※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

娘が夜中に何度も起きる8ヶ月の赤ちゃん。離乳食は2回で合計100gほど。夜間断乳や離乳食増やすべきか悩んでいます。お昼寝時間の工夫も教えてほしいです。

もうすぐ生後8ヶ月の娘。
夜中に何度も起きます😭
朝は4時半頃に起きだします、、
離乳食は6ヶ月から始めましたがよく食べます。今は2回食でトータル100くらいを2回です。離乳食の後授乳すると結構飲むのでもっと食べそうです。
夜中ぐっすりはやっぱり夜間断乳しかないんでしょうか?
離乳食もっと増やしてもいいでしょうか?
お昼寝時間など工夫していることがあれば教えてください😭

コメント

なのは

うちもまさに最近、1時間おきくらいに泣いて起きて少しでもおっぱい飲まないと泣いて寝てくれません…
朝4時半は辛いですよね。

うちは離乳食の食べが良くなくて、まだ一回食です。夜間断乳も考えましたが、ネットでいろいろ調べていた時に「夜間断乳の前に…」という記事がありました。
部屋の明るさや室温、日中の活動時間の見直しをして、それでもダメなら夜間断乳を検討しても遅くないとのことでした。
私の家は、同じ部屋でばぁば(フルタイム勤務)と上の子も寝ているので、なかなか泣かせっぱなしで夜間断乳に持っていくのが厳しくて、今、上のことを始めようかとしているところです。

共感ばかりで、参考になる情報をお出しできていないのですが、少しでも親子共々楽に夜を過ごせると良いですよね。

うちの子と8ヶ月入った頃から夜泣きするようになりました。
脳が発達してきて、成長してるからって聞いたことがあります。
夜間断乳すれば夜泣きしなくなるみたいですが、自分がしんどいのでなかなかやめれません。
答えになってなくてすみません😭

私の子も一時期夜中多くて4回とか起きました💦
今は多くて2回です!
離乳食もっと増やしてもいいと思います😊
私の子は離乳食一回トータル50gしか食べず、その後の授乳も欲しがらないのであげないです!(欲しがったらあげます)
朝8時頃起きて、11時頃朝寝、2時頃昼寝、5時頃夕寝して、就寝は10時で今落ち着いてます。
夜間断乳すれば夜ぐっすり寝るようになるっていいますよね💦
とりあえず離乳食増やしてみてはどうですか?😊

ゆう

もしかして完母でしょうか?
うちは完ミになってしまったので参考になるかわかりませんが…
離乳食開始してもうすぐ2ヶ月、130gくらいを2回
ミルクは1日5回でトータル700ml
朝寝・昼餉・夕寝はトータル1時間半くらいで、まとまって寝る事もあれば小刻みに寝る事もあり
こんな感じで20時半頃就寝〜6時半起床です。
日によって0時くらいとか4時くらいに1回起きてミルクあげる事がありますが、うちの子は夜中はオムツがパンパンで眠りが浅くなっちゃうみたいで、オムツの程度によって起きるかどうかが決まるみたいです。
放置すると寝る場合もあります。

うちは離乳食開始してからの方が良く寝るようになったので、お腹が満たされてるのか、消化にエネルギー使ってるんだと思います。
いきなり増やすと負担をかけてしまうと思うので、徐々にご飯の量を増やしてみてはどうでしょう?

ぽんちゃん

私もそうです。ひどい時は1時間ごとに起きます💦
昨日は3時に起きました😂
夜間断乳考えましたが、離乳食3回になってしっかり栄養とれてからの方がいいと助産師さんにアドバイスいただいたのでもうしばらく様子見ることにしました。
昼寝のタイミングとかが安定すると結構夜も1時間おきとかは無くなって4時間、3時間ごととかになる印象です!

ママリ

私と全く同じでコメントしてしまいました!
うちも2時間続けて寝てくれればいい方です😭もはや夜中に何回起きたか数えてられません😭4時ごろに急に覚醒して遊び始めたりもします😭もう放っといて私は寝ようかと思ってもずり這いでどこまでも行くし足で床をドンドンしたり(アパート2階)なので結局1時間半くらい寝ずに一緒におきてたりします😭
辛いですよね😭今のところ夜間断乳は考えていません。3回食に慣れてきたら…というのを見たことあるのでもう少し頑張ります😭
私がやって効果があったのは部屋の温度でした!いつもベビー布団で寝かせてるんですが一度私の布団に入れて添い寝したらいつもより寝てくれました!赤ちゃんはまだ自分で体温調節ができないっていうし寒かったのかもです!
このコメントを書いてる間にも一時間前に寝かしつけた息子が泣きました😭今夜も一緒に頑張りましょう😭✨

🦖

うちの子も先月まで1時間に1回で起きてその度に添い乳を繰り返してました。
それを2ヶ月くらい続けてました😅
でもわたしが寝れなくてしんどくなって、
3月に入ってネントレ始めました!
眠そうにしてたら布団に寝かせトントンしながら耳元でシーシーって永遠言ってます😂
初日は1時間くらいかかりましたが
抱っこもせずにひたすら粘り続けました!
2日目くらいから30分くらいで寝てくれるようになり、いまも30分もあれば寝てくれます。
夜中は寝言泣きなのかたまに起きますが、その時もお腹トントンしてシーシー言ってたらすぐ寝てくれます!
最近は長く寝てくれるようになって本当に楽になりました!
良かったら試してみてください😋

まんま🙄🙄

完母で8ヶ月の娘がいます♪以前、栄養相談にいったとき、栄養士さんから離乳食が始まると夜泣きが始まる場合があると言われました。その際はお腹が空いているわけではなくて、初めての離乳食のことを思い出したり?して、起きてしまうのだとか。。
だから授乳はせずに抱っこで寝かせてあげてねと言われました。言われた通りにしていたところ、一晩丸々寝るときもあれば夜中1回起きる程度です。その時もお腹トントンして寝かすか、抱っこか、一緒のお布団に入れてたら寝ます。