※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠7週2日でつわりがつらく、保育士として仕事を休むことを考えています。診断書の必要性について教えてください。

7w2dです。初めての妊娠で思ったより辛いつわりに戸惑っています。
保育士として働いていますが、昨日今日とつわりが酷くお休みを頂きました。
ありがたい事に職場は理解して下さる方が多く、園長もつわりが辛いのはみんな分かるから本当に無理をしなくていいと言って下さっています。
ご迷惑をお掛けしてる事は重々承知なのですが、毎日行けるかどうか分からず体調次第で周りの職員を振り回してしまうよりお言葉に甘えてつわりが落ち着くまでしばらくお休みを頂こうかと考えています。ただ、私自身はかなりしんどいと感じているつわりも皆様の投稿などを見ていると軽い方なのかなと思います。わずかですが食事もとれているのできっと点滴も必要ありません。このような場合でも診断書を書いて頂けるのでしょうか?経験ある方教えて下さい。
※そんなの甘えだ!などの批判はご遠慮頂きたいです、、

コメント

ゆう

ご懐妊おめでとうございます☺️

悪阻本当に辛いですよね😣
他の方にどれだけ辛いかなんてわかりません。まつさんが辛いなら辛いんです😢
私は専業主婦で仕事を休む診断書は書いてもらったことはないんですが、検診の時に先生に伝えたら書いてもらえますよ☺️
私の母子手帳には後ろのページの方に働く方の出産制度というのが載っています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

そうなのですね!
    まだ母子手帳がない場合でも状況をお伝えすれば何かしら対応をしてもらえますかね??

暖かい言葉を掛けて頂けただけで何だか救われた気持ちになりました。
    ありがとうございます。

• 3月12日
  • ゆう

ゆう

私も母子手帳がない7週の時に悪阻が酷くて、先生の方から仕事してる?悪阻の診断書書こうか?と私の病院では聞かれました!
    早くおそが終わりますように☺️

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!
    明日受診しようと思います!
    ご親切に教えて下さりありがとうございました😊

• 3月13日