※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロ
お金・保険

出産や医療費控除の計算方法が分からず、昨年は17,000円返ってきたが今年は不明。昨年は13万円の出産費や家族の医療費を支払い、今年は子供の入院で11万円の保険金を受け取り、医療費は19万円。今年の返金額が気になる。

確定申告?医療費控除?について
上の子出産の年には17000円返ってきたんですが、今年は出産もしてないのでもっと少ないであろうことはわかってます。
計算の方法がわからず…

17000円返ってきたときは
出産13万
不妊治療10万?はっきりわからない
プラス家族の医療費(定かではないですがおそらく15万〜20万程度)
保険金は受け取ってません。

今年は
子供が入院して11万保険金が降りました。
医療費は全部で19万少しでした。
この2点で少しでもお金戻るかわかりますか?😫

コメント

ママりん

19-11=8万なので、10万を超えない為お金は戻りません。
他に交通費や医療品などの領収書が2万以上ないか探してみては?

  • メロ

    メロ

    なるほど!もう計算以前の問題ですね😅
    ありがとうございます!

    • 3月12日
みなみ

お子さんの入院費はおいくらだったのでしょうか??
それによって変わると思います!

  • メロ

    メロ

    3万ほどでした!

    • 3月12日
  • みなみ

    みなみ

    お子さまの入院を理由に保険金が11万おりたんですよね??
    それなら そのときの入院費や治療費などの3万は引きますが、残りの19万ー3万=16万は医療費控除の対象になりますよ😊

    • 3月12日
  • メロ

    メロ

    そうです💡
    1日5000円と見舞金50000円でした💡
    なるほど!そういうことなんですね✨

    • 3月12日
  • メロ

    メロ

    ちなみに…自動計算ツールなどを使うと12000円と出てきたんですが、そんなにもらえませんよね😅?
    出産のときで17000円だったので…😫

    • 3月12日
  • みなみ

    みなみ

    保険のお金を差し引くのは、その保険がおりる対象になった病気やケガの分だけなので、その他の医療費が10万円を超えていればできますよ(^ ^)

    • 3月12日
みなみ

収入によっても還付金の額は変わってくるみたいですよ!前の時と収入が全然ちがうかったりするとありえるかもしれません💦が、我が家も自動計算ツールで計算したのと、実際の書類で出したのとでは全然金額違いました😂

  • みなみ

    みなみ

    すいません💦間違えて返信のとこではなく、新しくコメントしてしまいました💦

    • 3月12日
  • メロ

    メロ

    大丈夫です!ありがとうございます!
    めんどくさいので今年はやめておきます 笑

    • 3月12日