※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子の言葉の発達について悩んでいます。発達障害の可能性があるか心配です。コメントをお願いします。

2歳2ヶ月になる男の子を育てています。
言葉の発達障害なのかな…と思っているのですが
お子さんが発達障害と診断された方や同じような方が
居ましたらコメント下さると嬉しいです。

今現在喋れる言葉は

ママ、パパ、ばあば、せんせー、まいちゃん(妹)
クサッ、ハイ、ノーノー、どうぞ、うん、電車
ブーブー、ワンワン、ニャーニャー、マンマ
寝んね、バイバイ、シーっ(手振り付き)、、、

今思い出せるのだけでこのぐらいです。
まだ単語しか話せません。

やはり発達障害の疑いがありますでしょうか😢?
言っている事は全て理解出来ています。

例えば、オムツ脱いでと言えば脱ぎます。
靴履いてと言えば靴履きます。
お皿下げてと言えば下げます。
ゴミ箱ポイしてきてと言えばゴミ箱に捨てます。

ただ会話が出来ません。
毎日毎日悩んで頭がおかしくなりそうです💭

コメント

働くママ

全く問題ないと思います(^^)
周りにそんな子いっぱいいます☆

  • ゆな

    ゆな

    本当ですか( ;ᯅ; )?
    周りには女の子が多くもう会話出来て
    いて焦るばかりで、、、

    • 3月12日
  • あこすけ

    あこすけ

    女の子はほんと早いですよね!男の子でも上に兄弟がいると早いです。
    それよりもオムツちゃんと脱げたり、お皿下げれたり、すんごく偉いと思います☆
    うちは気まぐれで( ˘ω˘ )なかなかしてくれませーん♫

    • 3月12日
いーたんママ

うちの息子もそんな感じでした!
アンパンマンさえ言えずに、、
周りの子は言えるのに💦

やっと最近になってアンパンマン言えるようになったし一気に言葉が出てきました(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
あまり気にしなくていいと思いますよ꙳★*゚溜め込んでる時期かも知れません♥

たーくさん話しかけてあげるといいですよ₍ᐢ。•༝•。ᐢ₎

  • ゆな

    ゆな

    アンパンマンの事はマンマーンって
    言います😅💦
    溜め込んでる時期だと思うようにして
    沢山話し掛けてあげたいと思います!!

    ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

    • 3月12日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    そのうち話すようになりますよ♥
    引き出してあげるように話すのがいいみたいですね!

    あ、ブーブ、いたね~何色かな~?黒~だね~とか。

    うちもまだカ行やサ行もいえず
    周りは結構喋ってるので遅く感じますがママにしかわからない息子語も可愛いのでゆったりしてます♥‪𐤔𐤔‬

    • 3月12日
あこすけ

うちも大差ないです 笑
単語はまじめに数えたらもう少し多いですが
会話とかはそんな出来ません。
2歳半くらいで爆発的に言葉出てきたっていう男の子の話聞きますので、私は全然心配してません!

  • ゆな

    ゆな

    私も思い付いたものしか書いてない
    ですがもう少し話せます🙌🏻
    ですが会話ってゆう会話は出来ない
    です( ´・ω ก` )
    私も気にしないようにしてるんです
    けどやっぱり気にしちゃって😢

    • 3月12日
ねね

わかります!うちの子も単語しか話しません。単語といっても、一文字だし。。
心配ですよね😭

どんぐり

同じく2歳2ヶ月の娘がおります。
同じような感じですよ〜!

会話はできないです。早く会話できる日が来ないなかあ〜楽しみだな〜と待っていますが、もどかしい気持ちや焦る気持ちもあります。なので、心境がとても良く分かります。

みん

まるで半年前のうちの子みたいです😭
2歳4ヶ月までママ、パパ、ババ、ジジ、アンパンマン(はっきり言えない)、ブーブー、わんわん
程度でした。

2歳4ヶ月で下が産まれて1ヶ月たったころから単語が増えました。それでも周りと比べると半分以下。
思い通りにいかないとすぐ泣いて怒ったり物にあたるというのもあり、発達障害かなとすごく悩みました。

うちも話せないのに言葉の理解は比較的できました。

2歳9ヶ月で発達障害をみてくれる病院に行きましたが、まだ判断できないとのことで発達障害とは言われませんでした。

今は会話が少し成り立つくらいにはなってきました。
「パパどこいったの?」「パパ、おうち!」
「パパもしもし、したい」(電話かけたい)
など。

本当に心配ですよね😢
ちゃんとおしゃべりできるようになるといいですね😌

ぽん☺︎♡*°

2歳2ヶ月になる甥っ子が、軽度の発達障害です!
私自身も、2歳3ヶ月の男の子が居ます!

今吸収してる時期かなと思うので、いっぱい話しかけてあげたら一気に言葉が増えるかもしれませんよ♡

まゆ

息子が2歳の頃も全然喋らなくて
心配してましたが、2歳半くらいになったら急に喋り出しました(^^)今3歳8ヶ月ですが、喋りすぎです( 笑 )

a-y💕

保育士してますが、言葉って本当に個人差あります!きょうだいの有無とか、周りの環境も影響してる場合もあります!
2歳児で周りと比べてちょっと遅いなー、気を付けて見ていこうねーって言ってた子がいきなり話せるようになって何も問題なかったりする事も結構あります😃
もどかしいですが、年齢的にもう少し様子見ていかないとかなーと思います!私が保育園で言葉の少ない子や色々喋れるようになってきた子に対して気を付けていることは、必要以上に声を掛け過ぎないということです!子どもが話す前に大人が喋ってしまうと、子どもは話す必要性を感じなくなってしまうこともあるので⭐️
言っていることは理解できているという事なので、時間の問題なのかな?という印象です!