※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンジ
子育て・グッズ

授乳室で母親が子供に怒鳴りつける様子に、他の人も静まり返った。

今日、とある授乳室で🤱聞こえて来た親子の会話

ママ「ねー!カーテン閉めて!」
子「・・・」
マ「え?閉めてって言ってんだから閉めなさいよ!」
子「・・・」
マ「もういい!どいて! (シャー)ねーあんた本当いい加減にして!何であんな事するの?本当あり得ないからね!あんた今日どんな立場でここに来たと思ってるの?何で言う事聞かないわけ?」
子「グスッ」
マ「あーもう、本当連れて来なきゃ良かった!てかあんたもう帰ってこなくていいから!ここにいなさいよ!」
子「やーだー!泣」
マ「やじゃない!もう本当いいわ!」
子「泣泣泣」

何があったのかはわからなかったけど
かなりキツイ口調で怒鳴ってました。

言う事聞かないの?
帰ってこなくていい
連れてこなきゃ良かった

幾ら何でもこの様なワードを怒鳴って発するのは
心が痛くなりました。

授乳室にはもう数人いたのですが(カーテン越しですが)
一気に静まり返りました。

コメント

りお

わーお。
凍りつきますね…
ママとこどものおっぱいタイムが…

• アンジ

アンジ

その子の事が気掛かりです。😭😢

• 3月13日
⑅︎ mizuki ⑅︎

言っちゃいけない言葉ですよね😥
心痛みます😭

怒り方っていうのがありますよね。
公共の場でこんな言葉言えるって…ご自宅では?と思ってしまいます😭

• アンジ

アンジ

本当ですよね。心配になってしまいました。人の子ですし、何も言えませんし、ましてやカーテン越しですし。。

• 3月13日
  • ⑅︎ mizuki ⑅︎

⑅︎ mizuki ⑅︎

そうですね、わたしも何も言えないてます😭
    だれが言ってるかカーテン越しかわからないですね。
    もしかしたら、お子さんのイヤイヤ期でイライラしてたのかもしれないですね🤭

• 3月13日
みぃまま

私も同じような体験ありました。
ショッピングモールの授乳室にてお母さんが結構な声量で「中に入るなら早く入れよ!入らないな
出てけ!まじイライラするから!」なんてキツい言葉を投げかけていました。授乳中の他の方にも迷惑かかるし本当に嫌な気持ちになりました。こんなお母さんも居るんだなってショックでしたね、、

• アンジ

アンジ

この様な場面やもっと酷い場面に出くわした時
    何か言うべきなのか、黙っておくべきなのか、、

• 3月13日
  • みぃまま

みぃまま

私は家庭によって育て方は違うと思うので何も言わないです。万が一何か言ったとしてもこれがうちの教育なので!と言われたらそれまでですから。
    他人の育児にどうこう言う権利はないと私は思います。
    今虐待のニュースが頻繁に出てるのでデリケートになりがちですよね…

• 3月13日

確かに授乳中の方には迷惑になるけど、そのお母さんもイライラしちゃったんでしょうね。
2.3歳とかなら本当に大変な時期ですし、ブチギレる日もあると思いますよ。

• アンジ

アンジ

私の娘はまだ6カ月で友人などから話を聞いたり、情報でこれからが大変な時期なんだと心しています。今日も色々あったんだろうなとは思って聞いてはいました。

• 3月13日

退会ユーザー

アンジさんもこれから自我が出てきたりイヤイヤ期になったりしたら怒りたくなる日が来るかもしれませんから、そういうお母さんが居た時は、いくら何でも...とか思わないであげてほしいですね。
    さすがに殴ってたとかなら話は変わりますが、怒鳴りたくなる時ってほんとにあります。
    大変だな、お母さん頑張れ...と優しい気持ちでいてほしいです。

• 3月13日
yuki

言っちゃいけないのは分かりますが、私も言っちゃうなぁ‥と反省です。

上の子自由奔放で下の子グズって、いっぱいいっぱいになるタイミングってあるんですよね‥
もちろん本心じゃないし、後からフォローたくさんいれますが‥

少しそのお母さんも可哀想だな。と感じます。

• アンジ

アンジ

こうなってしまうと、
    子供もお母さんも可哀想だなと思いました。娘はこの様な時期はこれからですがどう向き合っていくか、理想通りには行かないと思いますが頑張ります

• 3月13日
バルタン星人

公共の場で、恥ずかしくて私も言えないけどかなりイライラすることあるんで気持ちは分かりますね!一部始終しか見てないと、やばいお母さんに思われるでしょうけど、それまでにたいがいイライラさせられてきてるんだと思います。

