※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ 
産婦人科・小児科

蒙古斑についてのレーザー治療の医療費や治療内容について教えてください。

蒙古斑が生まれつき眉毛上のおでこ、両肩、両手首、足首にあります。
皮膚科で異所性蒙古斑と言われレーザー治療を受ける場合豊橋市民病院、成田記念病院の紹介状が書けます😊と言われました。

気になる点は…
❁医療費(保険適用)
❁治療内容

レーザー治療を受けた方、豊橋市民病院、成田記念病院、わたなべ皮膚科で受診、治療された方教えて頂けるととありがたいです🙇‍♀️✨

コメント

3姉弟ママ(^^)

長男にいちご状血管腫があり、レーザー治療中です。医療費は、かからず無料です。
治療は、うちの場合は3ヶ月に1回。動かないように抑制帯で押さえてやります。パチンパチンと輪ゴムを弾くような痛みで持続性はないみたいです。うちの子は、少し泣きますが、すぐに泣き止みますよ。

• パピコ 

パピコ 

こんばんわ★
    返信遅れてしまいすみません(;_;)
    コメントありがとうございます😊
    いちご状血管腫と言うのを初めて知りました!
    最初見てる時などお母さん的に怖いとかありませんでしたか?💧

• 3月21日
  • 3姉弟ママ(^^)

3姉弟ママ(^^)

怖いとかはなかったです。1ヶ月半に初めて治療をしたんですが…本人は何も分かってないし、レーザー治療してすぐに泣いてて抱っこするとすぐに泣き止んだので😊
    しかも、レーザーの光は見ちゃいけないらしく、やってる所は見れなかったので。
    小さい時からやった方が本人には良いと思いますよ‼︎

• 3月21日
♡Tokumei♡

西堀整形外科ですが、レーザー治療しました。。
お尻に親指の爪ほどの大きさのいちご状血管腫がありました。。
計5回程通って、よくよく見ないとわからないほど薄くなり、治療を終了しました😊

治療1時間前に麻酔テープを貼り、施術という感じでした。。
小さければ小さいほど記憶に残らないと言われ、生後半年⁉️くらいで早めに治療開始しました。。
幼稚園くらいの子も病院に来ていましたが、病院に来る前からギャン泣きで暴れていました。。。

治療は無料でしたよ🎶

• パピコ 

パピコ 

こんばんわ★
    コメントありがとうございます😊
    名古屋にはレーザー専門医があるんですね!羨ましいです✨
    5回ですか!!
    うちももうすぐ生後6ヶ月になるので時期的にはちょうどいいと思うのですが緊張します💦

• 3月21日
のんたん2号

異所性蒙古斑でレーザー治療中です。
麻酔テープ貼って30分後にレーザーしました。グルーガンみたいなのでパスンパスンとアザに打っていました😃
軟膏つけてガーゼ当てるのを1週間しているうちにかさぶたになって取れていきます。かさぶたがとれると色が薄くなっています😊夏はレーザー当てたところは日焼けしない方がいいようです。
治療費は無料です😉

• パピコ 

パピコ 

こんばんわ★
    周りに治療してる方がいないので貴重な意見ありがとうございます😊
    明日皮膚科から紹介された病院に初めて行きます。
    初回に説明などありましたか?

• 3月21日
  • のんたん2号

のんたん2号

引っ越しの関係で2ヶ所病院に行ったのですが、1ヶ所はかなり詳しく説明があって、もう1ヶ所は簡単に説明があって質問があればどうぞという感じでした😃

• 3月21日
  • パピコ 

パピコ 

ありがとうございます✨
    初診で治療は行いましたか?

• 3月21日
  • のんたん2号

のんたん2号

初診ではアザを見てもらって説明とレーザーする日の予約で終わりでした😅

• 3月23日
  • パピコ 

パピコ 

私も昨日説明を受けてきました😊お子さんはどこ箇所を治療してますか?

• 3月23日
  • のんたん2号

のんたん2号

肩にアザがあります。大きくはないですが、かなり濃かったです。1回でだいぶ薄くなって5月くらいにもう1回やって終わりっぽいです😊

• 3月23日
しーさー

異所性蒙古斑があり、レーザー治療しました。

医療費は無料で1箇所につき6回まででき、それ以上必要なら実費と言われました。

治療内容はレーザーの照射です。
うちの場合は生後6ヶ月から照射を開始しました。
照射前にアザの上に麻酔のテープを貼り、時間をおいてからレーザー室に入ります。
保護者も同室して、赤いゴーグルをかけました。
子どもは目の上に保護テープを貼られ、ベッドに寝かさせておくるみのようなもので固定されました。
その後照射に入りましたが、うちは時間にして1分もかかっていません。
アザの大きさによって変わると思いますが、パチッパチッとテンポよく進めていただいて、すぐに終わりました。
子どもは泣いてましたが、痛みとしてはレーザー脱毛と同じで、輪ゴムで弾くような感じだったそうです。
治療後は会計までの待ち時間のみ保冷剤で冷やし、帰りに保冷剤を返却しました。
家庭ではプロペトを塗って保護するとのことでしたが、うちは特に水ぶくれなどもできていなかったため、何もしてません。
UVカットテープのみ数ヶ月貼りっぱなしで過ごしました。

長くなっちゃいましたが、こんな感じでした😌

• パピコ 

パピコ 

こんばんわ★
    周りに治療してる方がいないので貴重な意見をありがとうございます😊
    うちももうすぐ生後6ヶ月になるので時期は同じです😳
    お子様の箇所はどこをやられましたか?

• 3月21日
  • しーさー

しーさー

こんばんは☆
    うちは手の甲です✋

• 3月21日
  • パピコ 

パピコ 

手の甲ですか!
    うちも手の甲にもあります。
    できやすいと言われるところだいたいあります😢

• 3月21日