※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

臨月の妊婦さんが体重減少に驚き、食事に気をつけたいと悩んでいます。体調面は問題ないが、突然の検査で不安も。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

現在第一子妊娠中、39w3dです👶🏻

臨月に入り、先輩ママさん達から
「やっておいて良かったこと」についてアドバイスを頂き、
現在スクワット100回や階段の昇降運動をしております。

その結果、カロリー消費が激しいのか
体重が増える所か減るという現象が……!
前回の検診時では1キロ減!
(赤ちゃんは順調に増えており現在3000gオーバーです)

それをいいことに誘われるまま焼肉(今月だけで4回目)や、
氷菓子、妊娠中期からハマってしまったパンなど
今までセーブしていた分、積極的に取るようになってしまいました💦


今のところ糖・蛋白、浮腫や血液検査、血圧などは問題なくきており、
体重は+9kg前後の増量ですが、特に注意は受けていません!


後期・臨月に入り、突然検査に引っかかった!
なんてことがあっては申し訳ない……と思いつつ、
しばらく食べられない……などとつい甘くなってしまいます😂

同じような経験、もしくは臨月いきなり引っかかった!などあれば
お聞かせ下さい🍬

コメント

ままり

わ❗
スクワットはじめます❗
体重が減るなんて夢のようですね✨
私は臨月までは順調だったのに臨月で11キロ増で出産したので指導受けました😂
それと、年末年始だったこともあり、食べ過ぎでたんぱく質尿や、浮腫もでました😂
水分をよくとるようにしたらすぐになおりましたが、参考までに✨

  • なな

    なな

    元々ギリギリまで仕事をしていたので、産休に入り浮腫がなくなったのも原因かとは思うのですが、
    臨月に食べていいなんて……幸せ✨
    なんて感覚で食べてしまいます😂笑

    水分!最後までしっかり取るようにします!

    • 3月12日
まーこ

38週3日です。

臨月入って 何か我慢してたものが プチんと切れたように 食べたいものを食べてしまって、1ヶ月で 2kg増えました💦 先週、妊娠前➕8.2kgで まだ 注意はされてませんが、
今までがんばったから もういいや、って 気持ちになってしまって 今まで 麺や カレーや 菓子パンは 食べずにいたのに そういうの食べると もう 笑うしかないくらい 体重が増えることを実感してますー😅😅💦
明日の健診で どれだけ増えてるか、怖い。。。

逆子で38週4日で 帝王切開の予定が入ってから 、自分で体重管理しなくても もう 産んでしまえば大丈夫、なんて 考えて 食べてたら、
逆子治って 自然分娩になったので、
予定日を もし過ぎたら 体重も 大変なことになるぞ💦 もうそろそろ 産まれてきてねー💦
と 思っています。

私も 甘いものを いろいろ食べても 幸い、糖が出ることはなくて。

スクワット100回すごいですね!
膝とか痛くなりませんか?
階段の登り降り、私もがんばろうと思います。

  • なな

    なな

    頑張ったから……気持ちわかります😂
    私も中期、栄養や体重が気になって色々やっていたつもりなんですが、着々と増え……💦
    後期になって謎に吹っ切れました🤣笑

    気分に合わせて25回〜50回など小分けにしてやってますが、今のところ問題ないです🏃
    まーこさんももうすぐですね♡
    ラストスパート頑張ましょう〜😆

    • 3月12日
  • まーこ

    まーこ

    ほんと 中期後期がんばりました!
    近づいてきたら 産後は なかなか 食べに出られないから…と あちこち カフェやランチやスイーツ巡りしたくなって😅最初は 健診後だけだったのに、今は 寄り道先を決めないと ウォーキングする気にならず💦

    マンションの階段、登り下り がんばりまーす☺️

    • 3月12日
  • なな

    なな

    非妊娠時、どちらかというと酒飲みのご飯派だったんですが、
    妊娠すると噂通りというか見事甘党になりました🤣
    私は逆にウォーキングが続かなくて……💦
    1時間歩いてる方とか沢山いらっしゃってビビってます🚶

