※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘と3ヶ月の息子を育てている女性が、夜の寝かしつけで悩んでいます。下の子が授乳やオムツ交換で泣き、上の子も寝付かなくなり、ストレスを感じています。旦那は夜勤があるため、1人で対応することが多く、上の子はママっ子になりました。どうやって年子の夜の寝かしつけをしているか教えて欲しいです。

1歳6ヶ月の娘と3ヶ月の息子を育てています!
今まで下の子はオムツ交換と授乳以外は言い方悪いですけど、ほとんど放置していました!そのおかげで1人で寝てくれるようになりました!
ですが最近下の子を授乳したりオムツ交換したりすると大泣きして抱っこをせがんできます!
私が立つだけで泣いて後追いをします
こうなると何をしてもダメで何もできません。
お昼寝は下の子が寝てる間に上の子を寝かしつけています!
夜の寝かしつけは、夜8時くらいに下の子が授乳なので寝室に2人を連れて行き暗くして上の子をゴロゴロさせて近くで下の子の授乳をしていました!今までこれで上手くいって上の子はすんなり寝てくれていたのですが、ここ2、3日下の子を授乳するだけで大泣きして手がつけられません💦
授乳すると上の子が泣き下の子が寝なくなり下の子を置いて上の子を寝かしつけようとすると今度は下の子が泣くというエンドレスでもう私が泣きそうです💦
年子育児は大変だと分かっているのですがこれが毎日続くと思うとストレスがたまって辛いです💦
みなさんは年子の夜の寝かしつけはどうやっていましたか?
旦那はシフト制で夜勤とかあるので私が1人で寝かすことが多いです!
あと上の子はここ2、3日でママっ子になってしまい夜一緒に寝かしつけても私が添い寝しないと寝ません。だから旦那は役に立ちません。笑

コメント

ちょうど赤ちゃん帰りの時期ですかね!赤ちゃんとの生活がこんなにママを取られて大変だと上の子もわかる頃になるんですよね💦
うちは1歳9ヶ月差だったので、参考になるかわかりませんが…
下の子が泣いてどうしようもない時は、おしゃぶりを突っ込んでました。一時期だけで終わりました。3人目の時も少し使いました。

あとは、下の子を授乳しながら、上の子も膝に座らせて、下の子が寝るまで絵本をエンドレスで読んでいました。授乳を嫌がるなら、難しいかな…

ちなみに、うちも旦那はほぼ夜勤なので、今でも旦那がいても役にはたちません(笑)

あとは、寝かしつけではないですが、上の子ができることを少しやって貰えたらいいかもです。
オムツ取ってきたり、捨てたり、テープを止めたりはがしたり…
私は完母でしたが、少しだけ搾乳して、哺乳瓶で上の子にあげてもらってました。
いないいないばぁとかで赤ちゃんが笑うようになると、上の子も嬉しいので、徐々に収まると思います。おんぶにだっこがしばらく続くと思いますが、頑張ってくださいね!!

• まい

まい

おしゃぶりですね!うちも1ヶ月の頃に試してみましたがくわえないのでやめてしまいましたが寝かしつけの時上の子が寝るまで試しに使ってみます!

下の子授乳の時は縦抱きですか?横抱きだと膝に座らせられないですよね?笑

うちもできることはなるべくやらせています!

• 3月13日

退会ユーザー

横抱きです(^^;
    赤ちゃんぎゅうぎゅう…
    上の子も前に座った気分位の感覚です😅

• 3月14日
  • まい

まい

赤ちゃんおしのけて抱っこってなるので赤ちゃんが潰されちゃいます💦
    できるだけ上の子の相手してあげてるんですけどやっぱり足りないんですかね?😅

• 3月14日

退会ユーザー

そしたら難しそうですね…
    足りてない訳じゃないと思います!
    赤ちゃん返りじゃないですが、1番下の子が今、1歳8ヶ月ですが、時々お兄ちゃんを抱っこしてると焼きもち焼くので、そういう時期っていうのもあるのかもしれませんね。
    でも昨日、お兄ちゃんが調子悪かったので抱っこしてたけど、説明したら、何となくわかってくれました。
    色々試しても、上手くいく時と行かない時があると思いますが、時間が必ず解決すると思って、無理しない程度にがんばってくださいね。
    アドバイスにならずごめんなさい💦

• 3月14日
  • まい

まい

焼きもちですかねー💦
    そーですね!できるだけ上の子優先してみます(^^)
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね😋

