているようですごく敏感!!

• 3月14日
ちゃちゃ

抱っこ紐から降ろしたらめっちゃ泣きます( ´⚰︎` )笑
面倒ではありますが私自身家にずっとこもりっきりはしんどいので、出かけてます☻︎

• まゆ

まゆ

やっぱりそうですよね(๑•́ •̀๑)
    そんなもんですよね(´・_・`)
    こんなに引きこもってると久しぶりに玄関でただけでこんなに外ってパワーでるのかって思うくらいスッキリはします😌

• 3月14日