※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

8ヶ月前に流産し、義理の甥を愛せず悩んでいます。旅行に行きたくない気持ちを伝え、夫や義家族に気を遣わせてしまいました。甥はかわいいけど、見ると辛くなります。どうして我が子が来ないのか悲しいです。

私って、最低…

8ヶ月前に産まれた、夫の妹夫婦の子を、いまだに愛せません。
本当だったらその2ヶ月後に私も初めての子を産んでいたはず…
16週で流産してしまいました。

ゴールデンウィークに夫の両親と妹(次女)、妹(長女)家族、と旅行の計画が立てられました。
『行きたくない』という気持ちが伝わってしまい、提案してくれた義妹夫婦、義両親、夫に気を遣わせてしまいました。

行くにしても行かないにしても、どっちにしろ気を遣わせてしまう…

夫に一番申し訳ないです。
本当は行きたかったよね…

甥はかわいいです。
抱っこもしたいし、遊びたいし、プレゼントもしたい。
でも、あの子を見ると、辛くなってしまう…
どうして私たちのところにあかちゃんは来てくれないのだろうか…

つらいです

コメント

ひよこ

行きたくないなら行かなくても良いと思いますよー😊✨無理する方が余計に辛いと思います!
うちも年が近い甥いますが、興味ありません😂そんなもんです笑

• ゆか

ゆか

行きたい気持ちはあるのですが、甥がいると行きたくないです…
    夫はもちろん、義妹夫婦、義両親もそこを気にしています。
    申し訳ないのですが、お断りしました…

甥はかわいいと思うし、誰も悪くないんですけどね…

• 3月13日
ママリ

むしろ甥を可愛いとおもうだけでもゆかさん立派だと思いますよ!
ましてや義兄弟の子なのに…
私は義弟夫婦が大っ嫌いなので愛せる愛せないどころか可愛いとも思いません!むしろ自分の子は近寄らせたくない、一切関わらせたくないと思ってます。
なので義理の家族や旦那さんにもそう思える、甥っ子可愛いと思えるゆかさんは十分立派です!ご自分を責める必要全くないですよ!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    義妹は私たちの結婚式の少し前に子どもができて、その半年後に籍を入れました。
    全てが計画的だったそうです。
    それを聞いて、嫌な気はしましたが、身内ではあるけれど血は繋がってないし他人…と、気にしないではいました。
    慕ってくれますが義弟となる義妹の旦那さんは私たちよりも年上でなんだか気まずくて…

まだ義妹夫婦には不満に思うこともありますが、他人だけど家族…
    なんとも言えない気持ちになります。

みんなが私を大切にしてくれてるように、私もみんなが大切なので、上手くやっていくしかないですね。…

• 3月13日
さぁた

義弟の子供可愛いと思ったことないですよ😂
息子と4ヶ月しか変わらないですがべつに可愛いとかないです!
無って感じですね!

行きたくないなら行かなくていいんですよ!
可愛いと思えることが素敵です🙆‍♀️

• ゆか

ゆか

もし自分に子どもがいたら…
    夫の家族は私のことを心配してくれるので、それも、つらいです。
    いっそ、干渉しないでくれてもいいのに…

でも嫌いではないので、難しいところです。

義両親にとっては、甥は実の娘の子
    もし私たちに子どもができても、実の息子の子ではあるけれど、産んだのは義理の娘

やはり孫への対応は違うんだろうなーと、思ってしまいます。
    まだそうなったことがないので、どうなるかはなんとも言えませんが…
    本当にそうなってしまうとしたら、悔しいです…

• 3月13日
  • さぁた

さぁた

義弟の子供は義両親と同居してるのでやっぱ扱いは違うし私の息子にはなにもしてくれませんが義弟の子供にはオムツや服など色々買ってるみたいですし可愛いのはやっぱ義弟の子供らしいですが私が義両親大嫌いなのでそこは全然かまわないんですけどね😅

口だけは出してきますけど💦

たしかに対応は違うと思いますがあからさまにわかるように変えられるのであれば旦那様に相談したりしたらいいと思いますよ☺️!
    旦那様がもし理解してくれないのであれば会わせたくないとか言えますし💦

• 3月13日
  • ゆか

ゆか

義両親が好きですし、仲良くしていただいているので、今のところは心配しているだけですが、実際はどうなるか…
    初孫ということもありとてもデレデレで、もし私たちに子どもができても、あんな風にはならないかなぁと

その時になってみないとわからないですよね〜

• 3月13日