※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆♀♂ママ☆☆
産婦人科・小児科

長野市で比較的空きがある小児科を教えてください。息子の健診を考えています。

長野市のむくろじ小児科が近所なので健診や予防接種、風邪の時などお世話になっているのですが、先週息子の9ヶ月健診の予約をしようと電話した際に先生が急病でしばらく休診するので一応予約は入れておきますがいつ頃再開できるか分からないと言われてしまいました💦
息子の健診は5月の連休明けぐらいです。
もしその頃まで先生が復帰できなければ他の小児科での健診を検討しておかないといけないかなと思ってますが、長野市の小児科で比較的健診など空いているところってありますか❓
むくろじ小児科しか行ったことがないので、おすすめの小児科を教えていただきたいです😣

コメント

まーまー

え💦そうなんですか😢
わたしもむくろじさんお世話になってて、、。
以前むくろじさん休診の時に近くのあらかわ子ども医院行きましたが、むくろじさんはとても丁寧に診察して下さるんだな!と改めて感じました😅
受付もやはりむくろじさんかなーと。
すみません、質問の答えにはなっていないですがビックリしてついついコメントしてしまいました🙇‍♀️
先生早く良くなるといいですね✨

• ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

コメントありがとうございます😊
    人気の小児科だけあっていつも混んでいて先生大丈夫かなと思っていたのですが...
    つい数週間前に6.7ヶ月健診と予防接種で診てもらったばかりでいつもとお変わりなくお元気だったのでとてもビックリです😥

あらかわさんも検討してましたが、やはりむくろじさんの方がとても丁寧なのですね😅

• 3月13日
🕊

え!私も先週むくろじさんで予防接種の予約をしたんですが
その時なんにも言われなかったのでビックリです…😣😣
回答になってないんですが、私もむくろじさん以外かかったことがないので
教えて欲しいです😭

• ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

恐らくぽみさんが予約した後に体調不良になったんだと思います💦
    注射や健診予約していた人は直接行ったらお断りされるんですかね🤔
    私が電話したら受付の方や看護師さんはいらっしゃる感じだったので電話口がバタバタしていて対応に追われてる感じがしましたよ😓

ぽみさんもむくろじさんの近所ですか❓

• 3月13日
アオハル

むくろじさんは、休日にかかったことあります☺そうなんですね💦心配ですね💦
あらかわ子ども医院にかかりつけです☺
薬は、漢方薬です☺最初は苦いのかわいそうと思い違う所に変えましたが、漢方薬の方がやさしいと聞きいろいろな理由で戻りました😅
先生は無口ですが、やさしいし、子ども好きだなという感じです☺
検診も予約ですが結構すいてますよ☺
原山こどもクリニックは良いと聞き一時かかりつけでした☺
先生もサバサバしているし、薬も病院内でもらえるし(3歳ぐらいまで病院内でもらえますがそれ以上になると隣の薬局でもらいます)よかったのですが、風邪だと聞いて薬もらいましたが、嘔吐😅先生おおざっぱすぎて…

• ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

アオハルさんはあらかわさん行かれているんですね😊漢方薬ですか😲確かに妊婦さんにも漢方がいいっていうのと同じで子供にも漢方の方が体に優しいってことなんですかね☺️飲ませるの大変そうですね😅

むくろじさんから少し行くだけなので原山さんでも範囲内かなと思ってますが、先生大雑把なんですね💦笑

• 3月13日
みー

私は上松にある、みやがわ小児科医院が行きつけの病院です。
みやがわ しか行ったことがないので他の小児科の様子がわからないのですが、私はみやがわ小児科医院で満足してますよー🤗

• ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

みやがわさん気になってますが、健診の予約すぐ取れますかね❓

• 3月13日
  • みー

みー

私はすんなりとれましたよー😃

• 3月13日
  • みー

みー

確か検診日は曜日決まっていたと思います✨
    もう2歳なので検診やったのが前なのでちょっと忘れかけています‥😅
    でも、予約とれなくて困ってはいません😃

• 3月13日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

すんなり予約取れるんですね😊
    教えていただきありがとうございます😄検討したいと思います✨

• 3月13日
もこ

もう行く先は決まりましたか?
むくろじさん通っているのなら、原山子どもクリニックも近いと思います😊先生はインフルエンザの時期などテレビにもよく出てますし、市の健診にも来ているベテランの先生です😊
健診の予約はした事ないですが、予防接種や通常の予約もスムーズにとれますよ😊

• ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

まだ決めかねています💦1ヶ月半ぐらい先なので先生が復帰されることを願っていますが、もし違うところにお願いするなら原山さんも検討しています😄
    原山さんは注射や健診だけの曜日や時間帯ってありますか❓

• 3月14日
  • もこ

もこ

予防接種は午前中なのかな?と思ってます😊30分刻みに予約とれるので、10時がダメでも10時半なら大丈夫!とか結構あります😊
    健診受ける方も午前中はよく見かけますよ!

