※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msr
お金・保険

確定申告で納付がゼロだったが、義父から「納めないと主婦と同じ」「ゼロだとお金が下りない」と言われて困惑している。理解できず、教えて欲しい。

確定申告の納付について質問です

先日夫の確定申告が無事済んで、今回は納付がゼロでした

ちなみに大工で一人親方で、次回から青色予定です

納付がゼロで払いがなくて良かったー!と思っていたら、
「いくらか納めないと主婦と同じ」
「ゼロだと事故や労災などでお金が下りない」
「ゼロだと信用がないから借り入れもできない」
と、義父に言われたと夫に言われてしまいました

何だその理屈、聞いたことねぇ…
てか主婦と同じ?は?

私が聞いたことがないだけでしょうか?
よくわからないので教えてください…

コメント

nisa

義父の言うことも少しわかります、日本人の義務ですからね、納税は。
税金を払わず、公共の利益を得てるわけですから。稼げないからしょうがなく払わないなら、仕事がんばれよと思いますし、節税頑張ったのなら、日本のために少しは納めなよと思いますし、、
そしてゼロだと信用がない、というのは、銀行としては税金も払わなくていいくらい儲けてないなら、お金を貸しても返ってくる見込みが少ないと思って貸さない事もあると思います。
私は専業なので、旦那さんを責めてるわけではないです!同じく納税してないので。。

• msr

msr

コメントありがとうございます!
    仕事は勿論頑張ってくれていますが、実際前年度より収入が少なかったのと節税頑張ったのと両方だとは思いますが、支払いや車両ローンなども滞りないので、私が個人的にピンと来てない感じです…
    ちなみに私も専業ですが、納税してない=主婦がバカにされてるように聞こえてイラっとしてしまいました笑

• 3月12日
はじめまして😊✨

主婦と同じとはどう意味で言ったのかわからないですが、確かに納付額がゼロなら住宅ローンなどは組めない可能性高いですが…
主婦=収入無してことなんでしょうか?
でも収入に経費とちゃんと申告してゼロなら税金払わなくていいんだから万々歳ですよね😆

• msr

msr

主婦と同じの意味がイマイチわかりませんが、なんかイラっとしました、主婦なので💦笑
    一応形上は独立なのですが義父とまだ一緒にやっているので外注みたいな扱いで経費だけガッツリかかってるんで節税頑張りまくったわけではないのですが…万々歳で喜んでしまいました💦

• 3月12日
ちるみる

精神論じゃないですかね?
息子に、一家の主なのに納税しなくてよいくらい稼ぎが少ないなんてって、もっと気合い入れて働かんかい!と親として渇を入れたって感じじゃないかと思います。稼げ!と言ってくれるのは悪いことではないんですけどね💧言い方😅

• msr

msr

精神論だったのでしょうか…
    一緒に仕事をしてるので収入わかってるはずなんですけどね…言い方きになりますよね😢笑

• 3月12日
な

わけのわからない税金より、自分で考えて節税して生活に問題なければそっちの方がいいと思います!
私は旦那さんの給料明細見て、何万も所得税で引かれて毎回馬鹿らしいって思っちゃいます🤣←

• msr

msr

節税もしたはしたんですが、今回は実際収入が少ないのに経費がたくさんかかったので仕方ないような気もするんですけどね😅
    たしかに引かれもの多いとついため息…笑

• 3月12日
ママリ

ゼロだと住宅ローンが通らないのはその通りですね。
所得がなければ、お金は貸してもらえません😂

自営の方は、お家を買うちょっと前から所得額を増やして納税されてますね。
お家を買うかもしれないのなら、計画的に納税した方がいいですよ!

• msr

msr

現在自宅があるので住宅ローンは予定ないですが、目的別など他のローンも通らないのでしょうか?
    ローンはともかく、何かあったときに労災などの保険もおりないのはきになります…

• 3月12日