※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が頭を掻いて髪を抜くので心配。ストレスや湿疹の可能性も。同じ経験のお子さんいますか?

3ヶ月になったばかりの男の子ママです👶

最近子どもが頭を掻きむしって髪の毛を抜いてしまいます💦
最初は眠たいときにやってると思ってたのですがもしかしてストレスでやってるのかな…と思ってたら心配になってきました💦
髪の毛抜くし引っ掻き傷作って泣くので寝る時だけミトン付けてましたが、ストレスでやってる事なら無理に止めさせない方が良いと聞きました💦こんなに月齢小さいうちからストレスで髪の毛引っ張るとかってあるんですかね?💦
あるんだったらミトンつけるのもストレスに繋がるのでやめたほうがいいですよね?😭

あるいは今頭に脂漏性湿疹?があってかさぶたみたいなのが出来てて痒いのかな…と😢
脂漏性湿疹は痒くないんですかね?💦
自分でかさぶた剥してしまって少し出血してるときもあります😨
病院の先生には脂漏性湿疹はそのうち落ち着くから様子見でいいよと言われました💦

眠たいだけなのか、ストレスなのか、脂漏性湿疹のせいなのか……不安になってます😭

同じように頭掻きむしったり自分で髪の毛抜いちゃうお子さんいますか?😢

コメント

ゆうみん

うちの子も眠いとき頭かいてますよ!
かゆいのかな?って思って頭見たらカサカサしててシャンプー変えたら落ち着いたんですけど、眠いときはやっぱり頭かいてるので癖なのかなあと。
カサカサしてたらシャンプーがもしかしたらあってないのかも😓

ちなみに乾燥で痒くなることもあるみたいです( ; ; )

• りな

りな

眠くて頭かいてるときにたまたま髪の毛引っ張ってるんですかね?😨💦
    ずっとキューピットのベビー石鹸使ってんですけどシャンプーに変えた方がいいですか?💦

• 3月12日
  • ゆうみん

ゆうみん

うちの子はまさにそんな感じでした!
    Pigeonの全身シャンプー使ってたんですけど、mama&kidsの全身シャンプーというのに変えたら良くなりました!mama&kidsは全身シャンプーとベビーヘアシャンプーがあるので全身のとは別にシャンプーがあるのもいいかなあと思ってます!ご参考になれば☀️

• 3月12日
  • りな

りな

なるほど!
    ご丁寧にありがとうございます😊
    そろそろ石鹸が無くなりそうだったので探してみます!🙆

• 3月14日
も

うちの子もしょっちゅう
自分の髪引っ張ってます😅
私も初めはびっくりして
自分の母に相談したら
遊んでるだけだから大丈夫!
あんたもしてたよと言われました💦
たしかに楽しくて興奮してきたりすると引っ張ってる気がしたので
ミトンとかもせず好きにさせてます(笑)

• りな

りな

皆もやってるんですね😭💗
    イライラしてるわけではないんですか!
    安心しました☺

• 3月12日
  • も

もし気になるようでしたら
    むしり始めたら
    おもちゃを代わりに渡すと
    満足して辞めますよ😊
    何かを引っ張る行為が
    楽しいんだと思います☺️

• 3月13日
  • りな

りな

そうですね!
    おもちゃで気を逸らしてみます😊💗

• 3月14日
しんばば

上の子が赤ちゃんのときそうでした。笑
自分でめちゃくちゃむしりとってました。笑
ストレスというより掴める事を楽しんでるから、むしりだしたら何か違う物を握らせたりするといい。と教えてもらい娘がむしるたび手を開かせて違うもの握らせてたらいつの間にかしなくなりました◟́◞̀
ちなみにむしってハゲてた部分もきちんと毛が生えてのび、サラサラロングヘアーです◟́◞̀

• りな

りな

違う遊びして気をそらせてましたがストレスでやってる事だったら邪魔しない方がいいのかと迷ってました💦
    確かに最近目の前の物や手に触れた物をよく掴んでます!
    皆もやってる事だと知って少し安心しました😭💗

• 3月12日