    • 3月12日
  • まーこ

    まーこ

    ウォーキング1.5時間くらいして8000歩あるいても 消費カロリー250いけば良いほうなので、体重減らす目的なら 食事管理しないと ウォーキングだけでは 全然 意味ないなーと思います。

    今は 陣痛早く来いー、って気持ちで 歩いてるんですが、ここのカフェまで歩いて パフェ食べてりゃ、体重増えないワケないよな、って 思いつつ。。

    • 3月12日
  • なな

    なな

    後期入ると出来ることも減るので食事制限は応えますよね…

    陣痛ジンクス〜と思って焼肉ばっかり行ってますが、
    ただ栄養偏ってるだけな気も……笑
    甘いものの誘惑には妊娠してから弱くなりました〜🍰

    • 3月12日
  • まーこ

    まーこ

    焼肉 いいですね!
    ながらく行ってないので 私も行きたいです☺️
    お寿司や生物、レアなもの、スパイス、ハーブなど 食べ物は かなり 妊娠中 我慢してるので、甘いものくらいしかなくて💦
    あと少し、頑張りましょう⭐️

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 3月12日
mari

最後もはやヤケクソになって好き放題食べてました😂
異常に甘いもの食べたくて1日中甘いものばかり食べてるような感じでしたが、尿蛋白も尿糖も血糖値も異常なしでした🤣
逆に何でだろってくらいの食べっぷりだったので体質にもよるのかもしれません✨

健診前にアメとかチョコとかほんの少し食べただけでどっちか反応したってママリでお見かけしました🤔

  • なな

    なな

    まさしくその状態です😂
    前日食べ放題ビッフェに行き、
    翌日検診でしたがマイナス1キロ、
    今のところ問題なしなので、やはり体質が大きいのですねー!

    産後の方が食べれることが少なくなると皆さんおっしゃるので、
    残り少ない妊娠期間後悔しないように食べておきたいと思います✨笑

    • 3月12日
  • mari

    mari

    もうすぐですもんね〜🥰
    美味しいものたくさん食べて力を蓄えておいてください✨
    いきむのめーっちゃ疲れますよ!笑
    安産をお祈りしています💕

    • 3月12日
ムチムチBOYマム

私も妊娠中かなりの
ペースで食べてました😂
1人目の時に+20キロ
出産後に-10キロ
かと思ったらすぐに妊娠して
2人目+15キロ😱😱😱
現在産後で-10キロですw

妊娠中はかなり
怒られて栄養指導も
受けさせられましたw
1人目の初期には
162cmの身長で
体重が41~43キロだったので
細すぎて2500~2800で
産めるのがベストとか
言われてたけど
太りすぎてその心配も
無くなりましたwww
また怒られるんだろーなー
って検診が毎度憂鬱でしたw

でも食べれる時に沢山
たべて寝れる時に
沢山寝なきゃ産後
後悔するから私は
自分に甘えまくってましたw
でも39wで+9キロなら
全然問題ないと思いますよ✨

残されたマタニティ生活
充実させてくださいね💓

あと赤ちゃん、
そろそろですね😍
お産、頑張ってください🤗✨

  • なな

    なな

    やっぱりみなさん、
    産後のほうが……とおっしゃっていますもんね😂

    本能のまま行きたいと思います!笑

    ありがとうございます〜😆
    安産を願い……✨

    • 3月12日
サーちゃんママ

もともとぽっちゃりでした。1、2回ほど尿タンパクでて妊娠後期に収まり油断していたら臨月入り1周目過ぎてから血圧が高めになり妊娠高血圧(重度ではなかったですが💦)になり様子を見て1週間後受診したらその日から即入院😅翌日から陣痛促進剤入れました💦

  • なな

    なな

    高血圧症ですか💦
    後期で突然は焦りますね😢

    即入院!そういうこともあるのですね💦

    • 3月13日