• 3月15日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

ありがとうございます😊
    30分刻みに予約できるっていいですね😄
    娘が4月から通う幼稚園も近いので原山さんにしようかなと思います😄

• 3月15日
ブルーベリー

うちも下の子がかかりつけ医でむくろじ小児科に通っています。
今週予防接種の予定でしたが、先週の金曜日に電話が来て、先生が急病のため休診と言われました。
スタッフさんも急なことで対応に追われてる様子でした。心配ですよね💦

うちは予防接種を原山こどもクリニックでお願いしました。
ちょうど空きがあり当日予約が出来ました。

• ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

キャンセルの電話があったんですね✨
    うちももしダメな場合は早めに電話きますかね💦
    予約の電話をした時はいつもの受付の方とは違う声の方だったので看護師さんが出られたのかなと😓皆さん対応に追われて忙しそうな感じですよね💦

原山さんスムーズに予約取れるんですね😄
    そんなに遠くないので検討しているところですが、うちの子は健診5月なのでむくろじの先生が復帰されることを願ってます😣

• 3月14日
こたちえひ

もう5月も終わりになりますが、むくろじの先生は復帰されましたか??

小児科ですが、吉田在住ですが須坂のたむらこどもクリニックに行っています。ウチからだと15分位で行けるのでそんなに遠くありません。先生丁寧に診てくれますし、最低限必要な薬しか出さないので私は好きです。ただ、須坂なので健診や予防接種ができないのが残念ですが…。
ウチは多子なのでこの辺の小児科は殆ど行きました。
長男の時からみやがわには全員行ってはいますが、みやがわは出される薬の量(種類)がかなり多いです。院内処方なので楽ですが。あと人気はありますが、はっきり言って適当です。知り合いも喉が痛いと言ったのに喉見もしなかった、と。そういうのが多いです。
原山は他の方も書かれていますが先生、ベテランですが確かに大雑把。早口ですw。近所のおじいちゃんおばあちゃんも沢山通ってて内科みたいな感じになっています。
あらかわ先生はゴニョゴニョ話します。
先日当番医の若穂こどもクリニックに行きましたがそこも良かったです。長野市で良いのですが通うには遠いので断念です。

• ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

コメントありがとうございます☺️
    まだ復帰されていません💦HPも休診のお知らせのままでした😔
    3月の時点で半年かかるとの話でしたので、秋頃になりそうですね💫

元々こたちえひさんもむくろじさん通っていていたのですか❓たむらこどもクリニック須坂の綿半から上に上がっていった辺りですよね✨

みやがわさん薬の量多いんですか💦娘は服薬ゼリーに混ぜないと飲んでくれないので多いと無理ですね😅あと施設も昔ながらでいつも混んでいるから待合室も窮屈だったと言っていました💦
    今、原山先生の所に行っていますが確かに大雑把ですね😅健診もむくろじさんは隅から隅まできちんと診てくれますが、原山先生は素早く診てすぐ終わってしまって大丈夫かなという印象でした💦
    あとこの前、娘の予防接種行ったら机の下に注射器隠して素早く刺したので、私も娘もあっけらかん😳となって注射嫌いの娘が泣かずにできました😆

うちの子供達はよく鼻風邪ひくので熱がなければ耳鼻科へ連れて行っています💡
    朝陽小学校前のふくおか耳鼻咽喉科おすすめで先生めっちゃ優しいです❤️月に2~3度お世話になっていて常連さんです😅

• 6月2日
  • こたちえひ

こたちえひ

机の下に注射器🤣原山先生は子供に泣く隙与えない感じですよねww

みやがわさんは例えば風邪で行ったとしたら普通の薬+漢方出されます😓

ふくおかさん、評判いいですよね!
    1度行ってみたいのですが幸い受診する機会がなくて🤣
    何かなったらふくおかさんに行ってみます✨

むくろじさんは2回程行った事あります😊悪くはなかったのですが子供達がたむらさんの方が好きで😅先日も行って、その時に聞いたら須坂だけど長野市の予防接種もできると言われたので近々行く予定です😊

• 6月4日