※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ♡
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の言葉の発達が遅いので心配。絵本で言葉を増やしたいが、どの絵本がいいか悩んでいる。絵本で言葉が出るようになった経験があれば教えて欲しいです。

1歳8 ヶ月の息子がいます。
言葉がなかなか言えず、言える言葉がアンパンマンくらいです。
停めてある車を見てママのブーブって言ってるのかなと思えるくらいです。
言葉の発達が遅く感じてしまい心配です。
絵本をたくさん読んで少しでも言葉をわかってくれたら嬉しいなと思い探してはいますがどの絵本を買ってあげたらいいか悩んでいます。
この絵本読んで言葉出るようになったよとかあったら教えて欲しいです‪ꔛ‬☆*゚

コメント

うちもまだでる言葉が少ないです💦
絵本ではないのですが、アンパンマンの言葉dxをやりはじめてからインプットはとても出来ているみたいです。
それをはじめてから子供図鑑にも興味をもち指さしでこれは何か聞いてきて覚えてますよ😄

未婚ママ

回答にはなりませんが…
うちの子はまだ言葉は話しません!
遅いと言っても個人差があるので
あまり気にしなくて大丈夫ですよ☺️
マイペースなんだと思います(^^)

ぺんママ

うちもまだ何も話しません!
でも言葉は理解してるようなので、これから出てくるだろうとあまり気にしてません😁

まま

うちは比較的早く喋り始めたので参考にならないかもしれませんが、喋り始めの頃は『あかちゃんご おしゃべりずかん』で指差して自分でそれを言うようになりました!

その頃はまだ実物や写真は分かりづらいらしくて、その本の絵が食いつき良かったです。
今だったらきっと理解はできてると思うので、いろんな体験させて言葉を溜め込んでいけば一気に喋り始めますよ🎵

あと本だったら1歳の〜、2歳の〜みたいな知育本はやはりよくできてるなぁと思います。食いつきいいです。

しましまキティ

一歳8ヶ月頃は、まだあまり言葉が出ていませんでしたが、
"こどものとも012"を生後4ヶ月頃から定期購読してます。

毎月一冊届く絵本は、本人の気に入り具合に差はありますが、
毎日読み聞かせしていた内容を覚えていたみたいで、2歳過ぎて話し始めたときに、自分で絵本を読んでいた(絵に合わせて以前読んでもらっていたのを覚えている?)ので、
しっかり蓄積されていたのだと感じました。

知育的な絵本、図鑑などは、うちの場合は興味持たずダメでした。

かよ

うちは言葉が早かったので
参考になればと思います!!

それぞれお子さんの好きなものの絵本をいろいろ買ってあげるのはどうですか?

うちは動物が好きなので
動物がいろいろ出てくる絵本ばっかりをたくさん買いました😊

動物の名前とあわせて
鳴き声もマネして読んでいると
鳴き声を覚えて話してくれてます😊
犬 ワンワン
ライオン ガオー
ペンギン ペンペン
ネコ にゃんにゃん

とくにボタンを押すと動物園の鳴き声がなる
音のでる絵本に出てきた動物園の名前は
覚えるのが早かったです!