はる

そのお母さんの気持ち分かります😅
まあ、公共の場ではあんまり怒りたくないですが、家では同じようなセリフ言ってます。外でも娘と喧嘩になります。私がまだトイレ最中なのに鍵開けるとかしょっちゅうなので、私の激怒が丸聞こえだなと思っても抑えられません。
本当に言う事聞かないし、やめてって言ってもやめないんですよね😅
1回じゃなくて日々そうなので、イライラ爆発しますよ。
なので、そこまで危ない人ではないと思います。口は少し悪いかもしれませんが子供に日々ふりまわされてる普通のお母さんだと思いますよ😅

ゆ。

皆さんありえないっておっしゃってますけど、いや、もう本当イライラしすぎると普段言ったらダメな言葉も抑えきれなくて出ちゃうのでこのお母さんの気持ちもわかります💦
カーテンのことだけでなくその前からもしかしたらお子さんが何か怒るようなことをしていたのかもしれませんしなんとも言えませんが、私も、あーうざい、連れてこんかったらよかった、は言ってしまいます。
あとあとすごい後悔しますし、こんなところで言う発言ではないのかもしれませんが、、、

ぴよ

自分の子供はまだ0歳でイライラすることは無いですが、イヤイヤ期の言うこと聞かない子供にイライラするママの気持ちは分かります。
ほとんどのママは怒鳴っちゃいけない、キレちゃいけないって分かってますよ。それでも、抑えがきかない人はいるんですよね。
アンジさんはイライラすることないですか?イライラする時はどうやって抑えてますか?

ママリ

わたしも沸点低くてぶちキレちゃう時あるので反省です😓
もちろん本心じゃないし本当は大好きだけどイライラが爆発しちゃう時あるんですよねー😣
子供がイヤーー!!ってしてもそうよねー😌って優しく対応できるのが理想ですし実際そうできる時もありますが、あー!!もー!!!いい加減にしてよ!!!ってなる時も全然あります😩
そのママさんも口悪いところはあるかもですが気持ちはかなりわかります😅

K.mai♡

そのお母さんの気持ちすっっごいわかります😣私も感情に任せて、キツイ事言ってしまう時あるので💦

イヤイヤ期と乳のみ子とのお出かけは超絶大変でしたが、見ず知らずの方が『大変だね。でも今しかないからね』と声をかけてくれて、通りすがりに微笑みながら会釈してくれたり、子どもに『ママ待ってるよ〜』と声かけてくれたりと出会うのは温かい方々ばかりでした。
私の場合ですが、それだけで我に返り心が救われました♩
一度だけやっと説得して良い感じになったのに…このタイミングで声かけないで〜はありましたけど😂
でも有り難かったです!

それまでに山あり谷ありのお出かけだったんでしょうね。。
きっとそのお母さんもお子さんの寝顔見て、反省されてるかも😭

私も反省を兼ねてコメントさせて頂きました。。

余裕のないお母さんに出会われて驚かれたでしょうね。
色んなお母さんがいてお子さんがいますよね。
個人的には私もお子さんのことを考えると胸が痛みます。きっとお母さんに甘えたいんだろうな、こういう時もお母さんが笑顔で接してくれたらどんなに嬉しいかな、、と。
小さなうちは子どもって親がすべてなんですよね。世界の中心はお母さん。
お母さんが笑顔なだけで、それだけでウキウキ嬉しくなっちゃうんですよ。
お母さんイライラは同じ母親なら分かる気もしますが、残念ながら子どもには分かりませんよね。
受け入れてもらえなかった寂しさを考えると心苦しくなりますね。
今はお母さんもお子さんたちも笑顔で過ごせてると良いですね✨

耳が痛い話。
そのお母さんの気持ち、よくわかります。
なんで言うこと聞いてくれないの??ってイライラすること多いです。
今日も朝から何回もなんで言うこと聞かないの?何回言えばわかるの?言いました。。
1人だけの時はもっと優しくできたことも、2人目が産まれてからは我慢できなかったり。
怒らないお母さん、尊敬します。
場所はわきまえるべきだとは思いますが、我慢の限界がきちゃったんだな、と思います。

うちの子は大きな声にパニック起こすので公共の場で怒鳴るのは自分の子のためにも他の子のためにもやめて欲しいけど、ついそのように言ってしまうお母さんの気持ちもわかるので…

そのお母さんがどんな性格かにもよりますが、もし私がそのお母さんだとして…
自分の会話が知らないところで広められてたら追い詰められます😭