※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レ
子育て・グッズ

トイトレでの合図や言葉が定まっていない1歳3ヶ月の子供について相談。どのような方法で教えればいいか悩んでいます。

トイトレについてです🙏🏽🙏🏽

1歳くらいから、でた!などは教えてくれるようになり
おまるやトイレに座らせたりしてました。
保育園でも寝起きはトイレに座らせてくれたり、
1歳3ヶ月くらいからは昼食後のうんちはトイレですることが習慣付いてました。
ここ最近はトイレにいく?と言うと出るときは行くと言って連れて行くとしてくれます。
本人もけっこうコントロールはできてるようなのですが、
トイレ行きたいよ、ちっちでるよの合図が定まってなく。
まだ言葉がちゃんと話せない子のトイトレは、どのような合図や言葉で教えていましたか?でる!の言葉なのか、お股を指すのか…
本人は出るとすごく嬉しそうです😊😊寒さが和らいできたので軌道に乗せてあげたいです!!

コメント

きょんち

初めまして😄

うちはしっしの時はおまたか胸あたりを手で叩くように教えてます😄しっし出ると叩いて教えてくれます😄

うんちは後ろのおしり辺りを叩くように教えてます😄

おしっこはだいたい出来るようになりましたがまだうんちは難しいみたいです😣

• レ

お返事ありがとうございます😊😊

やはりそういう方法が無難に本人も親もわかりやすいですよね🙌🏽

この質問をした数時間後、娘がいきなり私の手を引っ張ってトイレまで連れてきてくれました。
    そのままうんちも出ました。
    教えなくても、こうやってトイレ連れてってくれるのならそれでもいいのかなあ?と思いました😊😊
    本人はやる気あるのに言葉が伝わらないからなかなかうまくいかないのは親としてもどかしいです😭😭
    あと1ヶ月すれば、また言葉のレパートリーもかなり増えると思うので、合わせてやっていきたいなあと思います!!
    ありがとうございます💕💕

• 3月13日
  • きょんち

きょんち

レさんの手を引っ張ってトイレに行けるならそれでも大丈夫だと思います😁それもサインなので😊凄いです😁

• 3月13日