※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
家族・旦那

うちには、2人子どもがいます。親戚が今妊娠しています。旦那側の親せき…

うちには、2人子どもがいます。親戚が今妊娠しています。旦那側の親せきなのですが、ベビーグッズや洋服のお下がりを譲ってほしいと言われます。それは全然いいんです。
でも、私は今すぐではないけど、3人目も考えています。そのことは伝えているのですが、もし3人目妊娠したときに、親戚に譲ったものたちは返ってくるのかな~?と思います。
ベビーカーやチャイルドシートも譲ってほしそうだったけど、それはまだまだ使うのでやんわり断りました。

親戚は、お金がないからと言い、あらゆるものを譲ってほしいみたいで、まだ自分たちでベビーグッズは何も買ってないから助かる~と言われます。
私的には、そんなにお金がないならなんで子作りしたの?ってちょっと思います。
自分側の親戚でもないため、そんなことは絶対旦那にも言えませんが…ちょっとモヤっとしたのでここではきださせてもらいました。

コメント

massuh☆

モヤッとしますね^^;
3人目で、まだ使うもの記念に残しておきたい物など、無理に譲らなくて良いと思いますよ?
ベビーカーやチャイルドシートはレンタルなど勧めてみてはいかがでしょうか(^^)?

  • ®️

    ®️

    モヤっとします^^;
    チャイルドシートのレンタルはどのくらいの期間レンタルできるんですか?
    記念に残したい物…ありますよね^^;
    赤ちゃんの性別がうちと同じなので、お下がり期待されてそうですが、無理にゆずらなくていいですよね^^;

    • 2月19日
  • massuh☆

    massuh☆

    レンタル会社によって期間などは、違うと思います!
    因みに、私はベビーベットをレンタル申し込んでます!
    1ヶ月〜12ヶ月で自由に選べましたよ(^.^)
    布団セットは別で買いました‼︎

    • 2月19日
  • massuh☆

    massuh☆


    あと、少し洋服や譲っても良いかな?と思うものをまとめて、「譲れるもの探したんだけど、あまり無くって。少ないけど使って下さい(^^)」
    的な感じで渡してしまえば、相手もそれ以上言えないのでは?
    (常識の通じる相手の場合ですが。。。)笑

    • 2月19日
  • ®️

    ®️

    そうですよね。洋服は、お祝いで頂いた他にも自分たちで買った服も多いから、気に入ってる服が多くて(^_^)
    ベビー布団もお母さんから買ってもらってまだお昼寝とかで使えるので譲れないですね^^;

    • 2月19日
  • massuh☆

    massuh☆

    そうですよ‼︎
    無理しないで良いのです♪(´ε` )

    • 2月19日
asumi7mama2

その雰囲気だと3人目ができても返してくれなさそうですねf^_^;ベビーカーやチャイルドシートは断って正解だと思います!返ってきたとしても、貸した先でどう使われてるかわからないし、壊れて返ってきたなんてなったら最悪ですもんね(。-_-。)
返って来なくてもいい物だけ譲ってあげればいいんではないですか?(=゚ω゚)ノ♡

  • ®️

    ®️

    そうですね^^;3人目妊娠したときに、向こうも2人目妊娠してたら返ってきそうにないですよねヽ(´o`;
    哺乳瓶やミルトン、ベビーバス、洋服、離乳食セットなど向こうからの要望は多いですが…ヽ(´o`;

    • 2月19日
  • asumi7mama2

    asumi7mama2

    いくらお金が無くても、産まれてくる我が子に少しでも買ってあげたいと言う気持ちにならないんですかねf^_^;譲るのは最低限でいいのでは…

    • 2月19日
  • ®️

    ®️

    そうなんですよー!本当それ思います‼︎
    結婚式して旅行行ってすぐの妊娠だからお金ないのかもだけど…それならなんで子作りしたの?って思ってしまいます。

    • 2月19日
(^∇^)カカカ(^∇^)

何かモヤッとしますね。

もう使わない物ならいいですけどね(^_^;)

  • ®️

    ®️

    そうなんですよ^^;もう使わないものならいいんですけどねヽ(´o`;

    • 2月19日
deleted user

3人目も考えてるなら、流行りのありそうな服とか位しか私は譲れませんね…
ベッドとかベビーカーとかも貸すにしても旦那側の親戚だと大事に使ってくれそうな人かどうか分からないので、渡したら返ってこない物と思います(つд`)
もう使わないなって服だけ譲って、他はまだうちも次の子考えてるので…ってやんわり断りますね。
そして、大きい物はレンタルかリサイクルショップをお勧めします。
私の友達にも出産準備品全然買えないとか、ほとんど譲ってもらうかプレゼントしてもらうか、リサイクルショップで揃えたって子がいましたよ。ほんと、何でお金無いのに子作りしたんですかね。

  • ®️

    ®️

    洋服はもう着ないなって服だけあげようと思います。
    リサイクルショップいいですね。やんわり勧めてみます。
    うちもまだ下が11ヶ月なのでベビーカーとかはゆずれません^^;

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方への返信見ましたが、哺乳瓶や離乳食セットとか…そんな高価じゃないものまで買う気無いなんて…って思いますね。

    • 2月19日
  • ®️

    ®️

    そーなんですよー!そのくらい買ってよー!って思いますヽ(´o`;

