※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が哺乳瓶でミルクを飲まず困っています。すこやかM1を使っていますが、どうすれば飲んでくれるでしょうか。同じ経験の方、どのミルクや乳首を使いましたか。

生後4ヶ月の娘がいます。
これまで完母で育ててきました。保育園に入るに当たり、哺乳瓶でミルクを飲んでほしくて最近何度か挑戦するようになったのですが、全然飲んでくれません😥
ミルクはすこやかM1を使っています。
ミルクの味がダメなのかな?と搾乳した母乳を哺乳瓶であげようとしてみましたがダメでした😢
どうすれば飲んでくれるでしょうか…
同じような経験をされた方、どのミルクを使われましたか?また、哺乳瓶の乳首はどんなタイプを使われましたか?
回答お願いします🙇

コメント

うちも完母で、最初は哺乳瓶拒否でした😭ピジョンの母乳実感使ってました!最初は哺乳瓶が嫌なのかなーと思いましたが、搾乳した母乳は飲んだので、ミルクの種類を変えてみました。
病院では飲んでたすこやかを試しましたがだめ🙅ほほえみ、Eあかちゃん、はいはい 試しましたがだめで、はぐくみでようやく飲めました!
搾乳した母乳を飲まないということは哺乳瓶がだめなんですかね🤔乳首のゴムの匂いや、温度が嫌って子もいるみたいなので、大変ですが、どれも根気よく一通り試して何が嫌なのか探ってみたほうがいいとおもいます😭

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ミルクの種類、乳首の種類、色々試してみます!
    回答ありがとうございました😭

• 3月12日
\(^^)/

私もすこやか使ってました!
混合だったんですど最初は全然
飲んでくれませんでしたよ〜😅
哺乳瓶はピジョンの母乳実感使ってます!保育園にも確認したら保育園も母乳実感だったのでよかったです!
もう保育園が決まっているのであれば
保育園が使っている粉ミルク試すのもいいですよ!

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

根気強く色々試してみたいと思います!
    保育園でのことも参考にさせて頂きます😖
    回答ありがとうございました🙇

• 3月12日
ちん

お風呂上がりの喉が乾いてる時に練習させてました!
嫌がったら粘らず諦めて、次の日は主人にあげてもらったり、それでもだめで私が隠れて主人にあげてもらったり…

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

なるほど!私が試した時は、お腹空いてるかな?どうかな?という時だったので、お風呂上がりも試してみます!

• 3月12日
もも

全く同じ状況でコメントしました😭💦
元々持っていた母乳実感ダメで、口が細い方がいいかと思い別の哺乳瓶試してる段階です💦搾乳するもダメだったので口が合うやつ探してます💦
寝起きにNUKを試してみたら10ccだけ飲んでくれたのでしばらくNUKで挑戦しようと思ってます😭
ちなみにミルクは産院入院時に少し飲んでたほほえみ飲ませてますが、しばらくダメなら他のミルク試してみようかと😭

この状況で保育園預けられるのか今すごい不安です😭

何の解決にもなってないですが、お互い頑張りましょう💦

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

一緒です😭
    同じ悩みがある方がいるだけで、少し心が軽くなります(><)
    お互い頑張りましょうね😔

• 3月12日
りぃ

うちも哺乳瓶拒否でした😰今も飲まない日も多いですが…
母乳実感、テテオ、ヌーク試して結局母乳実感で何とか。
月齢に合わせた乳首だと、いっぱい出てしまうのが嫌みたいで(多分、私の母乳の勢いが弱いから)月齢よりも下のサイズだと飲んでくれてます!
後は、寝る前など軽く母乳吸わせてから哺乳瓶にサッと切り替えると飲んでくれたり、離乳食始めてからは前より抵抗なく飲むこと増えました。
大変かと思いますがタイミングや、ミルクの温度、赤ちゃんのご機嫌など色々試してみてください😣
飲んでくれますよーに😣

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

参考にさせて頂きながら、色々試してみます😭
    ありがとうございます🙇

• 3月12日
こてゆい

同じ生後4ヶ月、4月から保育園に入園します。
ずっと完母だったため、保育園の入園が決定してから哺乳瓶の練習を始めましたがやはり哺乳瓶拒否でした。色々なミルクや哺乳瓶を買い試してみましたが全て拒否。沢山悩みました。保育園の先生に相談したところスプーンであげるから無理に練習しなくても良いと言われましたが、保育園入園という環境の変化やミルクを飲むなど一気に沢山の困難が待ち受けている状況に可哀想だと思い、3月から泣いても母乳をあげませんでした。そうしたら半日もたたず哺乳瓶でゴクゴク飲みはじめました。お腹が空いて仕方なく飲んでくれたのだと思います💦
その日から完ミにし断乳しています。ちなみにミルクはすこやかM1、哺乳瓶は母乳実感を使っています。
私は母乳過多のためまだ薬を飲んで断乳中です😵

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

根気強く頑張ってみます😂

• 3月12日
あー

うちの子起きてると拒否ですが、寝てると哺乳瓶でミルク飲んでくれます🍼
眠そうなタイミングで抱っこしてゆらゆらしながら哺乳瓶咥えさせてそのまま寝かしつけるとゴクゴク飲みます😅
とりあえずこれで練習して、あとは先生にお願いしようと思ってます🙏💦
ちなみに色々哺乳瓶やミルクも試しましたが、全部ダメで🙅‍♀️
母乳実感とアイクレオで今は頑張ってます!

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

寝かしつけのタイミングで同じようにやってみます!参考になります😂ありがとうございます🙇

• 3月12日
  • あー

あー

最初は寝てても拒否でしたが、朝から母乳なしにして粘った結果、寝たときだけ飲むようになりました💦
    本当は寝ながらじゃなく起きてても拒否しないで飲むようになるっていうのを想像していたのですが、うちの子は頑固ちゃんみたいです😭
    保育園に慣れたら、起きてても飲むようになるかなーと思ってます!笑
    哺乳瓶拒否克服🍼お互い頑張りましょう😭✨

• 3月12日