※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやた
子育て・グッズ

子供が軽度自閉症でコミュニケーションが難しいです。見た目は普通ですが他の子供との交流に悩んでいます。

我が子が発達障害です。3歳5ヶ月で言葉が2語くらいで軽度自閉症です。見た目は普通な子に見えますが会話のコミュニケーションが取れず他の子供となかなか触れ合わなくて困ってます

コメント

♡♡みき♡♡

障がい児や今は発達障がいの子を預かるところで管理者と責任者させてもらっています。
ご家庭だけでは大変な時もないですか?
児童発達支援とか利用してみたらどーですか⁉️

• みやた

みやた

回答ありがとうございます。
    発達支援や言語リハビリにも通っています。4月からは保育園も入園決定になりました。
    生まれからずーっと息子と一緒で私疲れてきたのかな?

• 2月19日
  • ♡♡みき♡♡

♡♡みき♡♡

疲れも出ますよ(*^◯^*)
    それだけお子様と向き合うとしたことでもあると思います。
    保育園に行ったりしたら、環境の変化で最初は大変なこともあるかもしれません。
    今すぐに変化が見えなくても長い目で見てあげてください(*^◯^*)
    お母さん無理していませんか?大丈夫ですか?

• 2月19日
ぷにこ

保育士してます。クラスに自閉症のお子さまがいましたが、やはり、お友達とのコミュニケーションは少なかったです。
でも、自分の興味のあることにはすごく集中して、取り組んでいました♪
無理に焦って関わらせようとするよりも、興味のあることに寄り添うような援助をしています。
あとは、クラスのお友達の、写真アルバムを作って、お友達に興味を持ってもらえるようにしたり、視界から訴えるようにしていました。
その子は今5歳になり、担任も変わってしまいましたが、お友達とも少しづつコミュニケーションとれるようになって、一緒に遊んだりできるようになっています(^-^)

*龍まま*

私の上の息子3歳ですが、やはり、発達障害でギリギリのラインで、中度でした‼みやたサンの気持ちが良く分かります‼本当に普通に見えるから、出来ることなら隠したいトカ思ってました。でも、私は去年から、地域の療育医療センターに通っています。そこでは、同じような子達、同じぐらいの年齢の子達が、少人数で集まって遊んだり、保育士の先生に集中して注目させるなどしてます。
私の場合は、普通の保育園や幼稚園は、少し無理だったので、療育医療センターの隣にある専門の『ひまわり園』に通わせる事にしました‼
最初の頃は、凄く普通の子とどうしても比べちゃったりしてたんですが、今は、良いとこだけを取り上げて、ほめて伸ばすようにしています‼
私の息子も会話すら使用とせず、自分の世界に入ってしまうので、分かります。
お互いに、頑張りましょッ❤