• 3月14日
やまはる

うちもちょうど同じぐらいです😌
お気持ち分かりますー!!
うちは、退院後何日か同じような感じになりました💦
今も私が添い寝しないと寝ないので、下の子は泣いていてもそのままにしておいて、上の子を先に寝かしつけています。
下の子が気になりつつも、上の子を優先してますよ〜ってアピールして添い寝してます😌
意外と、下の子が泣いてても寝てくれるので😅
逆は泣き声が大きくて寝られなかったり、起きてしまうので、上の子優先にしてます。
日中も抱っこしてーって甘えてきた時は、なるべく優先するように心がけてます☺️
うちも下の子はほとんど放置です😅
これが、下の子が動くようになってきたらどうなるのか不安ですよね💦
お互い大変ですが、頑張りましょう👊!!

• まい

まい

寝かしつける時同じ部屋ですか?
    うちは2人寝室に連れて行き部屋を暗くしているのですが、、
    昨日は下の子があまりにもギャン泣きして上の子も寝なくなってしまい大変でした💦
    それとも下の子は明るい部屋で待たせておいたほうがいいんでしょうか?💦

• 3月13日
  • やまはる

やまはる

下の子は明るい部屋で待たせてます!
    旦那が抱っこしてくれてたりしてても泣いてる時は泣いてるので、ちょっと可哀想かなーとも思いますが、寝かしつけに集中してます😤
    上の子が寝たら、戻って授乳してます😌

• 3月13日
  • まい

まい

やっぱり一緒に寝かせるのは難しいんですかね?💦
    今まで一緒に寝かしつけてたんですけど、最近上の子が泣くので別々に寝かしたほうがいいですよね、、
    旦那は夜勤が多いので1人で寝かしつけることが多いので大変です💦

• 3月13日
やまはる

一緒に寝てくれたらベストですけど、うちは別々にした方が結局時間がかからないことになったのでそうしました😅
旦那さんが夜勤の時は、ご飯食べさせたりお風呂入れたり、1人でやっているんでしょうか?大変ですね💦
なるべくスムーズに寝てくれて、静かな時間が少しでも多く取れると良いですね😣

• やまはる

やまはる

返信するところ、間違えました💦すみません!!

• 3月13日
  • まい

まい

今日早速別々で寝かしてみました!2人ともすんなり寝てくれました!
    これから別々に寝かしてみようと思います😋
    でも今日は旦那がいたので上の子を寝かしつけてる間下の子を見てもらっていたのですが、夜勤の時は夜いないのでどうしようか悩み中です💦
    旦那が夜勤の時はお昼はいるのでお昼に上の子をお風呂に入れてもらってます!
    夜ご飯は私が上の子にあげてます!

• 3月13日
  • やまはる

やまはる

良かったですね〜すごいすごい☺️✨
    これからもすんなり寝てくれると良いですね!!
    下のお子さんは、まだ夜中起きたりしますか?
    旦那さんがいない時も今日のやり方でやってみて、そんなに激しく泣かなければ待っててもらっちゃいましょう😤
    旦那さんにお風呂入れてもらってるんですね!
    全部じゃ大変だなーと思って💦
    上の子の話になりますけど、ご飯ちゃんと食べますか?
    うちは最近、食べムラがすごくてお米を食べなくなってしまったんです😭

• 3月13日
  • まい

まい

でもなんか鼻が詰まってたみたいで夜中何回も起きちゃいました💦
    下の子はもう夜中は起きないです!
    12時間ぐっすり寝てます!笑
    そーですね!ちょっと可哀想ですけど別の部屋で待っててもらって様子みてみます!
    ご飯はちゃんと食べますよ!
    うちも1、2ヶ月くらい前に全くご飯食べなくなってしまっていろいろ試したんですけど、一時期だけですぐ食べるようになりました!

• 3月14日
  • やまはる

やまはる

あらら💦苦しかったんですね😣
    下のお子さん、すごい😆
    そんなに寝るんですね!
    そうですか〜そのうち、ちゃんと食べるようになりますかね😣様子みてみます💦
    また今日も始まりましたが、お互いに頑張りましょう😌!!

• 3月14日
  • まい

まい

朝方綿棒でほじってみたら大量に鼻くそが😵w
    そんなにあったらそりゃ寝れないわって思いました!笑

うちは逆にお米しか食べませんでしたよ!
    頑張りましょう(^^)

• 3月14日