※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問があります。食べられない場合、進めても大丈夫でしょうか?例えば、10倍粥が少なくても野菜やタンパク質を始めてもいいですか?

おとといから離乳食を始めました。
離乳食の本を買いましたが、いまいち分からない事だらけです。

10倍粥小さじ1を2日間あげましたが、ほとんどべーっと出してしまいます。
予定では明日は小さじ2なんですが、小さじ1が全て食べれるようになってから次のステップへ進むでいいですよね?
たとえば、小さじ1が7日目でやっと全部食べれたら、8日目に小さじ2にするという感じで進めればいいですか?

あと、2週目から野菜の予定ですが、10倍粥が少ししか食べられなくても、野菜あげ始めても大丈夫ですか?

そして、3週目にはタンパク質の予定ですが、10倍粥と野菜が少ししか食べられなくても、タンパク質をあげ始めても大丈夫ですか?

コメント

その子のペースで慌てずに😘慌てると食べなくなります😓麦茶も小さじ1であげました😊

• ママリ

ママリ

そうですよね!焦らずに進めたいと思います😆!

• 3月12日
ねね

離乳食は一進一退ですから焦らずにいきましょ

今後は手作りして『食べてくれない』とイライラするくらいならベビーフードを食べさせるとかの開き直りも必要ですから

まだ始めたばかりなので、お粥も『サラサラ』『ドロドロボテッ』どちらが好みなのかまだ不明ですし

案外ご飯粥でなくパン粥が好みかもしれませんよ
牛乳はまだダメなのでミルクで作るので、味もご飯よりは慣れてて食べやすいかと思います

量はまだ気にしなくても
まずは果汁やお茶など母乳・ミルク以外の味にも触れてくうちに変わってきますよ

焦らずにいきましょ

• ママリ

ママリ

お粥のかたさの好みなんてあるんですね!色々試してみたいと思います♪
    パン粥は、パンのアレルギー心配ですが、小さじ1から始めれば初期に食べても大丈夫なんでしょうか?
    お茶なども試してみたいと思います♪

• 3月12日
  • ねね

ねね

小麦のアレルギーが心配なのでしたら、米粉のパンで作ってみてはどうでしょう
    すりおろして煮込むって感じですが、『パン粥 離乳食』みたくネットで検索してもレシピは出てくるはずてです

米粥でも軽くミルクなどをふりかけてミルク風味にしてみるとかもありです

ネットのレシピも下手すれば『はちみつ』や『牛乳』『たまご(全卵)』など離乳食不可のがたまに書かれてますが、そこはミルクやはちみつ抜きなど他の食材に置き換えて参考だけにするとか

味噌汁の上澄みなども初期から大丈夫ですし、とにかく『味』に最初はビックリでしょうから(たまご入りの味噌汁まだはダメですよ)

どうにかなりますから
    焦らずにいきましょ

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

詳しくおしえてくださりありがとうございます😊
    焦らずに進めたいと思います♪

• 3月12日
ぺぇ

小さじ1完食→小さじ2に進める
で良いと思います✨

野菜はお粥を少し食べれるようになってからの方が
負担が少ないかなぁと💡
娘はお粥小さじ3食べれてから
+野菜に進みました😊

たんぱく質も同じように
野菜や量に慣れてからの方がいいと思います😊

• ママリ

ママリ

わかりました!
    あまり早く進めても負担になりますもんね💦
    少しずつやっていきたいと思います!

• 3月12日