※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。子宮頸管3センチで張りやすい。張り止めを4時間ごとに服用。張りや痛みで病院への判断基準や36週まで妊娠継続希望。出血や破水はないが足の付け根が痛い。

切迫早産で自宅安静中です。
子宮頸管は3センチとのことで、今のとこ入院回避できてますが、張りやすいので本当なら入院したほうがいいとは言われてます。
上の子がいるので、できれば入院したくないのでねばってます。
赤ちゃんは子宮口を圧迫してるらしいです。
張り止めは4時間ごと飲んでます。

どんな張りや痛さがきたら病院行くべきですかね?
36週にならないと、今の病院では産めないので絶対36週までもたせたいです。
出血や破水はないのですが、たまーに、張りが頻回にあります。
あと、張らなくても足の付け根がものすごく痛くなります。

コメント

ゆっきん

切迫の時にとこちゃんベルト使ったり骨盤しめると、足の付け根の痛みは多少回避出来ますよ‼️
やっても大丈夫かは人によったりもするそうで、医者に相談されてもよいかと。

私も切迫で自宅安静の間、医者には聞かずでしたが骨盤歪んでるか~と思いながら骨盤しめといたら違いましたね!!

• ママリ

ママリ

トコちゃんベルトは、4ヶ月頃から毎日してます💦
    腰痛が辛くて...
    それでも最近足の付け根が痛くなるんです。
    休んでればなおるのですが...

• 3月12日
  • ゆっきん

ゆっきん

そうなんですねぇ………だとすると、、腰痛ですかぁ。
    なかなか腰痛の体操もできませんもんね。

• 3月12日
まめ

私も切迫で30週から36週まで自宅安静でした。ウテメリンも4時間ごと、漢方も処方されていました。
赤ちゃんのアタマがかなり下がっていて不安な日々でした。
ちょっと動いたり食事を作る時に立っているだけでもおなか張ってカチカチになって辛かったですが、ゴロゴロ生活をし、なんとか入院もまぬがれ今に至ります。安静が一番だと先生には言われましたよ。
でもお子さんいらしたらそんなゴロゴロしたり安静という訳にいかないですもんね。
お大事にして下さいね。

• ママリ

ママリ

26週から寝たきり生活して、なんとかここまでもってます💦
    あと少しなので、頑張ってほしいところなのですが...
    昨日から張りがある気がして...
    実家にお世話になってるので、上の子のお世話も母に任せっきりでお願いしてます。
    安静にしてたらもちますかね😅
    38週までもってらして、羨ましいです!!
    とりあえずゴロゴロして、なんとか36週まででもいいので、お腹にいてほしいです。
    頭が下がっていたのはいつ頃からでしたか?
    内診で分かったのでしょうか?

• 3月12日
  • まめ

まめ

30週の検診の前からお腹がしょっちゅう張っていたのですが、初めての妊娠でこんなものかと思っていたのと、仕事をしていたのもあって我慢していたんです。そして、30週の検診のエコーと内診で頭が下がりすぎだからもう仕事はダメと言われ次の日から急きょ産休そして安静生活の始まりでした😞
    とにかく安静にと言われていたので簡単な家事だけはやっていた感じです。
    それからは診察のたびに入院と言われないかドキドキしていましたよ。
    安静にしてらっしゃるなら大丈夫だと思います😌甘えてしまいましょう。
    赤ちゃんを信じて🥰
    37週に入ったらもう安静解除、どんどん動いて〜って言われて😅拍子抜けです。
    安静生活が長かったのもあっていい今は動くのも億劫です 笑

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

30週には下がってきてたんですね💦
    それは大変でしたね...
    でももう安心ですね✨
    ずっとゴロゴロしてると、動けと言われても疲れてしまいますし、動きたくないですよねー( ̄▽ ̄;)

上の子が36週で生まれてきてるので、私は今回も37週までもつ気がしませんが、とりあえず安静にはしていようと思います。

• 3月12日
まめ

そうなんです、動くなって言われると動きたいし…人って不思議ですね 笑

上の子は早くに産まれたのですね、余計に心配ですよね。
でも赤ちゃんを信じてのんびり生活を送ってくださいね😘

• ママリ

ママリ

人間って天邪鬼ですよねぇ(笑)
    動くなって言われたら動きたいし、動けって言われたら動きたくなくなるし...
    今の私は化粧して、オサレして出かけたいです(笑)

そうなんです💦
    赤ちゃん信じて、待つことにします!
    ありがとうございます✨

• 3月12日
  • まめ

まめ

本当お気持ちわかります。
    私も切迫の時は化粧してオシャレしたーいって思ってましたけどいざ買い物でも行ってきなーって言われると、化粧めんどくさいなって思いました 笑
    人間わがままですね 笑

お腹の中で赤ちゃんがちゃんと育ってくれますように🥰

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

ほんとに(笑)
    出かけてもいいと言われるとそう思いますよね~!

育って36週まで育ってくれたら他は望みません💦

• 3月12日
  • まめ

まめ

大丈夫ですよ、そのお気持ちがあれば😌
    安静もつらいですが、ゆっくりのんびりと過ごして下さいね😌

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    頑張ります!

• 3月12日