※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
妊娠・出産

妊娠13週目でつわりがひどく、食事が難しい状況。仕事もできるが吐き気がつらい。体重減少や尿糖+もあり。乗り越え方を教えてほしい。

13w1d、初めての妊娠です。
9wあたりから、毎日のように吐いています。
その頃から自炊は一切出来ておらず
平日はコンビニでパンやヨーグルト、
休日は外食でその時食べれそうなものを食べていますが
食べて数十分以内にトイレに駆け込む毎日です。
ご飯を食べなければ普通に仕事もできますが
空腹も気持ち悪くて、吐いてしまいます、、(>_<)
酷い時は水分すらNG。
11wの時の検診では体重は-0.5程度だし
尿糖+でしたが様子見だね!で終わりました(>_<)

皆さんどうやって乗り越えてますか?
不妊治療からの妊娠なので自分で望んだことですが
毎日4回程吐き続けるのも辛いです、、(T_T)

コメント

♡すんじょ♡

吐くのは仕方ない吐きやすいものを食べよう!って開き直ってましたし
空腹でも満腹でも気持ち悪いので
グミとか飴とかひたすら食べてましたね😭
あとは寝ながら飲めるようにペットボトルにストローつけてオレンジジュースと
りんごジュース枕元に置いてました!

  • おちび

    おちび

    吐きやすいもの、何を食べてましたか?
    麺類も、米類も喉に詰まって吐く時にいつも苦しくなります😢
    ストローいいですね!!!取り入れてみます✨

    • 3月12日
  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    水分が多いパイナップルやリンゴ
    グレープフルーツ、寝ながら飲めるゼリーや
    アイスの実、トマト、サラダよく食べてました 😊
    麺類や米類は吐くとき辛いですよね😭

    • 3月12日
  • おちび

    おちび

    なるほど!フルーツ系がいいんですね!
    吐くのが怖くて出来るならもう食べたくないとゆー気持ちが日に日に強くなります、、😓
    色々試してみることにします!☺️✨

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

気持ち次第で余計に辛くなったりもするので、私は今なら好きなもの食べても太らない!って意識してました笑😅💦
後は他の方のつわりの時期に食べてたもの試したり...

好きなものとか夜中でもどうしても食べたいってなったらすぐ買いに行って、食べて気持ち悪くなって後悔するの繰り返しでしたが、つわりが収まると太りやすくなると聞いていたので今のうちに食べたいもの食べなきゃ、この後は体重管理が待ってる...って思ってました

  • おちび

    おちび

    やっぱり病は気から、ですかね?😢笑
    悪阻後は太りやすくなるとは初耳でした💦
    今のうちに食べたいもの食べるのがいいんですかね(>_<)

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    悪阻は気持ちあっても治らないですけど、何も食べれない〜ってなると余計にストレスかかると思って私は気楽に考えてました😩
    妊娠中は脂肪付きやすいですよ!
    安定期入ったら一気に太ったって話もあるので、高カロリーな物は悪阻の時にめっちゃ食べました笑😖

    • 3月12日
  • おちび

    おちび

    確かに、知らないうちに食べれないこと、吐いちゃうことがストレスになってるのかもしれないです😢
    ひゃー😂体重管理難しそうですね、食べれる時に食べたいもの今のうちに食べるようにします!

    • 3月13日
4歳のママ

わたしも二人とも不妊治療して、妊娠しました~
1人目も今のお腹の子も食べては吐きの繰り返しでした!つわりがあることは赤ちゃんが成長している証です!
この時期は、食べれる物を食べるしかないです~
胎盤が出来る頃になると、つわりがなくなる人がほとんどです!頑張ってください!!

  • おちび

    おちび

    悪阻があることは赤ちゃんが成長している証😭✨
    その通りですね、きてくれただけで感謝しなきゃだ。頑張って耐えます、、!

    • 3月12日
my

もうその時期は吐くこと前提で、食べられそうなもの、吐く時に吐きやすいものを食べていましたね💦
先生に相談したら吐き気止めの薬を処方してもらえました。
効果はあんまりなかったように思いますが、体質によっては効くのかもしれません。
藁にもすがる思いだったので試してみました。
あとはケトン体の数値が酷い時は点滴をしてもらっていました。
吐き気が改善される訳ではありませんが、水分すらとれない時はおすすめです。
かわいい我が子の為に頑張ってください😭

  • おちび

    おちび

    以前先生から、点滴する程じゃないね~!と言われたのでどこまでが我慢でどこからが病院なのかイマイチ判断がつきません😓
    あまりにひどい時は病院に聞いてみようと思います!

    • 3月12日