※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

34週まで働くのは難しいでしょうか?営業の仕事をしており、部長から1週間延長の依頼があり、主人との意見の違いに悩んでいます。部長への恩返しを考えつつ、体調を最優先に考えています。34週目に急なトラブルが増えるか心配で、会社を退職することも考えています。

皆さんは産前いつまでお仕事されていましたか?
34週まで働くのは難しいでしょうか?🤔
私は営業の仕事をしており、外回りをしています。

5月13日が予定日です。
本来であれば3月末まで働き、4月1日より産前休暇に入る予定でしたが、

今日会社から、後1週間ほど伸ばせないか?
人が足りないので少しでも助けて欲しい
もちろん体調優先。直行直帰で、勤務時間も丸一日ではなく、ピンポイントで得意先へのヘルプだけでよい。手当など出せるかも
と言われました。

私としては、物凄くお世話になった部長から依頼されたので
私にやれる事ならやりたい!
と思ったのですが主人が反対しています💦

何かあった時にどうするか、
そもそも俺はもっと前から産休に入って欲しかった。
それを延長だなんて部長は何を考えているんだ。
信じられない。

と言った感じです。
心配してくれるのは嬉しいですし、言い分もごもっともなのですが…😭

私としては部長へ恩返しがしたいな、という気持ちです。
もちろん体調優先で動きますし、1日拘束ではなく、
ピンポイントでいいのに丸一日分の給料+手当、って素敵な条件だし、運動がてら良いかな〜と思ってしまいます。

4月の1週目となると妊娠34週目になります。
34週目ってやっぱり急にマイナートラブルとか増えて来るのでしょうか…
今は運が良いのか、元気に過ごせているためイメージがつきません。

会社は妊娠を機会に退職します。育休明けに気まずい…という事もないため
「辞めるんだから、もう気にしなくたっていいじゃん」
と主人は言います。

いつまで働いて、どうだったかなど教えてください✨
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

チエミ

私はデイサービスで働いていましたが、35週まで働いていました!

あさみ

私は、今現在35週ですが働いています。(ただ週2だけの出勤。その他在宅です。)
ですが、マイナートラブルはすごいです。1時間おきに夜起きたりするので、常に睡眠不足。そのため、眠すぎて気分が悪くなり、午後休にしたりというマイナートラブルがあります。
できるだけ、早く休めるなら早く休む方が体は楽ですよ。私は、早く取れるのであれば、早く取ればよかったという後悔しかありません。

私は仕事大嫌いで恩もなかったので、有休使って2ヶ月前から産休入っちゃいましたが😂
出産直前まで元気いっぱいだったので、働こうと思えば働けました🤗
この人の為に、という仕事ができて羨ましいです!私ならその条件なら喜んで働きます💓

✦Y_Jes✦

私は自分の有休を使って、少し早めに産休に入りました。
結果家の中の環境を赤ちゃんの為に整える時間がしっかり作れたから良かったなあと思ってはいますが…

私は特にマイナートラブルがなく悪阻もなくて、出産までは今のところすごく状態が良いので正直ぎりぎりまで仕事しても良かったなあなんて思ったことありました。
当方特に要請があった訳ではないので、冷静に考えたらこんなにお腹の大きくなった人が(接客サービス業なので)出てきたらお客様も驚くだろうし一緒に働く人も気を使って大変だったかもしれないしなあと思ったりもします。

でも、おみさんのご主人は物凄く母体のことなど考えて心配してくれてるのかもしれませんしよーくお話し合いされて結論出さないとですね😊

ママリ

33週2日目まで働いてましたー!
34週の時は、夜中にトイレに行きたくなったり、寝苦しいなどがありましたが、日中はそんなに苦しい思いをした記憶はないです🤔やることなくて暇すぎて毎日朝からゴロゴロしてテレビ見て終わってました…😂
私だったら働くと思います!やれる事ならやりたい!という思いがあるくらいならやった方がスッキリしそうです🥰
ただ、産休後も元気に過ごしてたママ友は急に切迫になり自宅安静になったので、人それぞれで何とも言えないですよね💦急遽お休みしてもOKという条件付けれる前提なら問題ないかと😊
12月に出産したのですが、給付金入ってこなくて口座が底をつき定期を解約し始めましたw
貰えるお金は貰っておきたいというのもあります…笑

ちょこっと。

36週まで仕事をしてました(^^)
全然平気でしたね!翌週に友人の結婚式とディズニーに行き38週で出産しました!!

体調と相談しつつ元気なお子さんを産んでくださいね💓

はじめてのママリ🔰

私も36週まで仕事してました。
私も全然平気でした!!

私は結果41週での出産でしたが。

私も以前営業してましたので、もし自分だったらですが、今順調で、エリアが自宅や出産する病院などの距離を考えて無理そうでなければ働くと思います。

私は早々に休みをもらいましたが、33週までしゃかしゃか動けてたのに34週からは眠たくて日常生活に支障でてます💦参考までに。

あゆ

わたしはいま34週とちょっとですが
32週くらいから仕事はお休みしてます。自分的にはもう少しとゆう気持ちもあったのですが、やはり思った以上に体への負担が大きいといいますか、わたしも立ち仕事接客だったので連続で2時間程度立ち続けたらきつくてしかたありませんでした。また恥骨痛と腰痛がひどく普通に歩くのも辛い状態でお腹も貼りやすいです。そのことを病院で伝えると一般的に産休をとる時期になってなくても体の調子を1番に考えるべきだから、立ち仕事はそろそろ辞めてゆっくりすごしたほうが安心だと言われました。いま34週とちょっとですが、やはり買い物でスーパーまわるだけでもきついです。運動も少しはしないとと思ってますが1時間程度歩くくらいにしています。きつさと息切れやお腹の張り、そしてやはり恥骨痛などが急に増して辛いです。
自分で思っている以上に体には負担になってるようで。体の調子にもよるでしょうが他の方の入院や切迫早産の疑いなどの話を聞いていたらよくここまで何も問題なかったなとゆう気持ちです。体の調子をみて大丈夫そうならいいとは思いますが、子供に何かあって後で後悔したくないし、あとから旦那さまにほら見ろと言われても嫌なのでわたしは予定通りお休みに入られた方がいいと思います。一個人の意見ですが。

• あゆ

あゆ

あとついでですが
    マイナートラブルでいえば
    夜中に目がよく覚めます。
    トイレにもいきたくなるし
    吐き気もでるときがあったり、
    あしがつったり恥骨が痛くて
    眠りが浅くなったり
    基本寝不足で、昼間かなりの
    眠気におそわれてます(笑)

• 3月17日