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

あげてもいい物だけあげたり、会うたびに忘れちゃった!また今度!!で乗り切る!(笑)

  • ®️

    ®️

    あげてもいいものだけ分別してしてみます。
    県外なのでそんなに会うことないので助かります。

    • 2月19日
まあむ

私なら嫌ですね(゜゜)
旦那側の親戚ならなにもかも貸してあげるのも嫌です。笑
気やすくないぶん、
服が破れたとか、物を壊されたとかも嫌ですし、もしそうなっても言えずに我慢しなきゃだし、3人目のお子さんを考えてるなら余計に私は貸すの嫌になります。。(´・ω・`)

  • ®️

    ®️

    貸すのはいいけど、壊されるかもしれませんもんね。
    親戚はからも言われるけど、義母さんからも、ベビーグッズいっぱい譲ってあげてって言われるから、断りにくいんですヽ(´o`;

    • 2月19日
赤いいちご

モヤっとしますね(´・_・`)
3人目を考えてらっしゃるなら無理に譲らなくてもいいと思いますよー!
親戚の方もこれからお子さんが増えるかもだし、潔くご自分で準備してほしいですね!笑

  • ®️

    ®️

    そうですよねー!親戚は2人子ども考えているみたいです。
    自分たちで買ってあげたいって思わないのかなー?と私は思います。

    • 2月19日
ここみっく

今 いろいろ譲っちゃうと これからもずっと言ってきそうですよねー!

子供の服(浴衣に水着などの季節物)や靴、おもちゃ、三輪車、自転車…
性別が同じなら なおさらって感じもします💦💦

nAさんがいらないって思った物だけ 譲ればいいと思います。
ゴミ引き取ってくれたー(笑)って感じで😁

  • ®️

    ®️

    そう!ずっと言ってきそうだなーと私も感じたので、赤ちゃんくらいの服はちょっとあるけど、2歳くらいになると、すごい汚すからお下がりはないかも~って言いました^^;

    • 2月19日
azu66

3人目を考えていないと思われているのだと思いますよ?素直に「3人目も考えてるから、難しい」って伝えてもらえばいいと思いますが。。。(^^;;

まあ、要らないものがあれば、それだけ譲るとか。

  • ®️

    ®️

    3人目考えてることは言ったんです。でも、譲ってって言われるんですヽ(´o`;
    要らないものも少しはありますけど、また妊娠したら使うものばかりです^^;

    • 2月19日
  • azu66

    azu66

    え!!その人、非常識すぎますね( ;´Д`)だってそれって「あなたはまた3人目できたら、新しく買えばいいでしょう。うちはお金ないんだからちょうだいよ」って言ってるのと一緒ですよね⁈

    もう私なら、それだけで無理です。

    「3人目できたら使うから、譲れるものない」って断りますね(^^;;

    • 2月19日
  • ®️

    ®️

    たぶん私が3人目をまだ妊娠してもないからですかねー。
    そのあいだ使わないものは借りるつもりなのかな?いや、わからないですけどヽ(´o`;
    義母さんからもベビーグッズいっぱい譲ってあげてって言われてて、私も断れず『はい』って言ってしまったので、もう最低限のものにしようと思ってますヽ(´o`;

    • 2月20日
那月☆

私ならでかいものは譲りません。

次も考えてるのであれば尚更!!

私は性格悪いから、ホントに捨てるようなやつなら譲ります(笑)
お祝いは別に上げますが(笑)

  • ®️

    ®️

    うちも、お祝いは別にあげるつもりです。
    でかいものは値段もはりますしね~ヽ(´o`;

    • 2月20日
ほこ

3人目でまた新しいものを買わないといけなくなるかもしれなくなるリスク、嫌ですよね。
旦那さんに、親戚の悪口とか言えないですもんね。
でも、もし譲って3人目が出来て、親戚が使用中か壊れてしまった場合、私たちが新しく買うことになるけど大丈夫かな?どうしたらいい?とか相談しておいた方がいいかと思いました。いざとなったとき、やはり嫁の立場じゃ何も言えないし、旦那さんがちゃんと言ってくれないと困りますし。

わたしは逆?で、息子が一人目だから自分でいろいろ買いたいのに、旦那の親戚がいろいろお下がりを押し付けてきました。服とか自分の好みの買いたいし、二人目も男だから息子たちだけで着まわししたいのに!愚痴まですみません。

  • ®️

    ®️

    お下がり押し付けられるのも嫌ですよね。私ももらったけど、外で着せたくないのとかは、病気をもらったとき、嘔吐下痢など汚れても潔く捨てれるお下がりを着せてます。

    3人目を妊娠したときは、うちもまた使うから返してほしいことをやんわり伝えてみようと思います。

    • 2月20日
プリポキオ

譲れるもの探しときまーすと言って乗り切る。
探してるんだから最初から嫌がってるはことにはならないし、探した結果、ありませんでしたって言える。
なんでないの?と言われたら、まだ(3人目に)使うものばかりだから、でいいのでは?使うって言ってるのに譲れとは言えないでしょう。
図々しい人には毅然とした態度でいた方がいいと思います。この先ずーーっとくれくれ言われますよ!

ゆか426

言いにくいかもですが3人目考えてるからそれまで貸してあげるよーって言ってみるとか!